※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻
妊娠・出産

妊娠中の仕事続けるメリットデメリットと辞めるデメリットメリットについて教えてください。

妊娠中、仕事続けてよかった事と辞めてよかったことそれぞれききたいです。教えてください!

現在、基本立ちっぱなしの仕事をしています。動き回ります。
来月から復帰予定ですが、正直不安です。

辞めたい気持ちもありますが、お金の面考えるとやめるのはちがうかなとおもったり、旦那にはもうやめたら?といわれたり、、
続けるメリットデメリットとやめるデメリットメリット知りたいです、お願いします🙇‍♀️

コメント

りり

双子でハイリスク妊娠、妊娠発覚が年度末だったというのもあり3月(妊娠3ヶ月)で退職しました🙌🏻

個人的には退職して良かったです😊

●メリット
・妊娠出産にトラブルがあったら絶対に責めてしまう
・仕事を辞めてゆっくり過ごしたので最後までトラブルなく過ごせた
・仕事の代わりはいくらでもいるが、母の代わりはいないので安全を最優先できた

●デメリット
・退職だと育休手当などもないので金銭面は不安になる

  • 👧🏻

    👧🏻

    コメントありがとうございます😭

    メリットが大きすぎて、、🥹
    赤ちゃんの為にもやめるべきなのかなとかどうしても考えてしまいます。
    旦那とも休みが合わなくなるので時間取れないなあとか、、
    結局どこをとるかになるとおもうんですけど、、

    金銭面はなんとかなりましたか?、

    • 12月6日
  • りり

    りり


    金銭面は特に心配がなかったです🙌🏻
    マイホームの予定なし、ローンなしなのも大きいかもしれないです🤔💭

    • 12月6日
  • 👧🏻

    👧🏻

    なるほど!🤔ローンなしだと不安少なく済みますね👍🏻
    いかに貯金頑張るかになりますね😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

37週まで働いてました。
お金があるに越したことはないので精神面的にも良かったです。
退職もしてないので育休手当てもそこそこ入り、ギリギリまで居たからかボーナスも入りました。
でも働いてる時は繁忙期でしんどさはあり、もう辞めたいな~って何度か思いました。

  • 👧🏻

    👧🏻

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね🥹
    お金あるだけで心の余裕が違いますよね。

    できるだけ赤ちゃんに負担のないような働き方がいいですね☺️

    • 12月6日
ママリ

私はネイリストなので動き回らないですが
ずっと同じ体制で何時間も座りっぱなしで
腰もずっと曲がってる状態、お腹がデカくなってきたら前の机に
お腹は引っかかるし苦しいし...でした!

でも続けてよかったことは人と関わり続けれるので
毎日楽しかったです!仕事内容にもよると思いますが!
あとお金面ですね...
産後3ヶ月後に産休手当が60万まとまって
入ってきたのは幸せでした!笑
自分にご褒美でブランド品を買いました🥰
その後もすぐ育休手当が開始されたので
2ヶ月に1回まとまってお金が入ります!

でも仕事を辞めたら母体とお腹の子を
優先できるので
そこはやはり安心ですね💦

  • 👧🏻

    👧🏻

    コメントありがとうございます😭

    ネイリストさん🥹大変そうです💦
    座ってる仕事でもしんどいものはしんどいのですね😭

    妊娠してメンタルもふにゃふにゃなので人と関わるのが怖い反面喋ってた方がいい気もして、、

    お金面でかすぎますね🥹
    絶対絶対ご褒美必要です!!!
    こんなに妊婦さんが大変な毎日過ごしてるなんて思ってなかったのでびっくりです😮‍💨


    切迫流産や早産が怖く迷ってます😭
    なる時はなるしならない時はならないですよね、、

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    座りっぱなしも逆にしんどいですね💦

    1人で家でのんびりも幸せですが、
    私は人と喋ってる方が色々気が紛れるしいいなってタイプです😊

    お金面はほんとにでかいので
    割と私の中で今思えばそこがでかいかも...
    私の手当だし子供の可愛い服買ったり
    自分の美容に当てたり...
    旦那に頼めないお買い物も自分でできちゃいます!🤣

    動きすぎると切迫は不安ですよね💦
    適度なら大丈夫だと思いますが💦
    仕事内容で自分でもこの作業はやめといた方が
    いいかもなど把握できる思うので
    断ったり代わってもらったり
    軽作業を回してもらうなりは
    してもらうといいですね💪

    • 12月6日
  • 👧🏻

    👧🏻


    人と喋ってる方が時間過ぎるのはやい気がします🥹

    お金あればなんとかなる🤔という思いです、、余裕があればいいけど、、
    じぶんにもやっぱりお金は使いたいし、、!と笑

    そうなんです🥹
    なのであまり重作業にならないように
    会社に相談してみようと思います😳

    • 12月7日
はじめてのママリ

1人目3人目は働かずで2人目だけ正産期まで週3日6時間働いてました!
働いて動いてるはずの2人目妊娠中だけ体重9キロも増えました🤣ほか2人の時は4キロしか増えなかったのに、、、笑
飲食だったので立ちっぱなし動き回りでした!観光地だったので繁忙期は死ぬかと思いました(笑)物によったら重いものも運んでました!けど切迫などはならなかったです。逆に働いてない3人目の時に切迫なりました😅
ちなみに3人とも分娩時間は6時間2時間1時間半とめちゃめちゃ安産でした!👶🏻

  • 👧🏻

    👧🏻

    コメントありがとうございます😭

    凄い😭3人も😭こんな死にそうな時期過ごすなら1人でいい、、なんて産む前から弱音はいてます😅

    体重関係もあるだろうから多少動いた方がいいですよね💦

    飲食😭ハードそうです😭
    わたしはペットショップなのですが、土日祝が毎回繁忙期みたいになります、、

    切迫はなるときはなるし、ならないときはならないのですかね、、
    初めての妊娠でなにもわからず、、

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は双子妊娠、初期の出血が何度かあり妊娠が分かり次第すぐ辞めました。働いてたのはドラッグストアでレジ打ちとかしてました。
本当は年末調整出して辞めたかったのですが、社保や雇用保険のない時短パートだったので辞めても特に手当がなくなるってこともなく。つわりがひどくて座りたくても座れないことが多かったので辞めてよかったです。なのでメリット多めでした。お金の件は不用品売ってなんとか。
デメリットは出産の時期と確定申告がかぶるのが今から憂鬱です。

  • 👧🏻

    👧🏻

    コメントありがとうございます😭

    初期から出血あると心配になりますよね🥲
    ドラッグストアも重いもの持ったりしたので妊婦さんにはきついのかなとも思いました。

    確定申告めんどくさいですよね😅

    • 12月7日