※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
妊娠・出産

旦那に立ち会い出産について相談中。立ち会いをやめようか悩んでいる。他の旦那さんはどうだったか教えてください。

立ち会い出産をされた方に質問です( ; ; )
あたしは立ち会いを希望してて、旦那に『立ち会いしたら女として見れなくなる?』と聞いたところ、『なってみないと、わからない』と言われました。こんな事聞くのもおかしいのかな?とも思ったけど、そんな事言われた事にショックで立ち会いをやめようと考えているところです( ; ; )
みなさんの旦那さんは、どーでしたか?

コメント

sumi14

そんなこと聞いたこともないですが、
陣痛中死にそうな勢いで痛んだり、苦しんだりしてたので、旦那は産んだ直後、
ほんとうにありがとう お疲れ様
と感謝の言葉をくれました(*´ω`*)
命懸けで出産してるのです!そんな風には思わないと思います(´;ω;`)

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️
    素晴らしい旦那さんですね( ; ; )あたし自身、まだ出産に対してどんだけ苦しいとか大変なことなのかとか、想像できてなくて、軽い気持ちで聞いてみました。うちもそうあって欲しいです。

• 3月5日
  • sumi14

sumi14

今でも旦那とは仲良しです(*´ω`*)
    今は3人目のつわりのせいで、精神的にめちゃくちゃになっているのか、ナーバスになっているのか、わかりませんが、私が旦那から距離をとっていて申し訳ないなとは思ってますが、旦那は優しく待ってくれてます(´;ω;`)
    きっと大丈夫だと思います(´・ω・`)♡
    立会いで、旦那がいてくれてほんとうに、よかったと思ってますので!

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

うわー!つわりの中優しい言葉コメント頂けてありがとうございます_(:3 」∠)_旦那さん、理解がある方ですね❤️安心して立ち会い希望できそうです( ; ; )
    むりせず、ゆっくりされてくださいね❤️

• 3月5日
なーがーさーわー。

私もなってみないと分からないと言われました😂💦

でも出産終わっても女としては一応見てくれてます😊💓

• ちーちゃ

ちーちゃ

あたしの考えすぎなのかな( ; ; )ショックでした。
    それでも、miiiさんの旦那さんは見てくれてるんですね❤️

• 3月5日

私は逆にそういうことを考え希望しませんでしたが、逆に旦那がしたいと言ってきたので立会いしてもらいました。
汗をふいてもらったり、飲み物をもらったり、腰をさすってもらいました。
あんまり役には立ちませんでした(笑)
しまいにはこっちが痛くて手を握りたいのに力が入り腕を握られ…(笑)
本当笑い話ですよ\(^o^)/
生まれた時は泣いてました。

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうござい❤️
    うちは最初は怖いからと立ち会いに乗る気ではなかったんですが、最近になって立ち会いする方向に話してて、で、その流れであんなこと聞いてみたんですが、わからないと言われた事にショックで( ; ; )
    旦那さん、優しい方ですね❤️仲良さそうなのが伝わってきます(≧∇≦)

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですね(´・_・`)
    『隣にいてくれたら心強いなぁ~』とか少し甘えて言ってみてはどうですか?✨
    そんなことないですよ(笑)私にあたま上がらなくなりましたよ(笑)

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    女らしいところも見せるのもありかもしれませんね(°▽°)(笑)
    旦那さん人間としても尊敬します❤️

• 3月5日
★⭐みどり⭐★

うちも立ち会いはしたくないって言っていましたよ!
血を見るのがヤダとかなんとか女として見れなくなるとかなんとか言ってましたが立ち会ってもらいました!
あんなに乗り気じゃなかったのに実際出産になったらまぁ~いろいろアドバイスしてくるし最終的には胎盤もへその緒も羊膜も見てました!笑
でも2人目はもう立ち会いたくないっていってますが私は絶対立ち会ってもらうつもりです!
旦那なら出産中もワガママ言えるので!笑

• ちーちゃ

ちーちゃ

うちも初めは立ち会い怖いと言い、乗る気ではなかったみたいですが、最近は立ち会う方向になってて聞いてみたんです( ; ; )よく、女として見れなくなる!ていう話しをまわりから聞いてて…
    でも、その場にならないとわかんないですよね、ほんと( ; ; )心配しすぎました。
    頼りになる旦那さんうらやましいです❤️

• 3月5日
悠

立会い出産しました!
旦那からしたいと言ってきましたし
産後2ヶ月になって仲良しも
少しずつ挑戦してる最中です

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️立ち会いしても、旦那さんの様子変わらないですか?(╹◡╹)うちもそうだといいです…

• 3月5日
  • 悠

全然変わらないです♡
    むしろ頑張ってた姿を思い出して
    いつもありがとう。って
    言ってくれます!

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね(゚∀゚)できた旦那さんです❤️

• 3月5日
🍅ToMaTo🍅

女として見てくれなくなる…という不安私も、ありましたが、
実際陣痛来た時や、産む時は
もう女として見てくれなくてもいい😭この子を無事に産んであげたい!!女として見てくれなくなっても、この子が居るから寂しくない!!って感じでした😊‼️

今現在、女として、いちよう見てくれてます😊でも、もう立会いはしたくない😭苦しんでる私を見たくないみたいです😂

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️さすが母ですね❤️素晴らしい( ; ; )あたしもその場になったら、そんな気持ちになるといいな…

• 3月5日
  • 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

頭の中は、もう旦那との仲の事より、早く産みたい!楽になりたい!子供に会いたい!五体満足…五体満足…お願いって思ってました!!😊結局五体満足ですが、鼠径ヘルニア持ってましたが😢

子供を守れるのは、今は
    ママだけです!!今は、自分の体と、赤ちゃんの事だけを考えてください❤

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

ヘルニア…聞いたことない名前ですみません( ; ; )大丈夫ですか?そうですよね!まずは健康が一番ですよね!!ありがたい言葉です❤️

• 3月5日
ごまらむ

私もどうなるかは分からないと言われました

いざ立ち会い!となったらじんわりと我が子誕生に感動しているようでした

女としては一応見てもらえてます(笑)
逆に産後凄く太っちゃってるので申し訳ないです💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️やっぱりその場になるとわからないですよね( ; ; )あたし自身まだ想像できないので…
    あたしも産後太りしそうです(笑)食べれない時期がずっと続き、その反動で(笑)

