※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

旦那さんは協力的だが、休みの日は自分の時間を優先し、手伝わない。イライラすることも。他の方はどうですか?イライラしたときの対処法は?

旦那についてです。
基本的に家事や子育てには協力的な方ではあると思います。
ただ、自分が休みの日も好きなだけ寝て(1人で)、私が下の子のオムツを替えていて、逃げ出したりするので「ちょっと待って、!!」と声を出して、明らかに手が掛かってるなって言う状況でも、のんきにスマホゲームしてご飯食べて、、。
手伝って!と言わないと来ません。

余裕のある時なら、基本もう"期待しない"に徹しているし、なんなら1人でやってやるくらいの感じなのでなんとも思わないのですが、今朝はそれが無性に腹が立って、思いっきり態度に出してしまいました。
こちらももう少しお願いしたり頼ったりすれはまよかったのでしょうが、「なぜ休みなのに起きて子供のことしようとかないの?なぜ泣いてるのに来ないの?気にならないの?」と色々疑問に思ってしまい、イライラが止まりませんでした。

男性に"察する"は無理だとわかっているのに、今日は子供2人を病院に連れて行かないといけなくて、余裕がなかったのもあってイライラしてしまいました。

みなさんの旦那さんはどうですよ?
イライラしたときどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ。
放っておけば夕方まで寝てるか寝室から出てきません。
出てきてもずーっと携帯いじってます。

イライラする時期は通り越してあーそこにカビゴン(ポケモン)がいるのかくらいに思ってます。
イライラする体力無駄なので。
そこまでたどり着くまではイライラしたらその都度言ってましたよ。
あとはそういうの一つ一つが子供から慕われたり言うことをきいたり、信頼や信用、将来の関わりに大きく影響するので「うわー。勿体無い。かわいそー。それ全部自分に返ってくるからね?現に子供もあなたのこと信用も信頼してないじゃん?だから言うことも聞かないし頼って来ないんでしょ?」って言ってました。
私はイライラしても全部その場で言う派です