※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

子どもの歯の黒ずみについて、虫歯かどうか心配です。対処法を知りたいです。

子どもの黒い歯について

毎日ちゃんと歯磨きしてるつもりが、
ちゃんと磨けてなかったのか、歯の側面が黒っぽくなってます。

以前も歯と歯茎の境目が黒くなってて、歯磨き念入りにしたら取れました。

ちなみに1歳半くらいの下の子です。
上の子はすきっ歯で磨きやすかったのですが
下の子は隙間なく生えていて、磨きづらいです。

やはり虫歯でしょうか??
ここから、白くなったり
なんか対処法知ってる方いらっしゃいましたら、
教えて欲しいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者さんには連れて行かないのですか?

うちは10ヶ月の頃から連れて行ってますよ!

歯医者さんだと保存療法でフッ素塗布してくれたりするかもしれないので、まずは正しく診断を受けた方が良いと思います💡

  • chinatu

    chinatu

    そんなに小さいうちから、みてもらえるのですね!
    歯磨きもそこまで上手に出来ないのですが、ちゃんと口開けられるのかな?とか思ってしまって🥲

    確かに歯医者で診てもらうのが1番ですね!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってますよー!
    今年長ですが、2歳頃には泣かずに先生の言うこと聞けるようになりました😊

    3歳頃には自分がどう思ってるのか表現できるようになったので、先生が歯ブラシの器具を触らせて安心させてくれたり、フッ素を舐めてみる?など声かけしてくださったりと、不安にならない様に配慮してくれる歯科医だったので、今はもう泣きもせず、検診を受けてます💡

    あと、泣いてくれた方が子供は大きなお口を開けてくれるので、見やすいみたいです🤣

    小児歯科を専門にしている歯医者さんを探してみると良いと思いますよ😊

    • 12月7日
 なな

歯医者さんに行ってフッ素塗ってもらってますか?
受診して相談するのが良いかなって思います。

  • chinatu

    chinatu

    歯医者にはまだ行ったことありません。
    普通の病院でも泣き叫ぶので、ちゃんと診てもらうことができるのかな?という不安があって😥
    とりあえず、連れて行ってみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月7日