※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

10月末に出産し、産後8週間で上の子2人とも保育園を退園する予定。育休手当が出れば1年休み、出なければ4月から仕事復帰予定。保育園継続のため1月から仕事復帰は難しい。

10月末に出産していて、
産後8週間で上の子2人とも保育園を
退園しなきゃいけなくて、

今月で保育園退園なのですが

1月から仕事復帰すれば
保育園継続できるらしいのですが

今の所育休手当が出れば1年休む予定ですが
育休手当でなければ4月に保育園入園希望して
4月から仕事復帰しようと思っています!

保育園継続のために1月から仕事復帰は
難しいですよね💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一番下の子が入れる保育園は近くにありそうですか?💦

また、産後8週以降、上の子2人とも退園しないといけないのは確実なのでしょうか?

未満児退園は聞いたことあるので、真ん中のお子さんの退園は地域によってはあり得そうですが、年中(?)のお子さんの育休退園はあまり聞いたことないので🤔

• ママ

ママ

ないです😅
    たしか前に今の保育にも赤ちゃんの保育園の空きがないと言われました😅

年長だったら退園しなくて良いらしいのですが
    年中なので退園です😭
    退園は確実です💦
    昨日退園届渡されました💦

お友達もいるし、しかも上の子来年年長なのに可哀想です😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと親族などに預けられる人がいない限り復帰はできないですよね😭

えーそうなんですか!!
    役所にも問い合わせました?!

一番上の子だけでもなんとか通わせてあげたいですよね💦

うちの地域は求職中だと3ヶ月間通わせることができるのですが、そういう制度はないですか?
    それなら1〜3月の間は求職中で通わせて、4月からは年長だから通わせられるってことはないですかね?😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中にするには、一度退職しなくてはなりませんが💦

現時点で、ママさんは退職ではなく育休取られる予定なんですよね?

年中で退職するから退園するしかないっていうのはママリでみたことありますが、育休取るのに退園は初めて聞いたので💦

• 12月6日
mk

育休中は預けれない自治体なのでしょうか?
それか1月から求職中に変更できないですかね?

はじめてのママリ🔰

私も10月に里帰り出産しました。上の子は8月から一緒に帰省して保育園は休園、休園期間ギリギリで11月末からまた通園し始めました。(区役所と結構相談しました)
年明けから短時間保育になります。自治体によって扱いが違うんでしょうか…区役所等へ相談してみては?