※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の母との関係に悩み、育児や精神面でのサポートに不満を感じています。旦那の忙しさや母の言動に困惑し、話し合いが怖いと感じています。

里帰りの後悔です。くだらないかもですが長くなります。
現在生後3週間の娘と9月後半から里帰り中です。

実家には母と姉がいますが、姉は普段生活は問題ないものの精神疾患を抱えてる為基本頼りは母のみです。
昨日母と食い違いの連続で喧嘩してしまい、これまでと態度がガラッと変わって家の中の孤独感が急速に強くなってしまいました。

妊娠中から母は至れり尽せりで身の回りの世話を焼いてくれ、なんでも母が懐から出そうとしてくれました。
里帰る際旦那両親から5万円分商品券、夫婦から5万円を挨拶時渡しましたがそれでも今この状態じゃ疲れてしまうんじゃ,,,?という心配と今より赤ちゃんきたら助けてほしい、という気持ちからそんなにしなくていいから。と言っても聞かず、無理させてるなあ,,.と気を病む程度です。

そして出産後も体はもちろん精神面が思い切りダメージをうけてしまった私と子供の身の回りの世話、買い物、繁忙期の合間にくる旦那と先日旦那両親が来た際のおもてなしを完璧にこなしてくれました。
ただ私が産後まもないころ育児に関して神経質になったためか、ミルクや沐浴はもちろん子供を見ることに関しては退院後から参加はほぼなしです。部屋で一括ですむ方法を色々提案してくれ、私自身も退院直後イライラして人にあたると落ち込む所があり1日部屋に子供と2人でいるようになりましたが、正直ここが私は一番助けて欲しい所だったので少しずつストレスを貯めていきました。

私は独身時代から、ストレス発散が甘いものの買いだめでした。そして昨日、私は深夜から子供のぐずりでうまく寝ることが出来ず日中もギャン泣きの中、母が買い物にいくと聞いて中々買いにいけない好物のチョコが売ってるモールに行くというので複数個お願いしたところ、「母親がこんな高い物そんなに買おうとするのありえない」と連絡がきました。
冷静になれば別にそこまでいらない商品だったんですが、イライラがピークで「お金は払うから」と返信してから携帯を一切みず子供をみてました。ただ、深夜から休めてない頭のままひたすら続く泣き声と母に「私を否定された」という所だけがショックで夕方を迎えるとピークがきて号泣してしまいました。

そこに結局チョコを買って帰ってきた母にありがとうもいえず、母の言いたいことをわかって反省してながらもそれを言えず怒鳴り今に至ります。母にしたら日々ギリギリのラインで全力サポートしてきたにも関わらず、疲労と私が変わろうとしてないという点にイライラしていたのがこの出来事がきっかけで爆発したのかと思います。

それから何度か謝りましたが、まるで私がいないようなそぶりや一切今までマイナスな意見を言わなかった母が育児のこともギャン泣きが続いてるときなど「くだらないこだわりなんかやめておっぱいとミルク腹いっぱいやればいい(吐き戻しが怖かったりおっぱい中寝られてしまったり苦戦中)」とか少しみててもらおうと思っても「わたしも疲れてるんだけど。」と突き放されるのが産後メンタルにとても辛いです。

旦那は農家で今一番ピークの深夜まで働く時期にあたるので、年末までは最低でも滞在する予定ですが、毎日家でどう過ごしたらいいのかわからなくなってしまいました。
話し合うにしてもまた避けられたらと思うと怖いです。
文章まとまりがなくすみません、厳しいご意見はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰りで母親と衝突しっぱなしでした!

私の母も頑張りすぎちゃうタイプで、こちらが求めてないことをやり(見返りは求めてくる)、キャパオーバーし、「こんなにあなたの為に尽くしてるのに、居候なんだから」等 暴言と思われる言葉たくさん受けてメンタルボロボロでした笑

私の場合はワンオペでも自分の家に居た方が精神的に穏やかで居られました。

母とは物理的距離がある今の方が関係良好です。
まだトラウマになってますが笑

今度の産後は里帰りなんて考えもしません。😂

どうぞ無理せず、ご自身と赤ちゃんのメンタルを第一になさってください🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても境遇がにてるかもしれないです😭家を出てからのお客様モードから、ガラッと娘モードに変わり母の顔色を伺い言葉に怯えて過ごす今は正直ほんとうにトラウマものだなと思ってます🥲
    隣の部屋から「あいつも母親なんだからこうあるべきなんだよ」と姉に私の愚痴を話す声が、聞こえてくるととても疲れます。
    旦那と2人目の話をしたこともありますが、その場合は里帰りは真剣に避ける方向になる気がします笑

