※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

1ヶ月健診時の体重増加に関して、母乳量が増えているか不安で、完母に移行したいが母乳量が心配。ミルクを減らしつつスローペースで完母に成功した方いますか?

生後1ヶ月の体重の増え方と母乳量について

いつもありがとうございます。

母乳+ミルク70〜80の混合で育てています。
先週1ヶ月健診時には4150gで31g/日で体重が増えていることがわかり、その前の週とミルク量が変わらないのに日割りの増え方が減っていたので、母乳量があまり増えてないっていうことがわかり落ち込んでおりました。
ただ、今週保健師の訪問時に体重を測ったところ4500gを超えており、41g/日で増えていました。

1ヶ月健診までは3時間おきに1日8回授乳しておりましたが、次の日から夜は無理に起こさないようにしたところ1日7回に落ち着き、1日のミルクのトータル量は少し減りました。(合間で泣きやまない時に母乳だけあげています。)
それなのに体重の増え方が増えているということは母乳量が増えてると考えていいのでしょうか?

できれば完母になりたいと思いつつ、面倒だけど時間もかかるけど混合で頑張ってきましたが、母乳量が増えないならと完ミも考え始めていたところでした。

希望を持ってもいいと思いますか?🥹
満足しないで悲しそうな子を見るのが辛いので、ミルクを無くして頻回、とまでは考えておりません。
こんな感じでミルクを足しつつスローペースで完母になった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量増やしたいなら70-80はミルク足しすぎで、1日12.3回の頻回授乳になるようなミルクの足し方した方が良いと思います🤔

• はるこ

はるこ

そうですよね…
    でも減らすと足りない足りないと泣くんです🥲
    そして夜間以外はわりとすぐ母乳が枯渇してしまい、2週目吸わせても満足してくれず、かわいそうでミルクを足してしまいます😭

体重増えてるなら減らしても大丈夫なのでしょうか?💦

• 12月7日
ゆー

生後1ヶ月では同じくらいの回数と量でミルク足してました。
混合から完母にしたいと思って少しずつミルク減らしてて、現在生後2ヶ月でミルク100/日くらいで、もう少しで完母にできそうだなと思っているところです!
私も急にミルク無くして頻回授乳というのは可哀想な気がするのと頑張れなかったので、直母回数は7回→9〜10回/日に少し増やす、ミルク量は1週間で50〜100ml程度ずつ減るように計算して調整しました。
ベビースケールレンタルして、体重増加見ながらミルク量減らしていって今に至ります。
あとはハーブティー飲んだり、身体温めたり…
万人に効果あるかはわかりませんが、ご参考までに😌

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😭

完母すごいです!
    一回量を10くらい減らして、1週間続けてみて体重が増えてればまた減らす…みたいな感じでしょうか?
    スケールがないので難しいのですが、参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月7日
ゆー

そうですね!
少しずつ減らして1回40〜60mlまで減ったら、回数減らしました。
今現在は、母乳量減る夕方と寝る前だけミルクあげてます。
緩やかにやるのであればシビアに体重増加気にしなくても、活気や排泄量など見ながら減らしていくのでも良さそうな気もします☺️
10回以上の頻回授乳は私は疲れちゃうのとストレスだったので、なるべくゆるゆるとやりたいと思ってこの方法で、なんとか軌道にのりそうです😅
お互い負担にならない程度に頑張りましょう🙌

ゆー

↑返信入力間違えました😭

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

1人目2人目完母でいくと決めてたのでミルクは準備しませんでした。退院と同時に母乳しかあげなかったです。3人目は子がおっぱい吸うのが口の構造上少し難しいらしく上手くいかなかったので混合にしました🍼ついこの間まで手絞りで100㎖出てましたが張る感じもなくなっていき搾乳機で搾乳してみたら50㎖に減っていました🥹吸われないと作られないので手っ取り早いのはミルクの量を少しずつ減らすしかないと思います🥹