※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金(個人型)に詳しい方へ相談です。退職後、積み立て中の年金について迷っています。再就職時にどうするか、どの商品を選べばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

確定拠出年金(個人型)に詳しい方、少しでもアドバイスをお願いします!
昨年10月いっぱいで勤めていた企業を退職し、確定拠出年金(個人型)を早くどうするか決めなければいけません(>_<)
が、チンプンカンプンで💦
勤めていた時はよくわからないまま、毎月5000円の積み立てして51万ほど貯まってます…。
現在は専業主婦で、今年の秋〜来年の春には子どもを保育園に入れて仕事をしたいと思ってます。
そうなると、また企業で入ることになるのですかね?
この状況で一体どこの、どんな商品を選べばいいのか…。
分からないことだらけで頭がパンク寸前です。
何方か、アドバイスお願いします!!

コメント

夏菜子

すごく詳しいわけではないのですが💦
個人型ですよね?でしたら制度が変わって主婦でも大丈夫になったはずです。なので個人的に払い続けるのが良いかなと思うのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人型です!
    主婦でも入れるようになったようですね!
    老後のために…と私も払い続けるつもりでしたが、どうやら専業主婦は確定拠出年金ではメリットがないらしく(T . T)
    もう少し調べてみます!
    回答ありがとうございました\(^o^)/

• 3月6日
  • 夏菜子

夏菜子

たしかに主婦だと税金面の控除はないですね。でもまた働かれるのであれば、別に控除がないのは大きな問題ではない気が…。老後、年金の足しにと思うのであれば継続が良いのかなと思いました(⍢)

• 3月6日
  • 夏菜子

夏菜子

管理、手数料に関しては、銀行次第ですかね💦貯金額が指定の金額以上なら特に手数料が気にならない銀行もありますが…。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程…。
    主婦の間はメリットがないから解約しようかと思いましたが、確かに働く予定があるので続けてもいいのか…。
    そうなんです!
    駿河とSBIは50万以上なら無料とあったので、たまたま既に50万以上あるので管理料は無料なんですよね。
    わー悩みます(笑
    でも皆様に相談したおかげで、少しでも仕組みが分かり、何だか道が開けてきました!

• 3月6日
  • 夏菜子

夏菜子

その2つが有名ですよね(⍢)わたしは興味のあるものの踏み込めていない人間なので…会社でやってくれていたのは羨ましいです!笑
    悩ましいですね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    夏菜子さんは扶養を外れて働かれてるのでしょうか??

• 3月6日
  • 夏菜子

夏菜子

わたしは普通に働いていますね。わたしが個人で始められるか今まで微妙だったのですが、今年?から条件が変わったので、始めやすいなぁと思っていたところです(⍢)
    育休が終わって資金に余裕ができたら少額で始めたいなと…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それなら税金の控除と老後の確実な資金作りとして是非やりたいですよね\(^o^)
    就職して扶養を外れるくらい働けるなら私もどんどん貯めたいのですが、先が見えず悩みます(´・_・`)

• 3月6日
  • 夏菜子

夏菜子

そうなんですよね。老後の資金の足しに…と思うなら、今はただの貯金よりも少し増やすことを意識するのがいいなぁと思って…(´・ω・`)
    家計に余裕があれば続けても良いかもですね(⍢)

• 3月6日
りんご

私は色々調べて解約できたのでしました。次の企業が確定拠出型年金をやっていればですが、ある程度大きい企業でなければ、やってないと思います。
元々やっていたときもローリスク、ローリターンのものでやっていたし、毎月の口座管理料を今までは会社が負担してくれていたけど、自分で払わなきゃならなくなりますよね?しかも結構高い💧私には向いてないので。

• hana

hana

横からすみません。私もるるらさんと同じ考えで解約しました。退職後半年以内で条件があてはまれば解約できたと思います。

このまま積立するか、51万だけを運用続けるかはマメゾウさん次第ではあります。
    次の勤務先に企業型がなければかけることはできませんし、このまま続けるのであれば個人型=自分で管理手数料を払うことになるので、もし運用指図人?になり、新たに積立をしないのであれば手数料分減る一方です💦あとは内訳によって運用結果も変わりますし💦

苦手意識があるようでしたら他の貯蓄方法に切り替えても良いかと思われます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約なんて出来るんでるね!
    てっきり続けなきゃいけないものだと思ってました💦
    一応既に50万あるので銀行によっては口座管理料が無料なので続けようかと思ったのですが、1番のメリットであるはずの税金の控除がそもそも所得のない主婦は受けられないので確定拠出年金を続けるメリットが無さそうです(>_<)
    回答とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応既に50万はあるので口座管理料は無料の銀行があります💦
    ですが専業主婦ではメリットがないのも確かですね(T . T)
    就職して扶養を外れたら個人型でも確定拠出年金はやりたいと思ってますが、専業主婦の間をどうするかはとても悩みます(>_<)
    回答ありがとうございました!!

• 3月6日
  • hana

hana

口座管理料が無料の銀行があるのですね!知らなかったです!!確かに最大の恩恵である税金控除がまったくないので、それならNISAで無手数料の投信に入れるのもありなのかな?と思います!個人年金とか保険に入れると60までは出せないですし…
    わたしは家庭用品に使ってしまったので勿体無かったなーと思います(笑)
    良い方法が見つかるといいですね✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAですか!
    聞いたことはありますが、全く内容が分かっておらず(>_<)
    退職金ももらったので、それと合わせて運用するのもありかも知れませんね!!
    早速調べてみます\(^o^)/
    ありがとうございます!!!!

• 3月6日
  • りんご

りんご

私もNISAの方がいいと思いました😄

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんよく知ってらっしゃる!!
    とても参考になりました!!

• 3月6日