※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
ココロ・悩み

産後5ヵ月で情緒不安定。漢方で調子が良かったが、朝だけ抜くと再び不調。ホルモンバランスが再び崩れる可能性はありますか?

もうすぐ産後5ヵ月になります。
産後すぐから情緒不安定がひどく心療内科で漢方を処方してもらいました。
調子がよくなってきたので、朝、夜飲んでる漢方を朝だけ抜くようにしたらしばらくしてまた不調になってしまったところです。
生理も4ヵ月で再開しました(´△`)
漢方でホルモンバランス整えても、また崩れてしまうものなのでしょうか🤔?

コメント

ジョー母さん

お薬は勝手に自己判断で
減らしたりしないほうがいいとおもいますよ!
私もうつ病と長くつきあってますが
調子がよくなって
飲まなくなったら
またがくーんと
いきました。
なので、徐々に減らしていくようにして
だいぶ今お薬はへりましたよ!

• みんしゅが

みんしゅが

コメントありがとうございます✨
    処方される時に良くなってきたら辞めてくださいと言われたので自己判断で辞めました(´・ ・`)💦

• 3月5日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

漢方はそうなんですね。
    もう少し長く服用したほうがいいのかもしれないですね。

• 3月5日
ぽん

私も産後2日目からマタニティブルーで、1ヶ月検診の頃から漢方と安定剤を飲んでます。
途中、調子が良くなって、薬飲むのをやめてみました。
でも、生理が来ると再び動悸がするようになりました。
先生が言うには、生理によってホルモンバランスが崩れたせいと、ストレスでも同じ症状が出たりするよ、と。
なので、私も今、調子は戻ってきたんですが、薬は一応飲んでます。
すーちゃんmamaさんも、ストレスなのかもしれないですよ(*´-`)

• みんしゅが

みんしゅが

コメントありがとうございます✨
    やっぱりホルモンバランスの崩れやすいんでしょうか( ´∵`)
    ストレスもあるかもしれないです😞💦

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

なんか、私はホルモンバランスが崩れやすい体質なのかなーって思います(笑)
    生理痛もヒドイし(°_°)
    たまにストレス発散して、薬は気休めと思って飲んでみたらどうでしょう(*^^*)

• 3月5日
あち

今頃の投稿をお許しください😣💦

メイヴィスさんが産後に飲まれていたのは、なんという漢方でしょうか?
先日出産しましたがまだ、産後すぐから精神的不安定になってしまいました😔
できれば、漢方で整えられればとママリを見ていたところこちらの質問を見つけました💦

• みんしゅが

みんしゅが

出産お疲れ様でした☺️✨
    私が飲んでいたのはツムラの「ニョシンサン」というものでした!
    心療内科でもらいましたよ😌
    産後すぐでしたらホルモンバランス崩れまくってるし普段気にならない事も気になったり情緒不安定になっても仕方ないですよ😌!
    でもあちさんが安心できるのなら病院に相談してみてもいいかもしれませんね☺️!
    私も産後は酷すぎて色々検索しまくったりママリで質問攻めでした😂
    お気持ちとてもよくわかります😔!

• 11月2日
  • あち

あち

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

• 11月2日
あち

メイヴィスさん、ありがとうございます😭
女神散、ネットで産後に良いと出てるのをたくさん見ました!!
上の子の出産の時に産後うつになってしまい、薬を飲んでいました💦
今回はどうにか薬を飲まずに漢方で乗り切れないかと考えているのですが、とにかく今は眠いのに寝れなくて😣
漢方外来のある心療内科を受診してみたいと思います!!

• みんしゅが

みんしゅが

私も産後うつ経験しました😔!
    辛いですよね。
    一度がっつり寝てみるのもアリですが赤ちゃんが小さいとなかなか難しいですもんね😔
    頼れるものは頼っていいと思います☺️✨

• 11月2日
  • あち

あち

病院では、夜はあずけて、眠剤をもらって寝ていたのですがイマイチ回復せず😔
    ギリギリのところで踏んばってる感じですが、とにかく寝れないのが辛くて💦
    早く受診できるといいです💦

• 11月3日