※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜たそ
妊娠・出産

双子妊娠中での気を付けることや授乳の可能性についてアドバイスを求めています。妊娠9週目で双子ちゃんの大きさは7週目程度です。授乳について色々な意見があるようで、経験を共有してほしいです。

只今、双子ちゃんを妊娠中なのですが
気を付けた方がいいことなど
あったりしますか(´・_・`)?

ちなみに、まだ9wで7wくらいの
大きさと言われています(´・ω::.

それから妊娠中でも
授乳してたよーって方居ますかね(´°_°`)?
検索してみると授乳は辞めた方がいい
ってどこ見ても書いてあるので
辞めるべきでしょうか…?

双子ちゃんを出産された方
妊娠中の方、是非いろいろと
教えてほしいです!!♡

コメント

deleted user

うちも双子ちゃんです♡
気をつけることですが…
★家事は最低限
★全身使う家事(風呂掃除とか)はしない
★つわりあれば、初期は食べたいものだけど食べれる時にだけ食べる
★最低限水分は摂る
★マタニティーヨガなどの運動は禁止(のことが多い)
★運動不足でも、軽い散歩ぐらいにとどめておく
★遠出はしない
★車で出かけるときは総合病院がある市町村を通る道を走る(常に駆け込める体制)
とかですかね〜(¯―¯٥)
授乳についてはわからないです、ごめんなさい💦

まみぽんた

双子ちゃんの妊娠状況にもよると思いますが、一卵性ですか?

大して参考にはならないかもですが、わたしは二卵性でしたので一卵性よりもリスクも少なく妊娠中は葉酸やビタミンをとり普通に過ごしていました。上の子の時よりは張りやすかったかな〜と思うのみですね。夏出産でしたので水分の摂り過ぎで出産当日には妊娠中毒症になりかけてました。
つわりもそこまでひどくはなく、お腹が大きくなるまでは自転車にも乗っていたし、上の子は1歳過ぎたところでまだよちよち歩きでした。ちょうど卒乳していたので寝かしつける時は温めた牛乳を飲まし、昼間は散歩がてらバギーに乗せて、いろいろ歩いて動いてしていましたが何も心配なかったです。頚管が短くなって入院などもなかったです。
まぁこれらは私の場合ですし、妊娠は個人で全く違いますのでとりあえずは世間話程度にとどめておいてもらえたらと思います(笑)

妊娠中の授乳はお腹が張るのでやめておいたほうがいい、とはよく聞きますね。
粉ミルクや、1歳を過ぎているのであれば温めた牛乳を代用してみてはいかがでしょう。

茜たそ


ご丁寧に色々と教えて下さり
ありがとうございます(;_;)♡♡
10wぢゃ、予定日近いですね♪

お風呂掃除
毎日私がやっていたので
できるだけ旦那さんに
お願いしようと思います(´°_°`)!!

やっぱり双子ちゃんだと
負担も2倍で気を付けることだらけに
なりますよね(›_‹)

お互い気を付けて
無事に元気な双子ちゃんを
出産しましょう♡♡

茜たそ


ご丁寧に教えて下さり
ありがとうございます(´・ω::.💓

私は一卵性です(›_‹)
双子ちゃんはお腹が張りやすいと
聞きますよね…。
今のところは授乳してても
お腹が張ったりなどないですが
やっぱりできることなら
辞めた方がいいですよね(;_;)

来月で1歳になるのですが
完母で離乳食はほとんど食べず
昼も夜も、おっぱいくれくれ!
って感じで粉ミルクは
新生児の頃から
ほとんど飲んでくれずでした。
明日から早速温めた牛乳試してみます!!

まあとん

私もただいま双子妊娠中です。
しかも9wで同じ!
一卵性は確かにリスクが高いですよね😣
私は二卵性ですがそれでもすでにお腹は張ってて張り止め飲んでるし7wで大出血して切迫入院もしてるのでできる限り安静の日々です😣
上に2歳の子がいるからなかなか安静にできないし…
ヤッパリ妊娠中の授乳は子宮収縮を促すので流産早産になりやすいです!
とくに双胎だから張りやすいし早産のリスクが高いから出来れば断乳をお奨めします!

茜たそ


わー!!
週数まで一緒ですね\(^o^)/!!

入院までされたんですね(´・_・`)
今は大丈夫なんですか(´・_・`)?

2歳児のお子さんが居るんぢゃ
本当に安静にはしてられないですよね。
私も娘が来月で1歳になるのですが
甘えん坊なので
常に抱っこだったり
ひとりで遊ばせても
すぐママ〜って感じなんで
もう大変です(;_;)

やっぱり断乳するべきですよね。
私自身も娘も辛いですが
頑張ってみようと思います!!

まあとん

おはようございます😆
7wのときに1週間入院したんだけど退院後の診察でまたさらに血腫倍の大きさになってて出血も古いですがずっとあります😣
これ以上大きくなるとまた入院だよと言われてて、出来るだけ安静にと思うんだけどなかなか入院のときのような安静は子どもいてるから無理😭
断乳辛いですよね😢
お腹のなかに赤ちゃんがいるからもうさよならしないといけないんだよ!お姉ちゃんになろうね!とひたすら言い聞かせて…
ほんと私も経験あるけど親子で辛いですよね😣
でもヤッパリ双胎のリスクはほんと怖いし出来るだけ長くお腹のなかで育ててあげたいし😣
頑張ってくださいね!