※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれまま
子育て・グッズ

10ヶ月男の子が離乳食を食べなくなりました。一時的な現象で、元に戻ることがありますか?

離乳食食べなくなった問題について相談させてください😭 生後10ヶ月男の子です。
3日くらい前から離乳食を食べたがらなくなりました💦 今までふつーにパクパク食べて完食していたのに..
特に新しい食材を追加したとかではないのですが..

昨日の夜は一口、今日の朝は一口も食べませんでした💦
これはどのお子さんにも見られる現象なのでしょうか?
また何事もなかったかのように食べてくれるようになりますか😭

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

子ども2人いますが2人ともありましたよ☺️
上の子の時は初めての子育てということもあり、なんで?なんで食べないの?具合悪い?とか焦ってましたが、下の子の時は「人間だもん、そういう日もあるよね〜笑」って思ってました😅

1週間くらいかな?
あまりに食べなかったのでちょっと離乳食お休みさせたら食べるようになりました☺️

• くれまま

くれまま

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね、やはりあるものなのですね..
    この子が一人目なので不安で😭

離乳食お休みして、母乳や粉ミルクだけということでしょうか?

• 12月7日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

不安になりますよね💦
    でも我が子のことだし、不安になって当然だと思います☺️

そうです!
    2人共母乳だけにしました☺️
    お供え物程度にフリージングしてたおかずとかちょっと差し出してみましたが食べなくて「だよね〜😂」って思ったり笑

あとはご飯を軟飯にしてみたりとかベビーフード使ったりとか、味や形状を変えてみました!

• 12月7日
  • くれまま

くれまま

もう全てに一喜一憂です😂

もう母乳もあんまり出てない気はしますが、食べないなら母乳で乗りきらなきゃですよね💦
    粉ミルク飲んでくれなくて..
    私もお供え物程度に準備してみます!笑 

なるほどなるほど。
    逆に水分量増やしたお粥食べさせてみてました。
    軟飯の方に近づけてみます!
    もう本当にこのまま食べなかったらベビーフードも挑戦してみます!

• 12月7日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うちは軟飯に野菜あんかけ作ってかけてみたり、軟飯をスプーン2つでおにぎりにして赤ちゃん用のふりかけかけてみたり、米がダメならパンだ!とロールパンや食パン小さく切ってあげてみたり、大好きなバナナあげたり、いろいろやってみました☺️

頑張りすぎるとくれままさんが疲れちゃうので、何か少し食べてくれたらラッキー✌️くらいで考えるといいかもです☺️

• 12月7日
  • くれまま

くれまま

たくさん教えてくださってありがとうございます🙇
    なぁるほどですね。
    パンという手がありましたか!
    パンあげてみます!

私のことまで心配してくださってありがとうございます😭✨
    いろいろ試しながら、気長に待ってみます食べてくれる日を😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいの時うちもなりました😭
椅子を変えて、ご飯の時間と食器を大人と同じにしたら徐々に食べてくれるようになりました!

• くれまま

くれまま

ご回答ありがとうございます😊
    椅子は2種類試してみたのですがダメでした😭

食器は変えてないので変えてあげてみます!!

• 12月7日
Lily

うちも9ヶ月くらいから口を開けなくなることがありました。

手づかみで食べたかったようで、手づかみを取り入れたらスプーンでおかゆも食べてくれました。

だんだん知恵がついてきて赤ちゃんなりに何か思うところがあるんでしょうね😅

いまでも食べない時は、味付けを変えたり、膝の上で抱っこしてあげたり工夫してみてます。