※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お仕事

子供が熱や咳で留守番できる年齢、仕事と子育ての両立、祖父母への預け方について悩んでいます。

仕事を頑張る世のお母さんたち、子供が熱出したら仕事どうしてますか?休んでますか?
祖母や祖父にあずけてますか?
熱はないけど咳だけある場合ならどうでしょう?
何歳から一人で留守番できると思いますか?
子の看病、休めない仕事、休みにくい環境、病院通い、祖母に預けたら祖母が体調不良。。疲れてしまいました。仕事やめるべきかなぁなんて考えたり。。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

子どもの熱は誰にもお願いせずに一緒に休みます!
咳だけの場合は連れて行きますが、昼ぐらいに自分から園の方に連絡して迎えに行った方がよさそうな場合はお迎えに行きます。

子どものお母さんは自分しかいないので、仕事が忙しくても我が子最優先ですぐ休みます。

• もみじ

もみじ

返信ありがとうございます!
    保育園だと集団感染しやすかったりしますね😅
    理解ある職場素晴らしい&羨ましいです!

• 12月7日
hhh

今は外では働いてないですが、パートに出てた時は、熱出した時は自分でみてました!預けても不安で仕事にならないなとも思い💦…
大体私は預ける先がなかったです🤣

休みにくい環境のお仕事っていうのが大変かな?と思いました!
理解ある所って、少ないかもしれないですが、必ずあります!
私の職場は子が体調不良だと、来るな!子供見るのが仕事だ!って帰らされたことありました🤣💦

• もみじ

もみじ

返信ありがとうございます😊職場は人数ギリギリでやってるのでなるべく私は休まず母に頼んでましたが母も大変そうで今回の件でもう頼るのは難しいと判断しました😅
    職場の方に来るなっ子供見るのが仕事て言ってもらえるって素敵すぎます🥺

• 12月7日
ままりん

在宅勤務できない時は病児保育、病児シッター活用してました☺️高熱の時は流石に休んでました。
病院は、通院の時間と労力が嫌過ぎて、往診依頼してました。
祖父母にお願いすることもありましたが、コロナ流行ったあたりから、祖父母の方が高齢で免疫落ちるのに、これは違うなって気付いえ控えました。。
体調不良の子を1人で留守番はさせたことないです。

諸々手配も気遣いも疲れちゃいますよね…本心は病気の子どもとずっと一緒にいてあげたいのに。。
私はそんな状況が嫌になって、会社思い切って辞めました^_^こういう事で自分にとって大事なものを天秤にかけて、結果仕事を辞めるのも立派な選択肢の一つだと思ってます。

• もみじ

もみじ

疲れてしまいました。。仕事やめてしまおうかなと。でも今の仕事大好きなので辞めてしまったらそれはそれで無気力にもなりそうです😅
    もう小学2年生なんで身の回りの事できると思いすぎてたのかもしれないです。。咳だけなんですけどね😶‍🌫️風邪をこじらせるとやっかいですね😭

• 12月7日
ままり

仕事休んでます💦

2日休むとさすがにキツいので、3日目は夫にガミガミ言って休ませます(なんでガミガミ言わないと休まないんだよと思います)。

ほぼ治ってきたら病児育児や病児預かりにお願いするときもあります🏥

熱はないけど咳はある、と言う時は37.5度まで預かってくれる民間の預かりに預けます。
1日7千円かかるので高いですが💦、とても良い保育をしてくださって子どもも気に入っているので😌(☜親子共に気に入るところをめっちゃ探しました‥!)

10才になったら1人でお留守番できるかなあ‥と思っています。

私も仕事辞めたほうが良いのかなと思う時はありますが、取引先などの子育てを終えた女性の方に「そう思う気持ちは痛いほどよく分かるけど、辞めないほうがいいよ!」と言ってもらってそうだよね、と気を取り直しています。

もうのらりくらりでいーやという心構えで(実際はフルタイムの仕事量を時短でフルスピードでやってて全くのらりくらりじゃないけど)、
仕事は辞めずに頑張りましょう😭

• もみじ

もみじ

10歳ですか😶‍🌫️

今だとインフルエンザでほとんどお休みされてるようなのでみなさんどーやって毎日をこなしてるんだろうと不思議でたまりません😭

• 12月7日
ママリ

両家共の遠方のため祖父母は頼れないです。
旦那が休めるか在宅勤務できるなら旦那に見てもらいます。

コロナ2塁の時ですら子供がコロナ陽性でも私は毎日抗原検査して出勤していました💦

遥か

小さい時は私が休んでました。
今は上の場合は短時間なら1人で居させる、または旦那の親に預ける。
つい最近1人で5時間の留守番に挑戦しました。たまたま旦那の親が無理だったので。
下の場合は旦那の親に預けるかな。
私の仕事が8時半から13時で終わるので基本的には休む事は無いです。

はじめてのママリ🔰

子どもが熱でも休んでないです
実母に預けています

ダメな母親と思われるかもですが
普段の送迎も母が週の4お願いしてるので、子が体調不良で私も休もうとしてることを伝えると、
母から仕事に行きなさい!私が面倒見るからと言われます。
そして絶対に譲ってくれませんのでお願いをして私は仕事に行ってます。

カフェオレが好きすぎる

現在は育休中ですが、在宅ワークなので面倒見ながら仕事してます!暇な日なら午前だけで仕事あがって午後休にしちゃう時とあります。最悪携帯があればできちゃう仕事ではあるので忙しい日は一瞬病院行ってくるから何かあったら携帯に連絡してもらえれば!!って感じで一瞬抜けたりもします! かなり恵まれている職場かな…と思います🥹

祖父母は両家とも遠方なので預けられません🥹
熱は無いけど咳が少し出るくらいならもしかしたら学校なり保育園なり行かせるかもしれません💦

休みめない仕事&休みにくい環境だと神経すり減りますよね💦
もう少しお子さんが大きくなるまではお仕事辞めるっていうのもありかなと思います🥹

スポンジ

パートですが、まさに今2日連続でおやすみもらってます😂
祖父母は預かるよと言ってくれるもののまだパートもしてるし、両方とも重病の既往歴ありだし、近くはないからしんどい子供連れてまでわざわざ行けないです。
病気の中1人で留守番は早くても10さいすぎてからと思います😂
咳だけなら普通に行かせます。

うちは理解のある方の職場ですがそれでも休むときは気を使います🥲
もうこれってほんと子持ちの親の永遠の課題ですよねり

はじめてのママリ🔰

うちは祖父母に頼れないので
そもそも頼れたとしても、感染する様な物なら預けません😓
うちは旦那と交代で休んでます💦
あと咳があっても熱が無くて元気そうなら行かせてます💦

お留守番は...うちはまだ1度もしていませんが、小学生以降かなと考えています🤔