※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

母との里帰り中の問題やストレスについて悩んでいます。

里帰りについて

退院後、実家に里帰りしていました。
退院する前から、実家ではゆっくり過ごしてね、と
言われており、
子どものお世話も協力的で、
ご飯や洗濯などの家事も全て母がしてくれていて
睡眠も取ることができ、本当に助かっていました。


しかし、母の余裕がなくなってくると
料理、洗濯中急に不機嫌な態度になったり、
沐浴の準備を手伝ってくれた時も
「これからは自分でしなくちゃだめ!」
と急に怒り出す始末です。


そのピリピリした空気、はじめての育児に
なれない中、産後のストレスもあったのか
母の前で涙を流してしまいました。


すると、
「涙の理由がわからない」
「私が親になった時は1人で全部してた」
「私だって今(育児の手伝い)しんどいから、わかって欲しい」
最後には
「もう泣かないで欲しい」
と言われてしまいました。


私自身泣いてしまったことの理由を伝えたあと、
その時は和解したのですが、
その話を聞いた私の妹が母の一言に納得が行かず、

母に「泣くなとは言ったらダメなのでは」と言った
次の瞬間母は急に怒り出し、妹に手を出すといった修羅場になってしまいました。
もうこれ以上耐えられないと思い、
この寒い夜の中、旦那を呼んで子供と一緒に自宅へと帰宅しました。


母は出ていったあとも
「私は頑張ってたのにショックだ」と
自分自身の言葉については何も思っていない様子です。


一日時が経ち、
孫のために色々と準備してくれていた事、
私の体が休まるように色々としてくれていた母の事を
思うと、なんて親不孝者なんだろうと気持ちが落ち込むし、
手伝って「あげている」感がすごくストレスだったので、
楽になった自分もいます。


私の考えが甘いだけなのでしょうか。
1番は急に環境を変えてしまった子どもに対して
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今も私の隣でスヤスヤと眠ってくれていて
涙が出そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしてましたが、初めての
子育てですし寝不足だしなんか
ピリピリしますよね🥲私の母は
態度に出すことはなかったですが
明らかに眠そうだな、とかは分かるので
起きてもすぐ対応できるように
夜中はずっと起きてて気疲れしました💦

してもらって有難い気持ちもあるし
でも、余計になんか疲れるしで、、、

泣いちゃうことはおかしくないと思いますよ😌
初めての子育てって分からないことだらけで
ましては産後だし情緒も不安定ですし🥲

  • やんやん

    やんやん

    コメントありがとうございます🥲
    本当にはじめてのことだらけで毎日不安ですよね。。

    私もそうでした。
    夜中起きてくれるのはありがたかったですが、なんか気を遣ってしまうというか。。。


    そう言ってくださりすごく心が軽くなりました。ありがとうございます😭

    • 12月6日
ままりん

まずは出産おめでとうございます✨
初めての子育ての中、そんなことがあって大変でしたね。

私も同じような経験があり、気持ちがわかるなと思い、コメントしました。

私も8月に里帰りで出産をし、出産後は約1ヶ月半ほど実家にいました。
私は父と一悶着ありました。

私の父は初めての育児に対して、「これがだめだ」「今後はもっと頑張らないといけない」とプレッシャーのようなものをかけられたり、夜泣きに対しても「俺だって(うるさいのに)我慢している」など言われました。
(ちなみに私は三人姉妹で、父は私含め3人の子育て経験がありますが、仕事優先と言った感じで、昔ながらの人間です。)

父もまだ仕事をしており、その中で孫を可愛がってくれているのには感謝をしていましたが、子育ての経験があるなら、初めての子育てに対しての不安に寄り添ってくれてもいいのになと思ったり、なんでわかってくれないのだろうととてもストレスを感じていました。

誰しも初めてのことは不安に感じるし、上手く出来なくて当然ですし、出産、育児で疲れている中、そのように感じてしまうのは仕方の無いことかなと思います。
お母様もやんやんさんのことを思って言ったこともあると思うので、全て悪い訳では無いと思いますが、やんやんさんが辛いなと感じたことは事実なので、親不孝だなんて思いません。

私はやんやんさんが元気でないとお子さんも心落ち着かないと思いますし、そのようなことがあって落ち込む気持ちも分かりますが、是非自分の気持ちも大切にして欲しいと思います!
お子さんを近くで見守れるのはやんやんさんと旦那さんだけなので!

親子とはいえ、お互い人間ですので、今後同じことが繰り返されないようにあまり思いつめずに頑張りましょう!

今後お母様といい関係に戻ることをお祈りしています。

長々と書いてしまってすみません。
また的はずれなコメント、不快な気持ちにさせるような内容がありましたら、すみません。

  • やんやん

    やんやん

    コメントありがとうございます😭

    ママリさんがおっしゃっている通りの気持ちで、すごく胸が熱くなりました。

    母のことに対して本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、同じくらい精神的に参っていたので。。

    もう少し落ち着いたら母とも連絡を取ろうと思います。

    本当に暖かいコメント、ありがとうございました。すごく心が軽くなりました😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

やんやんさんの気持ちも凄く分かりますしお母様の気持ちも分かる気もします!

子どものお世話はやんやんさんメインでしていたと思いますが、協力しつつ家事全般も全てして…休む時間はあったとはいえお母様も気が張った毎日を過ごしていたのかなと思います💦
私も母と揉めて話し合った時に母からキャパオーバーしていたと言われました。頑張り過ぎて力の抜きどころが分からなくなって気付いたらあんたに嫌味言っていたと…💦
私も母には感謝していましたが、それを言葉にしたり労わる事があまりなかったなと反省しました😅‪‪
私自身、ワンオペで子育てと家事していると余裕なくなって夫にイライラして…状況はまったく違いますが、お母様もそれと似た感情を抱いてしまったのではないかなと勝手に想像します💦

でもやんやんさんは初めての出産、子育てですし精神的にも不安定な時期です。
落ち込んだりちょっとした事で泣いてしまう気持ちも本当に分かります。
家に帰る選択をしたのもやんやんさんは自分の気持ちを守るためです!これ凄く立派な事ですし偉いと思います👏
私は自分の気持ちを守ったんだ!と堂々としちゃいましょう😊

  • やんやん

    やんやん

    コメント、ありがとうございました。

    最後の文章、すごく自分の行いが認められた気がして心が軽くなりました。ありがとうございます😭

    家を出てから1日がたち、
    母のありがたさ、どんな思いで私たちを迎え入れてくれたかを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    ですが、自分の起こした行動に後悔せず、子育て頑張っていきたいと思います。

    また母とは落ち着いた時に連絡をしてみようとおもいます。

    本当にありがとうございました😭

    • 12月6日