ありがとうございます✨🥲

• 12月8日
ぽん

1人目の時に、産前(産休入る少し前から)から里帰りしてました!
自宅から実家まで、車で15分の距離でしたが、旦那が単身赴任のため里帰りです。
妊娠中から、私は実家のためにせっせと家のことをして、産後は楽出来る、そう思ってました…が、現実は産前と同じ扱い。
産後で寝不足なのに、家のことはやらされるし、実母は産後に仕事休んでフォローする、って話だったのに、仕事も休まず私と娘は放置😇
段々腹が立って来たので、生後半年まで実家にいる予定でしたが、生後4ヶ月で自宅に帰りました😇
ぶっちゃけ完全ワンオペの方が、遥かに楽でしたね!
ちょうどコロナが出て、買い物すら行きにくい環境でしたが、どーにかなりました!
ストレスも減りましたし!
主様の場合、旦那さんが繁忙期で帰りが遅いってだけですよね?
それなら、自宅に帰る方が絶対いいと思いますよ😊
生活時間は違えど、休みの日には顔合わせれますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前と同じ扱いはかなり辛いですね…😭私も産前落ち着かずキッチンにたったりしてみてましたが産後子供をみつつ産前と同じ事をしろと言われたら無理です💦
    役割などもなあなあでここまで過ごしてしまいましたが、話し合ってた事と違う対応されるのもしんどいですね😱

確かに中々授かれなくて焦っていて計算上繁忙期にあたることを承知で妊活強行した結果、旦那が全く子供との時間を取れないことに負い目も感じて落ち込む事も多々あるので本気で健闘していこうかと思います😢

• 12月8日
おはぎ

私も産後は母にイライラしていましたよ。
全てマイナス思考になってしまうんですよね。一人目は未知ですしメンタルやられますよね!

自宅に戻られてもいいのではないでしょうか?その方がママのメンタルにも良いですよ!
誰かが助けてくれると思うと甘えて一人でやれる事も出来なくなります。
やるしかないと思えば抱っこ紐で買い物も行くしかないし、外の空気吸うと全然違いますよ😊
吐き戻し怖いですよね。私も吐く事は良くないって思い込んでいたので怯えてました。
でも吐き戻しなんて良くあることなので大丈夫。着替えさせれば完了です。

旦那さん深夜には帰宅なさるのなら帰ってきてから話聞いてもらっても良いし、少し面倒見てもらってもいいかもしれませんね。
今しか味わえない赤ちゃんの時期を旦那さんと過ごしてもいいかと。
里帰りから戻ると母の偉大など色々込み上げてくると思います。そこであの時の私おかしかったなー!ってめちゃくちゃ思いました。
そしたら改めて感謝を伝えればいいと思います。長く一緒にいすぎたのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分が自分じゃないみたいです🥲妊娠中から産後までそんな私を献身的に支えてくれましたが、仲違いをして最低限の事以外放棄されるようになり自分でやってみたら退院直後は本当に辛かったことも意外と「出来る」と感じ1人黙々とこなしてます😅
    確かに家を出てからは良い距離感でしたが、独身の頃実家在住中は衝突してばかりでその頃と似てる気が今更してきました。

今ですら睡眠がとれて冷静になれば自分がおかしかったことと、母の偉大さを痛感しますがあれから少し会話を交わす事も出てきたものの母が少し私と距離を取りたがってるようにも見受けられるので、18日に予約がはいっている1ヶ月検診が終わったら旦那と相談しつつ切り上げも本気で検討しようかと思います。

• 12月8日
ゆ

産後間もないのに本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私は1人目の時里帰りしましたが、実母の旦那さんに対する対応のストレスや色々小言を言われることは全てにイライラして産後2.3週で帰りましたよ!🙋‍♀️
案外帰ってくると1人の方が楽なことたくさんあってどうにかなりました(笑)同じ状況かどうかは分かりませんが、悪露が落ち着いたタイミングぐらいに帰ってもいいかもしれませんね!

今2人目を妊娠中ですが、投稿主さんと同じで、実家に姉が家に今はいるので、私はもう絶対里帰りしない!と心に決めております!

大変なこと本当にたくさんあると思いますが、ストレスを貯めすぎないように!最近はウーバーイーツは便利なものもたくさんありますので、お金で解決しましょう!💪🏻💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごくイライラしますよねー、、😭わかります
    久々に今日実家に旦那が来て、右も左も分からない状態の彼にオムツやミルクを教えましたがこんなに頑張ってくれてるんだねって感謝してくれて、毎日ちくちく言われながら身の回りの世話焼いてもらうよりずっとストレスフリーでした🙇‍♀️笑

悪露は正直動いてるので振り返しが続いてるんですが、検診後の体調をみつつ帰省の段取りを組もう旦那と相談している所です。
    お金で解決も時には本当に必要ですね😭

• 12月13日