※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が息子の学校での様子について相談しています。息子は授業中は頑張っているが、体育や給食などで問題行動があり、チックも出ているようです。学校でのサポートを検討中。息子には多くの良いところもあり、一緒に過ごしやすい環境を作りたいと思っています。

長文です。
ありのまま受け入れられるようになりたいなーと思っている母の吐き出しです。


おととい小1息子の個人懇談がありました。

授業中は頑張って座っていられるし、
手を上げて発言もできている。
発言も算数でも答えを言うだけでなく、
こうこうこうだからと理由付けして答えたり、
発想力とかもあって良いと言っていただきました。

ただ、体育など少し前に行われた学芸会練習など
広い体育館にいくとなると
クラス人数少ないから前後左右のお友達との距離が結構あるのにフラフラ近づいていってしまったり
お友達にちょっかいかけてしまったりがある

あと、給食がまだ黙食らしく、
息子は食べ終わるのがとても早くその分時間が余るので、
読書か、お絵かきか、折り紙をして静かに過ごしてねと伝えているが、
だいたいお絵かきか折り紙をしているけど
だんだん楽しくてヒートアップしてきて声出してお友達に見せたり話しかけたりしてしまう、と。

また、授業中でも休み時間に折って机の中に入れていた折り紙を触ったり出してしまったりや、
タブレットの授業でも皆でおしまいとなっているのに触り続けてしまったり、で取り上げたことも何回かあるとのこと。

また、家ではずっとチックがみられていて、1学期の個人懇談では学校では全然みられないと聞いていたのですが、
夏休み明け以降は結構出てきている、と。

それに対して他の子が指摘してきたりとかはまだないけど、出ているなと思ってみてました。と聞きました。

そこでその話のあと、
学校ではなく市で派遣してくれて授業中の様子をみてくれるサポート団体みたいなのがあると説明されました。
1学期のときもこういうのがあるとさらっと説明はされ、もしお母さんが本当に気になるのであればお願いすることもできますとは聞いていました。

今回は先生からの話を聞き学校でもチックが出てきていること、
また、他の子に対しても近づいていったりしたら迷惑かけているだろうな、ということで
お願いしてみようかなと思うと伝えました。

保護者からの同意がなければ勝手にお願いしたりはできないから、
お母さんが良いのであればお願いしてみますね、と。
きっと先生的にもお願いしてほしかったのかなとは思います。

子どものことに対してだけでなく、先生に対してもその子へ対しての接し方をアドバイスもらえたりするそうです。
私へもこういう結果でしたとか教えてもらえたりするそうです。

家でも一度怒られもう絶対しないと言ったことを次の日にはまたして
なんで?となるような出来事が多くあり
本人もなんでかわからないけどやっちゃう
と言うので最初は言い訳で言っていると思っていたのですが、
本当にそうなのかもしれない?と最近は思い始めました。
で、あれば本人も辛いし、こっちもただ叱る機会増えていくだけで辛い。

ここで一度色々見てもらい話聞くのも大事かなと思いました。

しかし、なんかよし!という気持ちより
良い話も聞いてきたのに、できていない部分に引っ張られてしまい、
家に帰宅後もそういうところだよ!と言ってしまったり。
もちろん先生たくさんほめてくれてたよとは伝えました。

本当に良いところだってたくさんあって、
同じスポーツチームの先輩たちからもすごいかわいがってもらっていて
(かわいいと言ってもらえるような行動をとるし、人の懐に入るのが上手だったんだという感じです)

お友達も多いです

おふざけ大好きで人を笑わせることが大好き
その気持ちがいきすぎて上記行動に繋がっている部分もあります

弟にもすごく優しいです
私に弟が怒られるとまだ赤ちゃんなんだから(3歳です笑)と諭してきます

たくさんたくさん良いところもある

上記注意された部分だって全部全部息子だし
まるこどそれがあなたよ良いのよ~と受け止めてあげたいのに

朝ドラの母ちゃんのように(ブギウギみてはまってました笑)それもあなたの良いとこよって受け入れたい気持ちはあるのに
悪いところに目がつく。だめ母だなーと思います。

まずはお互いに少しでも過ごしやすくなるように
今回依頼したサポートでどんな結果がでるか
待つしかないですね。

育てづらいなーとまでは感じたことないけど
なんでまたこれしてしまうんだーとか、 
昨日もいったのになんでーとか、
少しでもお互い気持ちよく過ごせるような道筋できたらよいですよね。

質問でなくなってしまった上吐き出し長文失礼しました。

コメント

たぬき

朝ドラはやっぱりドラマですよ😌 なかなか現実問題まるっとあなたらしさとして受け入れるのは難しいと思います☺️🫶🏻
ここの投稿で書かれてる息子さんの良いところ沢山じゃないですか✨ ぜひご本人さんにも伝えてあげてください☺️

みーち

うちも年中の子どもで療育に通っていてペアレントワークを受けているのですが「良い行動を見つけて褒めましょう」っていうのがこの二週間での課題です。…難しすぎんか🤣
悪いとこばかり目につきます🥺そんなもんです……。