※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

松戸市の子育て支援ってそんなに手厚いですか?我が家は所得制限にはかか…

松戸市の子育て支援ってそんなに手厚いですか?
我が家は所得制限にはかからないくて、課税世帯です。
例年子育て支援1位を取っている自治体ですが全然手厚く感じません。
知り合いが足立区に住んでいますが、子供が産まれたら10万分のクーポン支給やら認可外保育料4万円助成など、やはり東京都は良いなぁと思ってしまいます。

隣の芝生は青いの状態かもしれませんが、松戸市がやるのは非課税世帯への助成ばっかで全く魅力を感じません🤦‍♀️

皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

松戸市って子育て支援1位なんですね。所得制限にかからないのに支援手厚くないって感じるということは非課税世帯くらいしか恩恵受けられてないのかな?と思っちゃいますよね😅

うちは東京(区外)なんですが、区分の支援は手厚いなーと思って見てます。税収が違うんだろうなーー!と😂
市部に住んでても有り難かったのは
・妊娠・出産で20万円分のギフト券もらえた
・そのほかにもなんか市独自の政策?でカタログギフトと地元野菜みたいなのももらった
・保育料は(認可)年収900万世帯ですが3.5万円くらい安い

でも区分に比べるとやっぱりしょぼいなーと思う事も多いです(中学校の給食が自校提供でなかったり、設備が古かったり)
でも区分ではないから住居費はそこそこ安いし、出産費用が60万(全室個室・食事は毎食レストラン提供で豪華)で済んだので手出し数万円で済んでよかったです。(区住みの友達とかに聞いたら出産費用90万〜とかあるらしくて😂)

• ママリ

ママリ

東京都やっぱりとっても羨ましく感じます😭

松戸市は出産でギフトとかありません。
    市独自で貰えるのも絵本1冊です。

年収700くらいですが、保育料55,000円払ってて、足立区の子は20,000円です🥲

ほんの少し場所が違うだけで手当全然ちがくてなんか悲しくなります。(その分家賃は安いのでしょうが出産費用は変わらなかったです)

くぅ〜!どうせなら世田谷とかに住んでみたいです😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝は青く見えますよね😂東京も市町村内の税収の差で結構格差あったりしますし💦

保育料高いですね😭そして足立区安い…
    千葉もそんなに高いのは知らなかったですが、川崎も保育料だけで7〜8万くらいかかるらしく、自治体の格差エグいですよね…😨

実は東京に住むなら世田谷みたいな住宅街より法人収入が多くて人が少ない港区や中央区、品川区らへんが狙い目らしいですよ😂高すぎて宝くじ当たらない限り無理ですが😂

• 12月6日
てん

安くなるとか何かもらえるとか、優先とか、そういうのに焦点をあてるなら確かに手厚くはないのかもしれないです。

そういうのに焦点を当てなければは比較的手厚いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね。
    幼稚園の送迎ステーションとかそういうのを手厚くしてるんでしょうか?🚗 ³₃

ちょうど私が出産の時に、産院への通院タクシー費用の助成が無くなってしまって「なんでー!‎;ᯅ;」って思ってしまって、きっとそういう所に使ってるんですね。

• 12月6日
  • てん

てん

幼稚園の送迎ステーションもそうですが、小規模保育園が増えたことで0歳〜2歳児を預けることが出来るようになったりもしていますし、幼稚園の延長保育も国の補助で足りない分は市で助成してくれたりもしていますしね。

助成もあるのでフルタイムで働いていても、保育園でなく、希望のカリキュラムをやっている幼稚園にも通わせられるというメリットもあります。

今の小学校3.4年生くらいが保育園や幼稚園の頃は延長保育も、保育料も普通にかかっていたのを考えたらものすごく手厚いと思います。

• 12月6日
ふう

松戸市民ですが下が生まれた時は10万円貰えたので手厚いなーって思ってました🥹

今は無いんですね😭
継続してくれれば良いのに🥺

• ママリ

ママリ

私もコロナなんちゃらで貰えました🥲
    なので良かったぁ〜!って思うべきなのですが、恒常的に出るものじゃないので次の子には無いんだよなぁって思ってしまって。

贅沢な悩みですよね😂

• 12月6日
ママ

松戸市民ですが、全然手厚さ感じません😭
保育園は待機児童そこそこいるし、上の娘の時は入れずで幼稚園に行きました。
保育料も下の子6万3千円くらいで特に安くないです。
それに所得制限で下の子の時10万貰えませんでした。
今は皆んなもらえるみたいですが。
それに市川や船橋は給食費無償化始まってたりで。
都内がめちゃくちゃ手厚くて羨ましいです。

• ママリ

ママリ

所得制限かかる年収だとほんとに恩恵なさそうですよね😭

もちろん送迎ステーションとかフルで活用してれば話は別でしょうが、うちはフルタイム勤務でそもそも幼稚園を候補に入れてなかったので松戸のメリット使える場所もなく…

東京都は第二子から保育料無料とか言ってるし、そういうのの方が魅力感じちゃいます🤣
    (都内に引っ越す費用もありませんから文句言えませんが)

• 12月6日