• 3月5日
こっちゃん

子供2人とも自ら立ち会うと言ったので立ち会ってもらいました。
1人より夫がいるだけでちょっとは安心感ありましたよ\( ˆoˆ )/
安産でありますように💓

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️一人は怖いので旦那さんいると心強いですよね( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まれ

聞くこと自体間違ってる気が‥‥
経験した事ないならわからないと思うのは当然ですし、
立ち合わなくても、新鮮さがなくなって女扱いしない男はたくさんいますよ。
要はその人によります!
ただ愛してたら引いたりしません。
絶対に感動すると思います!
うちの主人は冷血人間で感動とかしないのですが、
はじめて出産で本気で泣いてるのを見ました!
やはりあんだけ痛い想いしてるのを目の前で見てるので出てきた時の感動はすごいですよ*

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️そうですよね!話しの流れで聞いてしまいました…( ; ; )
    たしかにその場にならないとなんとも言えないですよね…
    うちも感動することがないです。
    まれさんの旦那さんすごいです(≧∇≦)

• 3月5日
  • まれ

まれ

きっとちゃんひさんのご主人も同じように、人生で忘れられない
    経験したことない気持ちになりますよ♡
    大丈夫!
    冷静に女としてみれないとかじゃなく苦しんでる姿みて、なんとかしてあげたい!みたいになりますよ!!

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

ありがとうございます❤️
    まれさんの言葉で少し不安がとれました^_^

• 3月5日
H mama

立会い出産してほしいのに
旦那が大量の血を見ると貧血?に
なって倒れるらしく残念です(。•́︿•̀。)

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️うちもそうかもしれないです( ; ; )それも心配してるとこですが(笑)
    つわりきつい時期だと思いますが、体気をつけて下さいね❤️

• 3月5日
  • まれ

まれ

血を見ることが普通ないので大丈夫ですよ!
    うちも同じこと言われましたが二人産んで
    1滴も血を見てませんよ!
    きちんと配慮してくれます!

• 3月5日
  • H mama

H mama

幸いなことに悪阻がひどくなく
    いや、むしろないに近いくらいで
    マタニティ感が0です∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

無理せず安静にしときます♡♡

• 3月5日
  • H mama

H mama

そうなんですね?!
    それだったら大丈夫です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

いい情報をありがとうございます♡

• 3月5日
  • まれ

まれ

産む本人も血を見てません笑笑

大丈夫ですよ!

• 3月5日

最初から立会い希望だったのですが1人目2人目とタイミングが合わず、結果3人目にして初めて立会いできました。

全く役には立ちませんでしたが(^^;;
出産がどんなに大変なものか今までよりは分かってくれたと思います。
良かったです。

女として見られなくなること、私もちょっと不安でした。
産前ではなく、実際立ち会った後に臭いとか胎盤とか色々気持ち悪かったりしなかった?
って聞いたけど
大丈夫だったよ^ ^と言ってくれて少し安心しました。

旦那との仲良しも変わらずあります♡

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️立ち会いできてよかったですね(≧∇≦)優しい旦那さんうらやましいです❤️
    不安は、あるけど頑張ります( ; ; )

• 3月5日
りーまま

私はまだ出産してませんが、旦那が立会いたいと希望したので今のところ順調にお産が進めば立会いたい希望してます!
私も女として見てもらえなくなったり、
お産真っ最中に排便してしまう場合もあり引かれてしまったり、色々心配し過ぎて1度きちんと話し合いをしました!!!
私からは赤ちゃんは綺麗な状態で産まれてこない事や匂いがある事や自分なりに情報を集めて旦那に話したら、それでもちゃんと立ち合って頑張ってくれている姿と産まれてくる瞬間を見たいとの事だったので今のところ立会い希望してます!!
きっとうちの旦那は日本人じゃないので感覚が少し違うと思いますがちゃんひさんも元気な赤ちゃんが産まれてくる様に祈ってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️心強い旦那さんいてくれてうらやましいです( ; ; )あたしもそういうのをもう一度話してみます❤️

• 3月5日
ママリん

私も同じこと聞きました(°▽°)
そんなことない!でも血が苦手wと。笑

出産時わたし旦那が失神しないか心配する余裕がありましたw
そして、産まれた時私より泣いて頑張って産んでくれてありがとう😭と何回も泣いて言ってくれました💕💕二人めも立ち会いにするつもりです❤❤
今でも大切にしてくれてます( ^ω^ )

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️愛が深まったてかんじですね❤️うらやましいです(°▽°)てか、いい旦那さんですね!あたしまで泣けてきます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月5日
ツムツム

私もそれ聞きました(笑)
んーならないと思うよ
俺、血平気だし!って言ってました

え?…血?そこかい😂ってつっこみましたが
今のところ
産前前と変わらず仲良ししてます(><)
ただ、いきんでて必死に
痛みこらえてんのに爆笑されたのは
流石にムカつきましたが(笑)

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️遅くなりました😔
    そんな旦那さんだとむかつくかもだけど、なんだかリラックスできそうですね(╹◡╹)❤️
    意外にみなさんの旦那さん産後も変わらないのでびっくりしました‼️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

旦那は最初拒否してましたが、
私の希望で立ち合いしてもらいました!
隣で手を握ってくれたり、
立ち合いしてよかったと思ってます😊
旦那は会陰切開の縫合してる最中も
ばっちり見てしまったらしいですが、
幻滅したりとかはなかったです(笑)

• ちーちゃ

ちーちゃ

優しい旦那さんですね❤️
    幻滅しないですよね…されたらうち最低です(笑)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は
    なんとも思わなかったと言ってたので
    きっと大丈夫ですよ☺️!

