※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームを考えています。頭金は300万円で、残り400万円の貯金があります。生活できるか心配です。

マイホームを考えています。
旦那の給料月25万〜28万ぐらい。
ボーナスは年2回で合わせて60万ちょっとぐらいです。
私は専業主婦です。
子どもは今、7ヶ月になる娘がいます。もう一人いつかはほしいなと考えています。
頭金は300万出せると思うのですが、いくらぐらいの家が買えますか?
初めての事でどれぐらいのお金があればいいのかわかりません。
子どもには学資保険をかけているのと、児童手当やお年玉など子どもの為に貯めています。
頭金は300万を出せば、残りの貯金は400万ぐらいしかありませんが、マイホームを建てても生活していけますか?

コメント

チョコレート

生活してけると思いますよ!
スーモのネットで頭金ローン数とか調べたら出てきますよପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

• ママリ

ママリ

さっそくお返事ありがとうございます!
    調べてみます(^ ^)

• 3月5日
ブイ

年収の5倍〜6倍のローンなら生活出来ると思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月5日
なーちゃん

相場は年収の5倍くらいまで借りられると思いますよ🎶

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

• 3月5日
デコリン

不動産で働いていて、頭金はほぼ無しで買いました!
一般的に年収の5倍ですが、ローンを払えない人達(夜逃げなど)を見てきているので、返せるローンが良いと思います(o^^o)
月々いくら払えるか?35年ローンか?
ボーナス払いするのかを決めると良いです(о´∀`о)
頭金は少なめにして、家住んでから買うものがあるので、そちらに回して見ては?
引っ越し、エアコン、テレビアンテナなどにかかりますし。
400万は使わないように貯めとくのもいいですね!銀行側はローン組むのにあたり貯金も見ることがあります。
今は専業主婦です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    みなさんがおっしゃってるように年収の5倍ぐらいで考えたいと思います。
    お互い今年33歳になります。
    なのではやめに買いたいと思ってます。
    中古をリフォームや建売などがありますが、今の年収や貯金で新築を1から建てるというのはやはり難しいでしょうか?

• 3月5日
  • デコリン

デコリン

いいと思いますよ(*゚▽゚*)
    土地から新築を建てたり不動産でやりましたが、基本お嫁さんが決めて
    旦那さんは寝室と値段が気になってました。
    間取りなど、譲れる場所、譲れない場所あるとおもいます。
    お任せしたい建築があると思うので、希望の間取りでいくらかかるのかハークするのもいいですね(о´∀`о)
    私の住む場所は土地から考えたら高くなってしまったので諦めましたが😅

ローンは早めに組んだ方が良いですよ。
    年が遅ければまれにですが、ローンは厳しくなる人もいます。
    頭金を多く出したり、35年ローンがくめないからです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

やはり旦那さんは値段が気になりますよね💦
    ローンははやめに組んだ方がいいですよね。
    ありがとうございます!
    色々悩んで考えたいと思います!
    本当にご丁寧にありがとうございました。

• 3月5日
mmm

全然いけると思います😋❗️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    高い買い物なので色々悩みますが、いつか買えるように節約、貯金頑張りたいと思います(^ ^)

• 3月5日
yimi

年収の5倍くらいが良いと思います!
ローン破綻で売りに出てる新しめな家を最近よくみかけるので、怖くて年収4倍くらいの家にしました^^;
頭金あり貯金もあるし大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

5倍ぐらいがいいんですね!!
    怖いのわかります💦
    マイホーム夢ですがいざとなると色々心配になってしまって💦
    返信ありがとうございます!!

• 3月5日
  • yimi

yimi

ちなみにうちは建売のものを購入しました。
    注文住宅にも憧れましたが、実際見積だすと都内ってこともあって結構高くつきました。

支払い始まったのが主人36歳の時でしたしもう一人子供ほしいので、下の方が書いてるように4倍にしといて良かったと思っています。
    お金は家以外にも必要ですので広い目で見て検討してみてはと思います!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お金は家以外にもこれからたくさん必要になってくるし、家も高くついてきますよね。
    広い目で見て検討してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 3月6日

ローンの審査に通るのが年収の5倍ぐらいまでと言うのでそれぐらいですかね。

給料は手取りですよね?
引かれる前で年収が600〜700 万円位として3,000 万〜3500円ぐらいで。
ハウスメーカーの営業さんも契約してなくても、お金の事は詳しく説明&相談乗ってくれますよ😊

