※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がオムツを好み、トイレに行こうとしない悩み。アドバイスをお願いします。

年少さんの娘ですが、まだオムツが外れていません。

幼稚園ではほとんどトイレでできているようですが、家ではオムツでする!と言ってトイレにも行こうとしません。でもお風呂上がりなどオムツを履いてないと自分でおしっこ出そう!と言ってトイレでできます。

2学期から幼稚園ではトレパンを履いていましたが、今日パンツを履くのを嫌がったそうでオムツで一日過ごしたようです。
娘に話を聞くとオムツがいいもーんとふざけるので、私もイライラしてしまって結局泣かせてしまい…自己嫌悪です。
パンツは気持ち悪いからオムツがいいそうです。

オムツが外れるのが遅かった方、途中でパンツを嫌がった方、良かったら何かアドバイスいただけますか😭?

コメント

はじめてのママリ

3月生まれ年少の娘がいます!
昼のトイトレは完了しています!

やはりオムツがいい!という時期がありました。うちの場合はトイレに行くのがめんどくさくてオムツがいい!というタイプだったので、とにかくシールなどご褒美でパンツを履かせて褒める、おまるをリビングに設置しておしっこさせるをやってるうちにパンツになってくれました😊今はトイレでしています!

トレパンじゃなくて普通のパンツでも嫌がりますか?一緒に買いに行って好きなものを選ばせるのもよくある方法ですよね🙆‍♀️

ちなみにうちは夜もめったにおもらししないのですが、本人は怖いそうでオムツ希望です😂
成功体験積むためにも半ば強制的にパンツへ誘導するか…と思ってるところです💦