• 3月5日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

ありがとうございます❤️
    そう思うようにします(´-`)

• 3月5日
aaak

もーすぐ出産ですが、
立会いはその時にならんとわからん!言うてます(笑)

無理やり立会いは可哀想なので最終は旦那さんの意見を尊重しようとは思ってます(笑)(笑)
陣痛はもちろん付き合えよ~!っと言ってます(笑)

• ちーちゃ

ちーちゃ

もうすぐですね!!(°▽°)
    確かにむりやり立ち会いさせても、それはよくないですね(。-∀-)むりやりは辞めときます(笑)

• 3月6日
2人のお母さん

立会してよかったと思います😰
痛みで何も出来ない私に分娩室で
ストロー付き麦茶のませてくれたり
暑くて汗かいてる私をタオルで
ふいてくれたり、濡れてるタオルで
ふいてくれたり手握って頑張れとか
もーちょっととか支えられました😫😫

血が苦手ぢやないなら立会は
いいと思いますよ🙆🙆

• ちーちゃ

ちーちゃ

優しい旦那さんですね❤️居てくれたら、心強いですよね(╹◡╹)

• 3月6日
Ohana

立会い希望してくれて、20時間以上病院で支えてくれました😄
私も産前は同じこと聞いたことあります😂
でも経験したことないことなので、その時はわからない〜って言ってたかな?笑
私はとにかく出産がこわかったので、死ぬ気で産むから死ぬ気で私を支えて〜そばにいて〜とよく言ってました。笑
実際とても感動してくれたし、苦しむ姿をみて何もできず泣きそうになったと言ってくれました!
どんな思いで、どれほど出産が大変か、目の当たりにしたことで増していいパパになれたと思っています😄
私はおすすめです…✨

• ちーちゃ

ちーちゃ

あたしは、まだ正直出産の怖さとか想像ついてなくて、とりあえずつわりや後期つわりが辛くて早く産みたいという気持ちがばかりの状態です( ; ; )
    旦那さんも立ち会えたことでいい方に変わられたんですね❤️羨ましいです(╹◡╹)やっぱり出産とはすごいことなんですね!!

• 3月7日
さぽ( ᐛ )

うちは立ち会いお願いした時
「えっ💦」って言われました(笑)
中には倒れる人もいるから不安だったみたいです😂
けど立ち会ってみたら写メ撮るほど余裕でとても頼もしかったです🎵心強かったし頼んで良かったです👏( ˘ω˘ )

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😞
    やっぱり、旦那さんも不安ですよね…
    まだ少し時間があるので、考えてみたいと思います❤️

• 3月7日
S

立ち会いするつもりはなかったんですが、いざ出産てなると、旦那が立ち会いするって言い出したので立ち会いしました!
赤ちゃん出てきた時は泣いてくれましたよ。赤ちゃんに感動したのもありますが、第1は私が頑張ったね。って意味で初めて旦那の涙を見ました😌

立ち会い、私はして良かったです。初めての出産で不安で、旦那に陣痛中に無神経なこと言われても、居てくたことがなによりも心強かったです!

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    泣いてくれるなんて、嬉しいですね❤️うちは、感情があんまりない人で…😅
    やっぱり心強いですよね❤️
    ご意見参考になりました(╹◡╹)

• 3月7日
T

初産の時に私も心配で聞いてみたら絶対それはない!って言ってて産まれてからも昔と変わらず女として見てくれてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    旦那さん、嬉しいお言葉ですね(╹◡╹)羨ましいです💦

• 3月7日
ママリ

私も同じ質問を旦那にしました。そして返答もほぼ同じでした~笑
でも、旦那は立ち会いして良かったと今でも言ってくれます♥
二人目を妊娠中ですが二人目も立ち会いたいと言ってくれます♥人によるかも知れないけれど頑張ってる姿をそんな風に思わないと思いますよ👍
それに、私自身も一緒に居てくれて安心して出産に挑めたので良かったと思ってます😊
あともう少しですね👍
ゆっくり旦那様と相談して
みてください💓

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    心強いお言葉ありがとうございます‼️もう少し時間があるので話し合ってみます❤️

• 3月7日

こんばんは!
うちの旦那は元々、血を見るのもダメで妊娠した当時は立会いは絶対無理!!!!と言ってたんですが、お腹が大きくなるにつれ、気持ちが変わったのか最終的に気付けば、立会いをする気満々でした。

そして、実際に立ち会って普段泣かない主人が目を真っ赤にしてました。

立会いといっても顔の近くにいるので、何というか1番グロテスクな部分は見えないので大丈夫だと思いますよ?😊

主人に、あとからきいたら、生命の凄さを感じて本当に言葉にならないほど感動したと言っていました。父になるだなと気持ちにスイッチが入ったと言っていました。

もちろん、夫婦の話し合いで立会いをするかしないか決めた方が良いですが、もし奥様が立会いを望むなら素直に気持ちを伝えてみると良いと思います😌

ちなみに私も、主さんのようによく、女として見れなくなったりしない?と聞いてました😆(笑)

命がけで産む姿をそんな風に思うはずがないですよ😌👏

旦那さんとたくさん、話をして素敵な出産を迎えて下さいね😌

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    貴重な体験談ありがとうございます❤️立ち会いは、悪いことばかりではないんですね( ; ; )そんなふうに思ってくれる旦那であってほしいです❤️

• 3月7日
たーちゃん

この質問したら絶対同じ回答が返ってくると思ったのでしませんでした笑
聞いて傷つくの嫌だし>_<

でも、最終的に立会いお願いしました。
で、出産に間に合わず立会い出来ませんでした笑

立会いしてよかったという人もいますが、こればっかりは人によると思います。

私は、産後の行動の方で、今後女性としてみてもらえるか、変わってくると思います。おっぱい丸出しとか。出してても、気を使ってるかが問題!
産後って寝不足で気を使ってられないんですけどね。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そうですよね‼️それはありますね(。-∀-)女として見てもらえるよーにするべきだと改めてきづきました❤️努力します❤️

