※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

介護福祉士として8年経験。特養→デイケアへ転職。HSP気質で周囲の空気を読みすぎてしんどい。新たな仕事探し悩み中。

現在介護福祉士として働き8年経とうとしています。
特養で勤めてましたが育休後1年ほど働き、
離婚をきっかけに退職し
その後はデイケア・デイサービスにて勤務経験あります。
現在はデイサービスです。

特養はローテーションの交替勤務なので、それぞれが
決められた仕事をこなして、入浴も特浴以外は
基本マンツーマンだったので、気は楽でしたし
その日に終わらせなくてもなんとかなってたことも
ありました。

デイサービスはそうはいかず、、決められた時間で
大人数のお風呂を終わらせたり、、
フロアでバタバタ走り回ったり、、
とにかく忙しいです。

HSP気質で、周りの空気を読めすぎてしまうところがあるため
例えば他人が機嫌が悪かったり忙しかったりすると
イライラしてる人がいたりするとすごくしんどいです。
周りの顔色を伺いながらいつも言えないことも言えず
働いてます。。

わざわざ専門学校を出てようやく取得した介護福祉士
ですが、やめた方が良いのかなと最近思ってます

ですが30手前にもなってまた新たな仕事ができるかと言えば
不安で、、未経験でHSPの人間でも
何かできることはあるのでしょうか。。

シングルなのでお金を稼がなくてはならないので
もちろん正社員で探してますが。。

コメント

みゆあ🐰💜

介護福祉士が合っていないのではなく、今の職場のやり方が合っていないだけかと思います😌

特養にいた時に、合っていたと思うなら、そういう職場を探してみた方がいいです😌💕

応援しています‼️

ゆう

特養2年 デイ 5年経験ありいま現在デイで働いています!
私もデイの仕事はあまり好きではなくできれば特養に移動したいのですが、デイは日曜日、年末年始休みなのでなかなかやめられず…

デイだと技術とかは勉強にならないし、なんだかなって思うことが多々あります。