※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

大豆アレルギーの疑いがある子供のため、大豆製品を避けるように言われています。調味料の使用についても慎重に考えています。

大豆アレルギーについて教えてください。
下の子が大豆アレルギー疑惑でアレルギー検査は保育園行く前にしましょうといわれてます。
大豆アレルギーの方はどのように進められてますか?
お醤油やお味噌、お豆腐など順番はありますでしょうか?

豆乳すこしで顔が赤くなりかゆがってました。
それまでもお豆腐ちょっとで痒くなってます。
しばらくは大豆製品除去といわれてます。
来月1歳なので調味料を少しずつ使いたいなぁとおもってます。

コメント

なーちゃん

すみません、大豆アレルギーではないですが子どもがアレルギーあります。
進め方については主治医の先生に相談されるのが良いですよ。
アレルギーの数値や反応によっても変わってくるので、うちも上の子と下の子と同じアレルギーありますが進め方が全く違います💦

mini

息子が大豆アレルギーでした😊6ヶ月の頃に豆腐で少し蕁麻疹が出て、採血検査はせずにアレルギー診断となりました。1歳まで大豆製品は除去しましたが、醤油や味噌は10ヶ月頃に少し試してみては?と医師に言われました🙂1歳で採血してアレルギー反応がなかったので、そこから豆腐を少しずつ食べ始めました😌

発酵食品はほとんどアレルゲンがないので、醤油や味噌はおそらくアレルギー出ないと思います。次に豆腐や納豆ですね。大豆の加工品なので。豆乳やきな粉は大豆そのものなので、1番最後がいいですよ🙂