• 3月7日

私も同じ事聞きましたよ!でも、その返事されたら正直だけど、ひどい!って思っちゃいますね😅
主人は頑張ったねって言ってくれて、毎年私は誕生日プレゼントとかに手紙添えるんですが、主人は書いてくれた事ないので毎年手紙書いて欲しいなぁ〜って言います。言葉が素敵なのを形に残したくて😊
今年はメールでもいいから!って言ったら立ち会い出産したからこそたぶん書いてくれました✨
いつも子育て頑張ってくれてありがとう。とか可愛い赤ちゃん頑張って産んでくれてありがとうとか。私の主人は私がして欲しいなら立ち会いするというスタンスでしたが、立ち会ってもらって心強かったし、赤ちゃんを私の次にすぐに抱っこしてもらいたかったのでよかったです❤️

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    素敵なお話しありがとうございます✨うちもいい方向に変わってほしいです❤️

• 3月7日
ワンワン

うちも立ち会い予定でしたが、分娩台に乗ってから陣痛の痛みでゲーゲー吐いちゃって…力入れて下からも色々出てる感じがしたし、こんな姿旦那に見られたくない!!嫌われる!!と何故か恋する女みたいな理由で助産師さんに旦那入れないでくれと頼みました(笑)

産後は旦那不服そうでしたが、「お前何て言ってたか覚えてる?嫌いにならないでーってw」とからかわれました…夫婦仲は良好です( ˙-˙ )笑

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    大変でしたね!( ; ; )でもその気持ちわかります❤️

• 3月7日
ren

うちは立ち会いしないって言ってたのに義母が立ち会いしろと言ったみたいで結局してました。
わたし的にはどっちでもよかったので、隣にいるなーぐらいでしたが(^^;
産んだ瞬間は泣いてましたよ。
そのあとは、元々血が苦手なので倒れそうになり看護師さんに連れられて退室してました。
出産は感動したけどもし次出産ってなってももう立ち会いはしないそうです。笑

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    やはり、血がだめなかたいらっしゃいますよね!( ; ; )うちも、それを少し心配してるところです(笑)

• 3月7日
さあにゃん

私の旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。

第一子の時に立ち会いして女と見れなくなったそうです。
なので二人目はただ子作りのためと、たまにはしてあげないと可哀想だからって感じでしてたみたいです。

人によるとは思いますが、
女としてみれなくなる人はいますよ。

なので私は立ち会いはしない!と言われてます。
でも分娩室には入らなくていいから、陣痛中は側にいてね!って言ってあります💪🏻

• なっつん

なっつん

横からすみません!
    うちも全く同じ状況なのでコメントさせて下さい。

主人は血とか苦手にも関わらず、前妻の出産した病院が特殊だったのか、絶対立会いで、もっと声をかけてあげて!とか怒られ、今頭出てきましたよーとかいちいちお股をもろに見せられて、それがほんと血だけの地獄絵図でトラウマになったそうです💧
    あれは全てがマイナスになってプラスになった事は全くない!と言ってました。
    そんな病院もあるんだなーとびっくりですが、私は絶対立会いしてほしくないと思ってます💦

• 3月6日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    やっぱり、少数派でもそうなる旦那さんも居ますよね…
    でもそれがわかってるからこそ、避けれてよかったんだと思えますよね❤️うちは、どーなるだろー💦貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月7日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

うわ!ちょっとびっくりしました!そんなことされたらあたしでもトラウマになりそうです😫

• 3月7日
さりこ

うちは立ち会いしました♪

足元は先生と助産師さんがいるので、旦那さんは私の頭側で出産に立ち会いました。
産まれた瞬間、普段絶対泣かない人が一緒になって泣いてくれて「ありがとう」って言ってくれた時は、立ち会いしてもらえて本当に良かったなぁと思いましたよ♡

女としてどうこうより、2人の子どもが産まれる瞬間を、お互いどう過ごしたいかで決めれば良いんじゃないでしょうか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    頭側なんですね❤️最終的には、旦那に決めさせようと思います。無理やりはよくないですよね(╹◡╹)

• 3月7日
s85y

私の病院では、立会い出産によって夫婦仲が変わってしまうこともあるので2人でよーく話し合って下さいと言われましたよ!
うちの旦那も血とかそういうのが苦手で病院にいるだけで無理って感じだったので立会いするか最後まで悩んでました!

でも陣痛が始まったらもう立会いするしないとかじゃなくて普通に分娩の時もいました(笑)
普段全然泣かない人ですが産まれた時は感動して泣いてました!!
今では立会いして良かったと言っています!
2人目も立会いしてもらう予定です😊✨

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    けっこう、普段泣かない旦那さんが泣いたっていうお話しありますね✨羨ましいです❤️
    それだけ出産とは素敵なことなんですね(*⁰▿⁰*)まだ想像がつかないです💦貴重な体験談ありがとうございます❤️

• 3月7日
  • s85y

s85y

私も旦那が立会いに関して微妙だったし引かれてもなーと思ってどっちでもいーよて感じでしたが、今では立会ってもらって良かったなと思います!!

頑張っている姿を見てもらうのも大事ですし、何よりわが子が誕生する瞬間なんて人生で何度もある訳ではないので貴重な体験だと思います💓

• 3月7日
4kizmam(27)

うちの旦那は大丈夫でした。

が、4人目で初めて立ち会えて(計画分娩だったため)ずっと手を握ってくれて分娩台では、がんばってっがんばってっと声をかけてくれました。生まれてきた瞬間。頑張ったね、ありがとう。とナデナデしてくれましたよ!