後は年齢も関係します。
フラット35で35年ローンにする方が多いと思うのですが、20代だと繰り上げ返済なしで65歳定年まで払えばいいし、ゆとりのある返済になると思います。
旦那さんが30代後半だと結構きついかも!
(繰り上げ返済をしないといけないので毎月の返済以外に貯金をしていかなければいけない)

ふたりめを考えていて、お子さんを大学まで行かせるつもりなら年収の4倍ぐらいにして
おくか、自分も働きに出る予定にしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

年齢はお互い今年33歳になります。
    給料は手取りです!
    できれば子どもが3歳ぐらいになったら保育園に入れてパートで働けれたらと思ってます。
    契約してなくてもお金の相談に乗ってくれるんですね(^ ^)
    詳しくありがとうございます。
    色々悩んで決めたいと思います。

• 3月5日

退会ユーザー

銀行、ハウスメーカーもかなり時間とって相談に乗ってくれるけど、あちらは商売もありギリギリの線でもいけるとローンすすめてくる場合もあります。営業さんによりますが😅

やはり、平行して身内にも数名相談してみることオススメします。身内の意見のが親身で、現実的と思うので😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    身内に相談する方が現実的ですよね。
    ありがとうございます(^ ^)
    できれば、新築を建てて買いたいと思ってるんですが、それはキツイでしょうか?
    値段にもよると思うんですが‥
    中古リフォームや建売の方が値段は安いのでしょうか?
    もし、詳しくければ教えて下さい。

• 3月5日

退会ユーザー

多分、年収600〜700ぐらいですよね?!
    地方だったら新築でいけますよ勿論😃

建売のが安いです。
    有名ハウスメーカーでも建売してるし素敵なお家はありましたよ😊
    地元工務店や安さ売りのハウスメーカーだと土地付きでかなりお値打ちなようです。

注文住宅も価格はハウスメーカーによってピンキリです!
    部屋間取りや内装に、自分たちの好みやこだわりを選べるのが魅力です😁(打ち合わせ多く大変ですけどね)

うちも、スーモカウンター予約して行きました。「家づくりとはなんぞ?」を1から教えてくれるし、自分の希望ランクの(坪単価)、その地域でのハウスメーカー、工務店を教えてくれて資料を見せてくれてアポまでとってくれます。あとキャンペーンとか情報も教えてくれました♡

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

年収そんなにもありません😭
    400前半ぐらいなので厳しすぎますよね💦
    注文住宅が夢ですが、現実を見ないとダメですよね。
    子どももいるし😔

• 3月5日

退会ユーザー

家は本当、価格に大きな差があるので、
    とりあえずスーモカウンターに行かれてはいかがでしょうか?☺️!

計算間違いして、ごめんなさい😭
    でも、400万代で新築されてる方はたくさんいますし♡

長々と書いてお役に立てずすいませんでした(^_−)−☆

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそすみません!
    そして詳しく本当にありがとうございます。
    とりあえず行動してみます。
    本当にありがとうございました(^ ^)

• 3月5日
ザト

ざっと試算したところ、500万いかないくらいの年収かな?と思います。
借入2500万、35年ローン、変動金利0.7%の場合、月々6.7万の返済で、ちょうど良いくらいです。
借入2900万、以下同条件の場合、月々7.7万の返済で、これを上限に考えると良いです。

例えば注文住宅の場合、外構なども全て入れてトータルで3100万、建売の場合、トータルで3000万、これが上限だと考えると良いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
そこから諸費用がかかり、頭金300万を出して以上の返済となります。
固定資産税や修繕費がかかること、お子さんももう1人考えられているということなので、ボーナス払いは絶対にやめてくださいm(_ _)m

• ママリ

ママリ

年収400前半ぐらいなんです。
    注文住宅が理想ですがキツイですよね。
    ボーナス払い考えてたんですが固定資産税、修繕費などを考えるとやめた方がいいんですね💦
    ありがとうございます!
    やはり買うには色々お金がかかってきますよね💦

• 3月5日
  • ザト

ザト

それなら、地方などで土地代がほぼかからないところじゃないと難しそうですね💦💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    詳しくありがとうございました!!

• 3月5日