※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

里帰り出産中、他人に赤ちゃんを見せるのはイライラする。皆さんはどうですか?

里帰り出産のため実家に帰ってきています。

色々ストレスなんですが、実母が自分の友人に、孫が産まれると話していて、産まれたら見に行くね!と色んな人から言われているようです。これって普通のことでしょうか?母いわく、色んな人に祝福された方がいいと...。

正直、生後1、2ヶ月くらいのうちに、(私から見たら)他人に見せたり触らせたりするつもりはないし、イラっとしました...。親戚とか自分の仲いい友人でもないし。皆さんのご実家はどうですか?

コメント

emasara

うちも、上の子の時に、産後すぐに、近所のおばちゃんたち(母の友人)がたくさん赤ちゃん見にきましたー💦

お祝いを持ってきてくれる人、顔だけ見に来た人、さまざまですが、勝手に触ったりとか長いしたりする人はいなかったし、ほんの数分立ち話程度だったので、全然気にならなかったですね。

むしろ、産後は子どもと一日中2人きりでいると気も滅入るしイライラするし…だったので、たまに人の出入りがあると気が紛れて良かったです^ ^

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます♪そうゆうものなのですね~(>_<)今、情緒不安定なのかちょっとしたことでイラっとしてしまうので、そのせいでしょうか...。せっかく赤ちゃん産まれるし、もっと大きな心を持ちたいものです。回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
♡062105♡

そんな感じでした😊
私はばぁちゃんの友達とかまで来ました(笑)
本当に短い時間で、母の友人は赤ちゃん見て、後は母と話し込んでました\ ♪♪ /
色んな人に祝福されて良かったと思います😊

• 幸🍀

幸🍀

やっぱりそうゆうものなんですね。お婆ちゃんのご友人まで、すごい(笑)でも、皆さん、長居はされないようで、来られる方も、きちんとわきまえられてるんですね。赤ちゃんの事を思うと、皆に祝福されてって大事ですね。母に言われたら反発してしまうのに、ママリの先輩ママさんに言われると納得です。ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

長居は辛いのでお母さんに長居はやめてね?と言っとくのもいいと思います(ˊᵕˋ)
    長居する方もいるので😓
    私はある程度見せたら
    別の部屋に行ってました(´˘`*)
    今はちょっとピリピリする時期なのでしょうがないと思います😊

• 3月5日
  • 幸🍀

幸🍀

そうですね(>_<)事前に母に伝えるようにします^^ありがとうございます♪

• 3月5日
なあ

うちの実家もそんな感じでしたよ!
今日は○○さんくるからね

って感じ。
でも知らない人でもあたしの好きな食べ物(母に聞いて)とかお祝いに欲しいものとか色々もらったのでなんとも思わなかったです!みんな5分とかだったし。

義家族が大勢ひきつれて手ぶらで入院中にきたほうが迷惑でストレスでした。

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。確かに、入院中に義家族の押し掛けもストレスですね(>_<)母の友人の好意、有り難いと思った方がいいですね。聞いてみてよかったです。回答ありがとうございます♪

• 3月5日
ぬん

普通だと思ってました!
母も友人に孫ができると伝えていますし、生まれたら見に行くね!って言うのはまぁ社交辞令みたいなものかなーと思います。

実際に母の友人(私はご挨拶程度しか会ったことない方)からお祝いで絵本を頂いたりもしました。
生後1、2ヶ月といわず育児に慣れるまでは気も使うしあまり人に会いたくないことをお母様にお伝えなさってはいかがですか?

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。皆さん、そうゆうものなんですね。ママリでこの質問をする前に、母には気が進まない旨を伝えたのですが、聞く耳持たずで、神経質だの色々言われてしまいました。でも、皆さんこれが普通のようで、私が初めて妊娠で気が立ちすぎてるのかもしれません。出産してからも気が進まないままであれば、無理しせず、もう一度上手く伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
chay

来てもらってましたよ〜!
確かに体は辛かったですけど
いまの姿を見せてあげられるのも
いましかないな〜と思って。
それだけ周りから愛されているんだと
思ってうれしかったです。
母になった実感も持てました。

長居はさすがにですが
少し顔を見せて抱っこしてもらうか
落ち着くまで待ってほしいことを
お伝えした方がいいですね。
出産後の疲労度は人もによりますが
辛い人はまだまだ大変なときだと
思いますので。。。

• 幸🍀

幸🍀

出産後の体調は検討がつきませんが、体調により母にも伝えてみます。出産したら、母として、子供が祝福される喜びもでてくるんですね。大きな心を持って受け入れたいと思えました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
まっこ

うちの実家でもそうでした。
ご近所さんがよくきて「赤ちゃん産まれたって~?」と大声で…田舎だったもんで( ̄▽ ̄;)

お祝いしにきてくれるのは全然よかったんですが、なかなか寝なくてようやく寝た~💧ってタイミングで大声で来られたり、ノックもせずに部屋に入ってこられた時は腹立ちましたけどね💧
散々起こして愚図らせてさっと帰る…何しにきたのよ…いや、お祝いしにきてくれたんだろうけど、この愚図りどうしてくれんのっていう(笑)( ̄▽ ̄;)

• 幸🍀

幸🍀

タイミングはむずかしいですね~^^;やっぱりお祝い事だし、皆さん来られるんですね!!これが普通なんだと、受け入れられそうです。回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
maru

私は、義母が旦那にそのようなこと言ってたので、義母が帰った後旦那に、私の知らない人勝手に来るとかマジやめて?私の許可なしに赤ちゃんに勝手に会わせるとかストレスだから。旦那が言わないなら私が直接義母に言う。
って言ったら旦那が伝えてくれました笑
義母でも嫌なのに、全く知らない旦那側の知人とか意味不明です。

• 幸🍀

幸🍀

遅くなってすみません(>_<)実母ですら言われた時かなりストレス感じたので、義母さんだとなおさらでしょうね^^;上手く阻止できたのか気になります...。でも、あるある話なんですね~。回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
  • maru

maru

出産予定日まであと10日ですが、うまく阻止できそうです😌

• 3月5日
  • 幸🍀

幸🍀

阻止できてよかったですね!!あと10日なんですね♪出産頑張ってくださいね~(^o^)

• 3月6日
⚘⚘⚘

私も里帰りして
両親が色んな人に話して結局、私はさほど仲良くない人がお祝い持って来てくれましたが…
授乳時間だからと言って上であげようとしたら「えーもうおっぱいあげるの?あげなくてもいいから赤ちゃん見せてよー」とか言われて相当腹立ちました。一生忘れません(笑)
あと手を洗わないしタラタラ長居されるしで帰るまで上で引きこもってました。
そういう非常識な人たちもいて本当に困りました。。

• 幸🍀

幸🍀

遅くなってすみません(>_<)来る人のマナーにもよりけりですね^^;手を洗ってくださいってこちらから言っていいものなのか...。おしぼりかウェットティッシュを準備ですね^^;やっぱり多少はストレスもありそうですね。回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日