でも、陣痛に堪えてる私をみて5人目も欲しかったのですが「あんなに痛そうにしてる○○ちゃん(私)を見てて何も出来なくて…(泣)もうあんな大変な思いさせたくない…パイプカットしようかな…」と、言われてしまいました(^-^;

でも、相変わらずオッパイ触って来たりの甘えん坊さんです。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    優しい旦那さんですね( ; ; )
    4人も出産されてる4kizmamさんも尊敬します( ; ; )

• 3月7日
のの

うちもずっと女として見れなくなるから立ち会いはしないと言ってましたよ(笑)

ずっと言ってたくせにいざ産まれそうとなったら立ち会いたいと言い出したクチです。

女として見れなくなるからとは言ってましたがいざ立ち会うと立ち会って良かった。
女性のすごさが分かったといってました。
そして色々手伝ってくれるようになりました。

産院には立ち会い希望と伝えておいて、直前に旦那さんに選択させるといいと思います。
出産頑張ってください(^3^)/

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    旦那さんすごいです❤️
    そんな選択もできるんですね(╹◡╹)はい!そうします✨

• 3月7日
とむきち

一人目、二人目と立ち会いしてもらいました。一人目はやはり初めてで不安で二人目も途中からでしたが居てくれて安心しますよ‼
うちは態度とかは変わらなかったですかね‼産まれたあかちゃん見て微笑ましい感じでした。共に喜びを共有出来ますし、何より安心しますから立ち会いしたほうがいいと思いますよ(^-^)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    共有❤️いーですね❤️
    女としてというより、そういう気持ちを大事にしないとですね( ; ; )貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月7日
いちよう

うちは血が怖いって言ってたので立ち会い要らないって言ってたけどいざ陣痛がくると心細くなり立ち会ってもらいました。
人が痛がってるのとか血とかほんとダメみたいですごい頑張って立ち会ってました。笑
結果、性的に女性とはみてもらえなくなりました。母親としての女としてみてます。なのでセックスレスです。。さみしいです。
パパとしては100点満点のいいパパです。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そーなんですね💦
    さみしい気はしますよね💦
    でも、いいパパ素晴らしい❤️

• 3月7日
寛貴mama

そう言うこともあるとは聞いた事はありますが、立会いの場合、お尻の方に立つ事はないので、赤ちゃんが出てくるのをダイレクトに見るわけじゃないので、大丈夫だと思いますよ🙂

私の旦那はそんな事なかったですし、出産とき普段泣かない旦那が涙してたみたいです。私はそれどころじゃなかったので気付きませんでしたけどw

あ、ただ血が苦手な方だと、旦那さんが倒れてしまったりとかは結構あるみたいです😅

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    頭の方なら大丈夫なんですね❤️よかったです(╹◡╹)
    血がだめなのはあたしも一緒なのでその気持ちわかります😫
    倒れられたら困りますね💦

• 3月7日
はるくんmama♡

普通に立ち会いました、そんな会話もしませんでしたよ。
凄い顔だったとかです。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    すごい顔なりますよね( ; ; )それでも仲良しなら羨ましいです❤️

• 3月7日
  • はるくんmama♡

はるくんmama♡

私は、子供が産まれたときにって、ビデオ買ってあるのかと思っていたら、産まれなくて産まれなくて死にそうなってる私の白目向いてる酷い顔を急に撮るとか言い出して💢
    一瞬だけ陣痛忘れて冷静にキレたの覚えてます🙄💦

• 3月7日
みみみママ

聞いたことなかったです。
立ち合いして私の場合陣痛の時
水分かなり取ってたので
おしっこ出ちゃったんですが
なんとも思ってないみたいで
むしろあんなきれいに尿管
入るだとか感心してました💦笑

産んだ後一旦帰ったんですが
帰る間際にぎゅーって
ほんとにお疲れ様、ありがとう。
って言ってくれましたし😊

出産はかなり大変です。
それを見てそんな事になるなら
一緒にいる意味ないって
わたしは思います。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    うちもそうあってほしいです(*⁰▿⁰*)
    そうですよね!ごもっともです😫‼️

• 3月7日

立ち会い出産を希望して★
旦那が立ち会ってくれて...
良かったなと思っています。
意識が朦朧とする中、
旦那が側にいてくれるだけで
安心もできたし♪
心強かったです♪
子供の産声で旦那と一緒に
感動してもう涙々でした。
そして旦那からの
『ありがとう!お疲れ様』と
言われたのは...
もう嬉しすぎましたよ~♪
私は、帝王切開だったので...
グロい部分を旦那が見て...
気持ち悪がっていましたが...
旦那自身も立ち会いできて
良かったと言ってます!!!
次も立ち会いすると!
はりきって言ってますw
全然、女として★
見れてもらえますよ~♪

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    一人だとほんとに辛いですよね( ; ; )あたしも居てほしいです💦
    感動で女として見る見ないとかどーでもよくなるかもですね!( ; ; )まだ出産の凄さがあたし自身未知の世界で怖いです(笑)

• 3月7日
しのちゃんママ

聞いたことないです。
立ち会いしてもらって不安とかもあったけど心強かったです。
出産の大変さをわかったみたいで今でも大変やったもんねー
って、言われます。 産後と普通に仲良ししてるので大丈夫じゃないでしょうか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    夫婦の仲が深まった感じですね❤️
    羨ましいです(╹◡╹)

• 3月7日
ゆうママ

立ち会いをしてどうだったか旦那に訊いてみたところ、次も立ち会うって即答してくれました(^^)
あまりの痛さに私自身の腕や手の甲を噛んでいたのですが、流血してきたのをみて旦那がこっちを噛めと手を差し出してくれました。お陰で夫婦共々腕や手にアザや噛み傷が......w
次は無痛分娩にしよう!と旦那が提案してくれていますが、その際も立ち会いしたいそうです!
ちなみに、産後も1ヶ月くらいで仲良ししたいとウズウズしていましたよ(^^)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    なんと頼もしい旦那さんですね(╹◡╹)
    求めてくれることは、嬉しいですね❤️

• 3月7日
あみきち

立会い出産してもらいました(`・ω・´)
旦那は破水から出産までの3日間ほどずっと一緒にいてくれました。
感動したようで立会い出産して良かった!と言っていましたよ。
これからパパになる人にも是非立会い出産して欲しいとも言っていました。
私は叫びまくったし、切れまくったけど旦那は女として見てくれているようです。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    3日もかかったんですね💦お疲れ様でした( ゚д゚)
    うちは感動してくれるかすら心配です(笑)

• 3月7日
intro8418

うちの母も立ち会いするとレスになる可能性あるよって心配してましたが全然でした。
産後1ヶ月でいくら痛いから嫌って言ってもめげないのは凄いなーと変に感心しました😅

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そうなんですね❤️羨ましいです(╹◡╹)愛が伝わってきます✨

