※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

嘔吐凝固剤を処理中に通り過ぎた際、感染の可能性はあるでしょうか?子供にうつっていないか心配です。

嘔吐物凝固剤での処理中に、近くを通ったら感染する可能性はあるとおもいますか?
スポーツジムで男の子が吐いたようで、嘔吐凝固剤、恐らくゲロポンというものだと思うのですが、固めたものをチリトリにとるタイミングで、横を通り過ぎました。
通り過ぎてから吐いたのがわかって、胃腸炎なのかは分かりませんが、子供にうつってないか心配です、、

コメント

ルーパンママ

嘔吐した時点でウイルスや細菌は空気中にいると思うので、感染する確率はゼロじゃないと思います😅

• ぶう

ぶう

ですよねー😭
    もっと早く気づけばよかったです😭😭😭

• 12月6日
ちー

嘔吐物は空気感染よりも、手についたウィルスを口に入れてしまう事の方が感染力は高いです😣

もし嘔吐してすぐではなく、時間が経ってから処理しているとか正しい処理の仕方をしていなければ乾燥して空中に舞ってしまうので感染力は上がってしまうと思います💦

• ぶう

ぶう

嘔吐凝固剤に次亜塩素酸のような消毒剤の成分が入ってれば無毒化できてるのかなーとかおもってましたが、調べても出てこず、、
    子供たちの免疫力にかけるしかないですねー🤣

• 12月6日
  • ちー

ちー

嘔吐物に消毒液をかけても効果がないので、嘔吐物を取り除いた後にしっかり消毒しているかどうかが問題ですね💦

我が家の長男は妹がノロで嘔吐した隣で寝ていたのですが、嘔吐物からすぐ隔離、嘔吐物処理、消毒をしたおかげか移らずに済みました🙂

胃腸炎も流行っているから心配ですよね🥲
    今日明日、体調変わりなければいいですね😣

• 12月6日
  • ぶう

ぶう

ということは嘔吐物が乾燥する前にしっかり処理をすれば感染率は下がるのですかね?
    どうか無事であってほしいですー😭🙏

• 12月6日
  • ちー

ちー

乾燥する事で埃とかと一緒に空中に舞いやすくなるので、なるべく早く処理することが大切だそうです🙂

あくまで個人的な感想ですが家庭で徹底的に予防しようと思ったら、かなり難しい気はします🥲
    毎回手袋・マスク・消毒・汚染物は消毒又はゴミ袋行き、お風呂は感染者が最後とかなり気を付けていますが、最初に嘔吐物対応する私は高確率で移ってます😭

• 12月6日
  • ぶう

ぶう

画像ありがとうございます🙇‍♀️

ですよね、かなり難しいですよね🤣
    換気したくてもこの時期寒くて窓開けたくないですし、我が家トイレ一つなのでさらに詰んでます〜😇
    看病してると子が元気になった頃に自分がかかってること多いですよね😭
    切実に、今日吐いてた子が、胃腸炎系の嘔吐じゃないといいなぁ、、😭😭😭

• 12月6日