※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみるん
子育て・グッズ

初ママの方が6月に出産予定で、1月か4月に保育園を考えている茨木市のママさんから、保育園情報を教えてください。

茨木市で育児をされていますママさんに❗お聞きしたいんですが、よろしくお願いいたします❗ 初ママで6月に出産予定で、1月か4月に保育園を考えてます! 情報をぜひ下さい❗ ここの保育園いいよとか悪いよ!とか❗よろしくお願いいたします

コメント

sugar-moon

茨木市は待機児童が多いため、年度途中での入所はほぼ無理かと思います。
もちろん、地域や学年にもよるので絶対ではないですが💦
ちなみに地域はどのあたりでお考えですか?

• ゆみるん

ゆみるん

貴重な意見嬉しいです。郡とかです

• 3月6日
  • sugar-moon

sugar-moon

郡の方だと駅前よりは待機もマシだと思うので、年度途中で申込みをしておいて空きが出るのを待つ感じになると思います!
    道祖本とか耳原とかは待機が少ないと聞いています。

• 3月7日
しまさん

茨木市は1月での入園は厳しいです…
私も年度途中から申し込みをしていましたが、待機が少なくて27番目、多くて56番目でした😭

4月からだと入園できる枠が広いのでオススメします!
6月出産予定とのことなので、0歳児枠での4月入園がいいかと☺️
1歳児枠は入れる人数がかなり少なくなります。

私個人的にですが…幼保一体型のこども園は良いなぁと思います(^^)

• ゆみるん

ゆみるん

ありがとうございます❗そうなんですね、やっぱり厳しいんですね。貴重な情報ありがとうございます❗たくさん保育所あるので大丈夫とどこかで思ってましたが、ちゃんと現実がわかりました。ありがとうございます❗

• 3月6日
  • しまさん

しまさん

下の方々の返信を見て少し付け加えますと…
    保育園の希望枠を書く所は第6までしかないですが、何個でも書けます(^^)!

ちなみに私は1歳枠で厳しいかな〜と思ったので、12の保育園を書きました😅
    でも第2希望が通りました!

知り合いで0歳児枠でも第6希望だったり、通らなかった人もいたので、0歳児でも厳しいです。
    なので行ける所は書いた方が良いかと(^^)

年度途中は郡方面もあきありませんでした!
    確実に入りたい所に入るなら、待機児童ポイントを取るのも一つかな〜と思います。

• 3月9日
  • ゆみるん

ゆみるん

おはようございます❗そうなんですねー、茨木市ってなかなか厳しいんですね。わかりましたーありがとうございます

• 3月9日

私も八月出産なんですが、来年四月から申し込もうと思います!0歳から入れた方が入りやすいみたいです!

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます❗4月からがはやり入りやすいんですね。

• 3月6日
cocomama

初めまして!^_^
私も今日茨木市役所で保育園の入園の申し込みをしました!
やはり待機児童が多いみたいです_| ̄|○でも待機児童室って言うのがあるみたいですよ!!

因みに第6希望まで、保育園選べます!どれかにでも私も入れればと思います_| ̄|○
因みに私も住まいは郡です(╹◡╹)近いですね

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます❗そうなんですね、やはり待機が多いんですねー。都会だー。郡ですかー先輩よろしくですー

• 3月7日
sachii

私は昨年7月末に子供を産み、今年の4月から保育園決まりました!駅チカの幼保一体です!正直0歳児枠だから入れたようなもので、、第一志望でした!6月生まれなら育休切り上げ入園で問題ないとおもいますよー!

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます❗育休切り上げ入園というのがあるんですねー。

• 3月7日