• 3月7日
はるママ

それは確かにやめたくなりますね(>人<;)

私もそれが不安で、立会いは嫌だと最初は言ってましたが、旦那は、そんなことでへこたれる男なんか親になる資格ない言ってました。
立会いして、胎盤とかへその緒とかしっかり見ていたみたいですが、、、以前と変わらないままです★

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    旦那さん、男らしいです✨
    胎盤とか見られたんですね!!(*⁰▿⁰*)

• 3月7日
ヒロママ(´ 3`)

立ち会いしましたが女として見てくれてますよ😃✨
出産を目の前で見てそんな事言う人は信じらんないですね(´・ω・`)きっと大丈夫ですよ‼

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    はい!信じられないです💦
    けっこう、ショックでした…

• 3月7日
さち5

私の旦那も立会いしないといってましたがたまごクラブの立会い特集をみてやっぱり立ち会うといって立会いました。私はお産は綺麗なだけじゃないからあまり立ち会って欲しくなかったですが立会いたいならいいやと思って了承しました。実際陣痛がくると理想とは違います私は触られる、声をかけられるのが嫌なタイプだと判明!旦那はただただ立ち尽くして男は無力だと呟いてました笑ずっと頭側から見てて出産後始めて抱っこして感動してました!私的にはいてもいなくても良かったけど旦那は生命の誕生に立ち会えて良かったと言ってました!そして産後は普通に女として見てくれてます!体型が崩れたことに関してはたまに冗談っぽく突っ込まれますが回数が減ることはなく、むしろ前より丁寧に労ってくれる感じになったかも?

ただ、こればっかりはひとによります!私の周りにもママリでも見かけますが立会いを機にセックスレスはあり得ます!男の人って精神的な面もナイーブというか元気にならないこともあります…そのきっかけが立会い出産をみて完全に女から母に変わってしまったことによるものの人も少なからずいます!出産後疲れ切った顔、たるんだお腹、最低限の身だしなみで性欲起きないなら努力次第でなんとかなるかもしれませんが精神的な気持ちの問題だと覆すのは難しいかもしれません…
女性の中にも子供生まれたら仲良ししなくていい、子供がいればいい、2人目欲しい時だけ協力してもらうってスタンスの人も居るので、旦那さんと要相談が必要かなと思います。旦那さんが女として見れなくても家族として愛情もって接してくれるならそれでいいのか、女である以上仲良し含め愛して欲しいのか…立ち会ってみていきなりもう女として見れないとなるより、事前に聞いて選択肢を色々考える機会ができたことはむしろ良かったのかもしれませんよ!セックスレスは離婚原因にもなり得ますのでお互い納得のできる答えが出るといいですね!

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    真剣に考える回答をいただきありがとうございます。
    実際、まだ悩んではいます。
    旦那はあんな事言ってごめんと言ってきます。立ち会いもすると…
    ギリギリまで二人で話しあってみます❤️

• 3月7日
えりこ

うちは立会い出産でした。ギリギリ当日までどうするか悩んでいましたが、分娩室に入る時に「一緒に入ります!」と急に言い出しました。
女として見れなくなる?とも聞きましたよ😄💦
今は立ち会って良かったと言ってます。大変さが共有出来るので個人的にはオススメします。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    その手もありですね(╹◡╹)
    まだお互いどれだけ苦しいのか想像ができてないから余裕持った質問がでたのかもです💦
    怖いです(笑)

• 3月7日
てんし

出産してる女の人ってそんなに醜いですかね?(・ω・;)
女の人が見て欲しくないから立ち会わないでって言うのは分かりますが、
奥さんの出産してるところ見たら幻滅するとか言ってるような男は大した男じゃないなって思ってしまいます

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    あたしもそう思います💦
    ひどいなって思います( ; ; )

• 3月7日

立ち会いしました!人生でそう何回もない感動の瞬間を一緒に味わいたかったからです!
逆にそんな理由で立ち会わないのはもったいないな〜と思います…人それぞれでしょうが😅
因みに2人とも立ち会ってもらいましたが、その後の夫婦生活も産後1ヶ月から順調です(笑)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そうですよね!一緒に味わうって大事ですよね❤️

• 3月7日
みちる

うちも聞いたら同じ答えが来た気がします。うろ覚えですが(笑)
でも実際、そればっかりはなってみないと分からないし、不器用で取り繕うような事が言えない旦那なので、素直な気持ちとして受け止めて、私は不安だから立ち会って!と言って立ち会いお願いしました。

お腹大きくなってもう体型も全然違うし、マタニティブルーなのか早く来たガルガルなのか酷いこと言ったりもするのに、変わらず愛してくれる旦那なので、なんだかんだ言っても、大丈夫でしょって楽観的に捉えてますよ(*^-^*)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    みちるさんの旦那さんなら大丈夫なのが伝わってきます❤️
    出産もうすぐですね(*⁰▿⁰*)頑張ってください✨

• 3月7日
ちぃ

グロいの苦手な主人ですが、うちの病院は妊婦の頭側にいる立ち合いなので、チャレンジしました。

陣痛かと思い病院へ行き、前駆陣痛だとわかり一時帰宅。
その夜に陣痛が来て再び病院へ行きそのまま入院、陣痛の間隔を計りながら…汗を拭き、水を飲ませ、肛門を押さえながら、一緒にヒッヒッフーしてくれました。分娩台に上がり出産の瞬間にはありがとうお疲れさまと、号泣していました。その後仕事へ行きました。
陣痛の痛みに耐えられず呼吸が乱れた時には…ヒッヒッフー頑張ろ❗その間には腹式呼吸して赤ちゃんに酸素送ってあげて。上手いよ。あと20秒だよ。なんて言ってくれました。
主人がいなかったら乗り越えられなかったかもしれないです。本当に感謝しています。
何事も前向きにチャレンジする性格ですが、私も同じことが不安で、主人もなってみなきゃわからない、と不安そうでした。立ち合いやめようかと直前まで二人で悩んでいましたよ。まだ産まれて1週間ですが、積極的に育児に参加してくれています。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    頼りになる旦那さんですね✨
    大変な場面見てるからこそ育児も手伝ってくれると考えたら立ち会いっていいものですね(╹◡╹)

• 3月7日
kn

2人とも立ち会い出産でした!
長男のときは感動して泣いてました✨

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    やはり、泣かれる方多いですね✨
    立ち会いっていいものなんだなって思います(╹◡╹)

• 3月7日
ポン太

立ち会いしました!

