※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
妊娠・出産

妊娠中期の体重管理に悩んでいます。普段は太らないのに増えてしまい、食事制限や運動をしても増加。どうしたらいいでしょうか。

21w2dになる妊婦です。

皆さん妊娠中期の体重管理どうされていましたか?

今までいくら食べても太らない体質でダイエットもしたことがないのに、どんどん簡単に体重が増えて泣きそうです(><)
ご飯もいつもの半分の量にしても1日で4、500gも増えるときがあります。

昨夜はお通じ2回あって、食事(お粥少しとサラダとトマトスープを食べました)も減らして、仕事後に夜30分ウォーキングしたのに今朝400gも増えていました…妊娠前の3.8k増加です。

頑張っているのにどんどん増えるので、どうしたらいいのか。

コメント

can

妊娠してから3.8キロ増ですよね?それすごい優秀だと思いますよ?

• can

can

すいませ!補足です(笑)
    私は初妊娠で15キロ太ったので最終的に10キロ以内に抑えられれば完璧ですよ!✨

• 3月5日
  • めるく

めるく

優秀なんですか(°_°)BMIから見ても10キロまでというのは知ってはいたのですが、毎日体重管理しているアプリには目標は+7キロ!ってありまして、それがベストなのかと思っていました。

• 3月5日
きょん

あまり増えすぎると妊娠中毒症とかになる可能性があるけど、今の所あずさんは大丈夫な範囲だと思いますよ😊
先生からも何も言われてないのならあまり気にしない方がいいですよ✨
あまり気にしすぎるとお腹の赤ちゃんにも悪いし😊

• めるく

めるく

増え方が尋常ではなくて(°_°)今朝も500gも増えていました。2日でほぼ1キロです…。1ヶ月ぶりの検診は来週あるので、その時次第なのでしょうか。

• 3月6日
  • きょん

きょん

グッドアンサーありがとうございます😊
    健診時に先生に聞いて見るのもいいかもですね😊私も1人目の時先生に聞きましたよ😊
    先生には何にも問題ないですよって言われました😅
    今は自分の判断より先生の判断に任せましょう😊✨

• 3月6日
ぬーん

10㌔程度なら10ヶ月までに増えても大丈夫ですよ。妊娠中は無理にダイエットするほうが体に悪いです。病院で注意をされてないなら気にしなくていいと思いますよ。

• めるく

めるく

500g増えた日は夜はフルーツとお粥だけってして体重減戻したりしていました(><)良くないですね。あまり気にしすぎるのも良くないんですね。病院は来週あります。1ヶ月ぶりなので、1.5キロ増えたので体重言われたらとドキドキでした。

• 3月5日
bbs

私も太らない体質でしたが妊娠中は最終16キロも太りましたよ!笑
臨月近くになると今以上にみるみる増えます(°▽°)

病院は体重管理厳しいですか?

そうでなければ、あまり気にしすぎなくていいと思います(^_^*)

16キロ増えたけど今では元どおりですよ( ̄▽ ̄)笑

• めるく

めるく

体重は今までは順調にきていたので何も言われませんでしたが、来週の検診で1ヶ月で1.5キロ増えたので(もしくは2キロになるかも)言われるのじゃないかとドキドキで。

あまり気にしすぎるのも良くないんですね。

• 3月5日
MO

私も食べても食べても太らなかったのですが、現在8キロプラスです!笑
同じくご飯減らしても増えました💦
もうどうしようもないのであまり気にしないことにしました。笑

• めるく

めるく

そうなんですね。急に一気に増えるようになったので心配で(;´д`)何をしても増えていくので、ストレスも溜まるし、食べることが大好きなので。

• 3月5日
すーい

21週で+4㌔弱なら優秀かと思いますよ?
胎盤出来上がって羊水に血液に赤ちゃんの成長にって増えるんですから1日400gとかなら当たり前かと。反対に妊娠期間のダイエットの方が恐ろしいですよ💦

• めるく

めるく

そうなんですね。このままいくと1ヶ月で2キロ増えそうなので、ヤバイ!と焦って食事を減らしていました(°_°)確かにお腹の赤ちゃんに栄養大丈夫かなと心配もありました。来週の検診で注意されるようなら、また考えたいと思います。

• 3月5日
ちゃそ

全然優秀ですよー!
私はもう4.5㌔ほど…
家の体重計壊れてて
検診の度にビクビクです(笑)

• めるく

めるく

毎日体重計乗るたびに増えていくので、まだ後期もあるしと焦ってしょうがありませんでした。

• 3月5日
ひなmama

私は今プラス7キロですが、あまり気にせず食べてます☺️☺️私の場合は中期の方がドンドン体重も増えてしまって、2週間で1.5キロ増えたこともありますよ(笑)それからは、ご飯を食べる前にキャベツの千切りを毎日食べてました〜〜。今は逆に甘いものを食べても増えなくて、もお気にせず好きなものを食べてます!

体重は増えるのは仕方がないことと割り切って、産後のダイエットを楽しみに今ドンドン肉を蓄え中です🤗💕💕

• めるく

めるく

中期に増える方と後期に増える方がいるんでしょうか。私は20wに入ってからどんどん増えるようになりました。そうですね、気にしすぎなんですね。来週の検診で注意されたらまた考えるようにします。

• 3月5日
きょん

私も今7カ月ですが、プラス5.5キロ増えました💦💦
中々難しいけど、お腹の赤ちゃんがちゃんと成長してくれてればいっかと少し開き直り中です😅
ただ、今は食べたくても逆流性食道炎で中々うまく食べれてないのに何故か減らない💦
普通のダイエットとはまた違うしお腹に後1人いるから増えて行くのはちゃんと成長してる、証だと思います😊
お互い出産まで頑張りましょうね✨

• めるく

めるく

今朝も500gも増えていました…2日で1キロ近くも。もう抑えようがないんでしょうか…赤ちゃんの成長期なのかな(;´д`)

• 3月6日
tom

私もあずさんと同じような体質です!
今まで10年ほど体重にさほど変化がなかったですが、妊娠してから現在で+3.2キロです。
でもこれもご飯食べたあととか便秘時だと+4キロ以上になることもよくあります( ´ u ` )
とくに食欲が増したとかなかったですが18週あたりからいきなり増え始めました!
赤ちゃんが大きくなってきたのかな?(^ν^)
とポジティブに考えています(笑)
私は+12キロまでは許されているので、それは超えないように気を付けたいですね!

• めるく

めるく

私もです。食事制限しているのにあり得ないくらいに増えていきます…でも今回は便秘良くなっても一気に増えたので(°_°)赤ちゃんが成長期なのですかね。

• 3月6日