※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況で、まだ調味料を使った食事はしておらず、焦らなくても大丈夫か心配しています。

7ヶ月で離乳食全然食べない子、いますか??
5ヶ月丁度からはじめたので2ヶ月ほどになるのですが
食べたり食べなかったりで、
お休みさせたりを繰り返してました。
昨日から1週間ぶりに再開しましたが
あまり食べないので
もちろんまだ1回食ですし、
7倍粥だけのときが多いです。
ママリを見てると、親子丼を食べてたり...
7ヶ月だともう調味料を使ってもいいみたいですね..
まだ野菜のペーストしかあげたことありません。
こんな子もいますよね、焦らなくて大丈夫ですよね🥲

コメント

まぁまぁさ

全然大丈夫です🙆‍♀️
長女と長男はあまり食べない子で、末っ子は特に一口二口程しか食べない子でした😂

ままさんがお休みしたりというのは正解だと思います。
末っ子はとりあえず3回食になる9ケ月に私のおっぱいの状態もあり急遽断乳し、それから何とか食べてくれるようになりました💦
それでも元気に育っています😄

進み具合はその子によって違いますし、絶対いつか食べるようになります!
って、今が食べないからしんどい思いされてるんですもんね😢💦
焦らなくて大丈夫です😊😊

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時は全然食べませんでしたよ〜!
バナナとかさつまいもとか好きな物を3口くらいとかそんなもんでした🥲
お米は2日前からやっと食べるようになりました😂
今8ヶ月半になって急に量食べるようになりましたが、それでも月齢の目安の半分くらいです!

以前助産師さんに相談したら、1歳までに何かしら食べるようになれば問題無い。
スプーンがダメならママの指で食べさせたっていい!
赤ちゃんせんべい食べるならまずはそれだけでも良い!
ちゃんと育ってるから大丈夫🙆‍♀️
と言ってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月ちょうどから始め、7ヶ月の時全然食べなかったです!
一応7ヶ月から2回食に勧めはしましたが、完全に栄養はミルクから補ってました🥲

ベビーフード頼りだったので作ってませんでしたが、お米は7倍がゆでしたし、おかずもベビーフードは多少粒はあるもののドロドロなんですが、オエオエしながら食べてました😂
なので初期のペーストのやつとかあげたりしてました!

食べてくれないので日によって1回だったり2回だったりもしてました💦

9ヶ月からつかみ食べ取り入れ出した時もとにかく目の前の皿は投げて食には興味なし。
1歳ごろまではほぼミルクで育ってましたよ😵

1歳くらいから食べる時は食べる、食べない時全然食べないと食べムラがでてきて、試しに毎食後のミルクをやめて寝る前のみにし、日中は食事3食と麦茶のみにしたところ食べれる量が増えてきて、ここ1ヶ月でつかみ食べも自分から積極的にしてくれるようになりました。
今もムラはあるものの、7ヶ月の時に比べれば全然食べてくれてます。

長くなってしまいましたが、言いたいのは

焦らなくて大丈夫です!います!
とりあえず7ヶ月ならミルクやおっぱい飲めてれば大丈夫です🙆🏼‍♀️!

です😂