ちょうどさっき、ギューってしながら「ポン太ちゃん大好きだよ💕ずっと一緒にいる!」って言われたばかり😏💕
大丈夫ですよ!!

...と言いたいところですが、世の中にはそんな旦那さんがいるのも事実ですからね〜💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    うわ❤️愛されてますね✨羨ましいです(*⁰▿⁰*)うちも大丈夫だといいですけど…

• 3月7日
てるてる・*・:≡( ε:)

私が男の立場だったとして同じこと聞かれたら…やっぱりおんなじような返答すると思います。
そういやうちの主人も同じようなこと言ってましたよ。

無責任なことは言わない…正直でよろしい旦那様です。

立会いといっても陣痛室まで、分娩台まで、と段階はあるのでちゃんひさんのご主人が頑張れるとこまで頑張ってくれたらいいと思いますよ。

以下、自分語りですみませんが、概ね役に立たない旦那が陣痛中に当ててくれた冷やしおしぼりは神の手でした。
分娩室に移動してからは、しばらく外で待機しててもらい、いよいよ生まれる時に分娩室に入ってきました。
立ち位置が頭の方だけだったので、女として見れないなどということはなかったです。

が、産後、結構早くから夜の生活の再開を希望され、ちょっとは萎えさせておくべきだったかと思ったり…。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    段階を踏んでいけばいいんですね(╹◡╹)
    求められるのは嬉しいことですよ❤️羨ましいです✨

• 3月7日
snow01

見れなくなる人はその程度の人なのではないでしょうか?

私の旦那は立ち会いして感動した。娘を生んでくれて本当にありがとう。立ち会ってからの方が私の事をより大事に思えるようになった。っと言ってましたし、今でも女として見てくれてますし今の方が仲良しです( ・・)
次の出産も仕事じゃなければ立ち会いたい!!っと言ってます。
(旦那は上の子の時、立ち会い怖いからどうしよう。血が苦手…なんて言ってましたが、陣痛から付き添った流れで分娩室、出産と立ち会い、泣いて感動してました)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    立ち会いしてから、大事にしてくれるの羨ましいです✨
    たしかに、その程度の人て思いますよね( ; ; )

• 3月7日
👦💕👶

2日前に立ち会い出産しました!

正直、わたしもママリで出産後ちゃんひさんと同じように悩んでる方がいるのを知って、出産前に不安になり旦那に最悪のケースを話して最終確認しました。

わたしは、一緒に出産を経験したかったので本当に嬉しかったですし、旦那は陣痛中から大活躍でした!
産んだあとも泣きながらありがとうって言ってくれて、わたしは立ち会い出産でよかったです。
産んだ後どうだったか聞いてみたら分娩室では頭の方にいたので、全然見えなかったみたいです。

ただ、わたし自身は血が苦手でもし自分が男だったら躊躇しちゃうかもです…。
なので、ちゃんひさんの旦那さんが立ち会いをどれくらい希望してるかで気持ちも変わってくると思いますし、もし出産される病院にバースプランがあるなら、立ち会い希望だけどこーゆう配慮は必ずして欲しいって相談されたらどうでしょうか?

ゆっくり話し合っていい方向になるといいですね(●´ω`●)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    出産されたばかりのとこ、ありがとうございます❤️
    バースプランあります(╹◡╹)なにを書いていいかわからなかったので、そういうの書いたらいいんですね✨参考になります❤️
    もう少し話してみます✨

• 3月7日
あるぱかぱか

うちも立ち会いはしたくないと言っており(血をみるのが嫌だと)私もしてほしくないから(まわりから散々出産はいたいものだと脅されて発狂するんじゃないかと思ってたので)と言ってましたが、いざ分娩室に入って踏ん張ってると助産師さんが何故か旦那さんを引っ張ってきて
「そばについててあげなきゃ!」
って旦那さんは言われて出ていこうに出ていけずおろおろ、私はそれどころではなく結局立ち会い出産になりました(笑)
でも結果的に立ち会ってもらえて良かったです(^○^)
隣にいてもらえるだけでも心強かったですし、旦那さんも立ち会いしてよかったと言ってました(*´ω`*)
出産後お母さんでもあるし、俺の嫁さんでもある、女としてみてないことはないと言ってましたよ(*^^*)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そんなパターンもあるんですね(笑)絆が深まった感じで羨ましいです(*⁰▿⁰*)

• 3月7日
yumily.

うちは、立ち会い希望してませんでした…💧
旦那の仕事が、医療関係なので出産日が、休みかわからずだったけど、出産日が日曜日の朝方で、病院着いて、分娩控え室で分娩の時まで待ってて、いざ分娩室ってなった時、スタッフが足らず、旦那も一緒に分娩室に入り、手を握ってもらってました。
産まれた時は、頑張ったねぇ…ありがとうって声掛けてくれました❗
色々複雑な思いがありましたが、結果立ち会い出産できてよかったって思ってます!
今でも旦那さんと仲良くしてますよ❗

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    貴重な体験談ありがとうございます✨うちも立ち会いしても仲良くできたらなと思います(╹◡╹)

• 3月8日
かおむ431

気になったのでコメント残します💦
私はまだ出産してませんが、立ち会いの件でもめてます。
血が怖いとか、女として見れないではなく、旦那に、『お前が入院してる間ようやく一人になれるわぁ、マック食べてゲームして過ごそっと♪どうせ居てたってやることもないだろうし、産まれたら呼んで。』と、言われたのです。
心細くて初めての出産で居てて欲しかったけど、その言葉を聞いて幻滅し、立ち会ってほしくないと思えてきました。
呼ぶのは私の両親だけで、産後も数ヶ月実家で暮らそうかとも思ってます。
そっちの方がストレスなく過ごせそう。
無神経の旦那と居てたらおかしくなりそうなんで(泣)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    週数が近いのでなんか嬉しいです❤️
    そんなこと言われたんですか( ; ; )あたしもそれは耐えれません…ただでさえ不安な時期なのに💦旦那さんも初めてのことでどれだけ大変なことなのか、想像ができてないんでしょーね😞
    普段出産のこととか話し合ったりしてますか?うちは、たぶんしてないです( ; ; )

