※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のびのび系の遠い園と、近いが建物古い園で迷っています。

幼稚園迷っています💦
まだ先なのですが、幼稚園をどこにするか悩んでいます😣

のびのび系で友達の子どもも通っていて
園庭も広々していて
ここが1番いいのですが
遠いのがネックです😢

自転車で20分強くらい
園バスのバス停まで自転車で10分
ドライブスルー登園も可能ですが方向が違うので迂回が必要で、多分20分程になると思います


遠くなければここに決めたいです😭


あとは徒歩5分くらいでのびのびでもお勉強でもない園
建物が古く和式トイレみたいです😅
近い以外あまりピンときていません。


どう思われますか?😂

コメント

meeeeeママ

まずはプレに行かれてはと思います^^
園によって雰囲気が全然違うので、お子さんに合う合わないがある程度わかるかと思います!

ちなみにうちは車登園禁止、自転車で園バス停まで10分弱のところに通ってます^^

  • my

    my

    そうですよね💦第一希望の園はプレに月8000円お金かかりなかなか高いので出来れば絞りたくて…
    ちなみに雨の日はバス停までどうやって行かれてますか?

    • 12月7日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    なるほど!
    お近くのところもお金がかかる感じですか??
    とりあえずどちらも行く→数ヶ月でも様子を見て、遠い方の可能性がなくなったらプレを辞める、でもいいと思います^^

    傘をさして徒歩で行くこともあるし、バス停の前が空き地なのでそこに車を少し停めさせてもらうこともあります😌

    うちは長女次女と幼稚園が違うのですが(長女の園がなくなるため)、本当雰囲気色んな意味で全く違います!!
    特に次女の園は園庭がすごく狭く最初は嫌でした。でも、だからこその工夫遊びとかよく考えられていてびっくりしました✨災害訓練も多く、備えもすごくしてあります!そこは入園しないとわからなかった部分でもあるので、ぜひぜひ早いうちからいろいろ見てみられたらと思います^^

    • 12月7日
  • my

    my

    ご丁寧にありがとうございます!
    近い園は年間3000円と良心的です!プレを途中でやめるという発想はなかったです😳
    ちなみに2人目をうまくいけば3歳差で考えているんですが、プレの最中に出産となるのですが、みなさんどうされてるんですかね😅

    バス停の前に車停められるのいいですね。近くにコンビニもなさそうで、徒歩でいける距離ではないのでバス登園は難しいのかな…

    別々だったのでね!それは大変💦確かに園によって全然違うだろうなあ💦
    ちなみにプレに通うための見学ってするものですか?

    • 12月8日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    辞める方たくさんいましたよ^^6つぐらいプレを掛け持ちされてる方もいました!笑
    夏以降願書を提出してからは、入園する子のみになりますが、それまでは誰でも通えました😌(プレが入園前提なら難しいかもしれませんが💦)

    プレが週何回かにもよるかもしれませんが、娘たちの園は月1、2回とかだったので、休むか代理で誰かに連れてきてもらうような感じで皆さんされてました^^

    普段バス、暑い日や雨の日は車、とか使い分けできそうならそれもありですね!

    私たちのところは、プレの日に見学会もありました^^プレのための見学は希望すればできそうです!

    • 12月8日
ちょこ

私なら近い所にします!
雨の日とか、近い方がいいです💦

  • my

    my

    やっばり近いと便利ですよね。いずれ2人目もほしいし、行事とかで行くとなれば近いに越したことはないですよね…

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

自転車20分、雨の日は車使えるってことならそこでも良いと思いますよ。
もちろん、近いに超したことはないですけどね。

ただ、やっぱり実際に行って沢山あちこち様子見るのが1番だと思います😊

  • my

    my

    雨の日のみ車できます!ただ真夏、真冬に自転車は子どもがきついかな…と悩みます。
    第一候補の園の園庭開放に行き、園庭の広さが魅力的なのと友達に話聞いて、いいなと思ってしまいました💦

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園って保育園よりずっと保護者に選択権あるので、可能ならあちこち見た方がほんとに良いですよ!
    私は1度幼稚園選び失敗してるので😇

    • 12月8日
ママリ

災害時とか急なお迎え、自分が体調不良の時、子供が体調悪くなった時…
諸々考えて近さは重要だなと私は思ってます💡

古くて汚いとかなら嫌ですが、和式トイレの練習にもなるし、現代の子は和式トイレ出来ないから公園とか旅行先で困る子も多いというのである意味練習の場としてアリなのかなーとも思いました🤔

  • my

    my

    やっぱり近さって大事ですよね!災害時も近いと安心です😂

    確かに和式の練習にもなりますね。まだきちんと見てないのに決めつけるのは良くないですね!見学行って見極めたいと思います。

    • 12月7日
ごまだんご

私の母曰く、
見学に何軒か私を幼稚園に連れて行った時の私の反応で決めたと言っていました。

もう少し先かもしれませんが、

のびのびも、お勉強も
子どもの好みで向き不向きがあるので、myさんの無理のない範囲で、お子さんの反応も見てあげれると良いかもしれないですね☺️

幼少期大事な時間なので☺️

  • my

    my

    なるほど!たしかに子どもの反応は大事ですね。
    見学の時期が来たら、子どもの反応見てもう一度悩みたいと思います☺️

    • 12月7日
ママリ

私も今幼稚園悩んでいます。

自転車で20分の園でいいなと思ったところありましたが流石に遠すぎるなと諦めて自転車で10分のところか園バスありの園で迷っています。

遠いと雨の日とかの送り迎え大変そうですよね。

そしてわたしの検討中のところはプレにはいるとその縁に入らないと行けなかったです。
何度か通えるかいってみるのもありかと思います。

  • my

    my

    やっぱり自転車で20分って遠いですよね💦諦めるかどうか迷います😭

    うちもプレは入園希望者のみらしいんですが、入園されない方もいるんですかね…?

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    雨の日市バスなのも他の手段があればまだいいのかな?とは思います。
    入園断られてって人はいるみたいです。

    • 12月8日