• 3月8日
  • かおむ431

かおむ431

お返事ありがとうございます(*^▽^*)
    私も、週数近くて嬉しいです!
    血が怖い、女として見れないかも。は、立派な理由だと私は思ってます。
    私の知り合いの旦那さんは血を見てびっくりして倒れたそうです😂
    女として見れなくなり浮気されても困るでしょうから、抵抗あるなら立ち合いはなしでもありかも??というのが私の考えです(*^^*)
    うちは、マック騒動以来話してませんね💦
    話す気にもならないです😂呆れてます。

• 3月8日
みは

つい先日立ち会いをしてもらいました!
既に恥ずかしいとか言う関係ではなかったので抵抗ありませんでしたが、改めて立ち会ってもらってよかったです。
病院ついても助産師さんが常に一緒なわけではなく一人で放置される時間もあるので、その間ずっと夫が背中を擦ってくれたり、テニスボールでお尻を押してくれました。
正直一人では乗りきれなかったです!

生まれる瞬間はグロいのが苦手だから見れないと言ってましたが、マタニティスクールでビデオを見た事で抵抗がつき、出る瞬間も見たそうです笑
会陰切開と縫合だけ見れなかったと言ってました笑
15時間以上ずっと付き添ってくれて、生まれた瞬間は涙が出たそうだし、本当にありがとうって言ってくれました。
元々男と女よりパートナーになってたのは大きいですが、むしろ前より感謝の気持ちを持ってくれたように思いますよ!

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    いいお話し、ありがとうございます✨絆がより深まったかんじで羨ましいです(╹◡╹)

• 3月8日
あーちゃん

産まれる前までは立ち合い予定では無かったのに、陣痛室から分娩室へ移動する時『ご主人もこちらへ!』と助産師さんに誘導されるがまま急遽旦那さんも立ち合いになりました🤣
私も心配でしたが出産って本当に命懸け!
その大変さを見てもらってよかったし
何よりも分娩時に旦那さんが居てくれるだけで心強かったです✧︎*。٩(ˊωˋ*)✧︎*。

たまに出産する時私やばかった?😂😅って聞いたら
全然!よく頑張ったよ!とか言ってくれて
絆が深まった様に思います( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そうですよね!命懸けですよね💦
    産まれる瞬間を見ればそんなこと言ってる場合じゃないなってわかってくれると願いたいです✨

• 3月9日
りのmama

出産はみんなしてることだけど 命にもかかわることだから…女として でなく 家族の命がうまれ 自分の身もどうなるかもわからないわけで…
私なら、旦那さんが間に合うなら 一緒に あかちゃんをむかえてあげたい って気持ちです

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そんな気持ちであたしも迎えたいと思います✨

• 3月9日

立ち会いでしたが、自分が必死すぎてあまり覚えてなくて笑
ですが、出産後は「お疲れ様、一生懸命産んでくれてありがとう(*^-^*)」と何度も言ってくれました‼

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そんなこと言われたら嬉しいですよね😫💦

• 3月9日
yu

立会いじゃないはずが
旦那が付いてきてしまって
立会いになりました。
無言でじっと見てり
オロオロしてました笑
出産は命がけです。
女として見れなくなる
なんて、は?って感じです。
でも旦那さんも初めての光景
なので衝撃は受けるのではない
でしょうか^_^

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    そうですよね💦
    たしかに、あたしでも衝撃受けそうです( ; ; )

• 3月9日
桔梗

旦那は立ち会いしたくないって言ってましたが、陣痛が始まりずっと、いてくれましたね。
ご飯も食べないで生まれるまでいてくれて、よかったと思います。
確かにいきみ逃しとか旦那に頼んでもいい位置を押してくれなかったりしましたが(笑)
そこはやっぱり、助産師さんですね。
もうこの位置っていうのが分かって、押してくれて助かりました。
でも生まれる前から泣いてた旦那を笑ってしまいました。
まぁ、無事に生まれるか分からないという感じで言われてたので無理もないんですけどね。

• ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました😔
    無事に産まれてほんとよかったです✨旦那さん可愛いです(●・v・○)ノ

• 3月9日
  • 桔梗

桔梗

ほんと無事に産まれて何よりです。
    ちゃんひさんのところも立ち会いしても変わらずに女性として見てくれるといいですね。
    私は女性として見てくれなくてもいいという感じで思ってます。
    それよりも出産がどんだけ命がけで大変なことを見てくれた方がいいって思ってました。
    一生に何回も経験ができないですからね。

• 3月9日
4キッズmama

感動したからまたしたいと言っていました。
出産がどれだけ大変かわかったと、絆が深まった気がします。

michi_huca

立ち会いは分娩室から??それとも陣痛室から??
うちは陣痛室からの立会いだったけど、いてくれて助かりましたよー。
陣痛中のテニスボールは男の人の力が1番ですよ!
しかも手で押さえるんじゃなくて、膝を使って押してもらう方が力入っていい!

分娩室入ってからはいきむ時に状態を起こすのを支えてくれたり、いきむのに必死で息止めてたら呼吸促してくれたり、水分取らせてくれたりしてましたよ。
これもまた助かりました。

生まれた瞬間はあたしは放心状態だったけど、旦那さんは泣きそうだったみたいです。
若さとかも関係するのかな…?
ウチの旦那さんは40代なので…

りん

うちは立ち会いしてないけど、
陣痛の間側にいてくれましたが、壮絶すぎてもう見れない。って言われました笑
私も親のが楽なので、次産まれる時は産まれたら呼ぶことになってますが、それが原因で女として見てくれないとかはないです。
むしろ感謝してくれますし、今は妊娠初期で大変だからと一人目より協力的です笑