※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

東京都が高校、所得制限なく完全に無償化しました。千葉県もあると思いますか?😅県によってじゃなく、全国にしてほしい。。

東京都が高校、所得制限なく完全に無償化しました。千葉県もあると思いますか?😅
県によってじゃなく、全国にしてほしい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

時差はあると思いますが、その内無償化されるんじゃないでしょうか?

「初めての試み」は大体東京が最初ですしね。
徐々に全国区に適用されていくと思いますよ。幼稚園もそうでしたしね😊

みんてぃ

教育格差が開く一方ですからね🤔やるべきですよね。

ままり

東京から千葉の私立高校に通う子もいますよね。
そうなると千葉の子はお金かかるのに東京の子は無償…
さすがにその辺考えて欲しいもんですね。

はじめてのママリ🔰

所得撤廃すごいですよね。
我が家は、自宅を購入してないため周りの家庭と違いますが。都内の高い住宅ローン払いながら、子供の教育費支払うなら年収910万未満家庭じゃ普通に厳しいって思ってました。
無償化超えてる世帯で複数子供がいる家庭は全員私立高校は厳しいと言ってるかたもいましたから、ほんとに良かった。

ちゃい

所得制限なし無償化を打ち出している東京と大阪は歳入が全国1、2位なので、歳入が少ない所は難しいですよね。全国でやるには国がやらないと不可能かなと…。千葉も自治体単独では難しいのではないでしょうか…。

はじめてのママリ🔰

千葉は市によると思います。
東京都の経済力とは比べ物になりません。子供の人口も全く違うので、当分難しいと感じています

はじめてのママリ🔰

東京は人口多いし税収高いので財源ありますからねー😅
仕方ないですね😮‍💨

サクラ

私も思いました😭
東京やるなら、千葉、埼玉、神奈川あたりまではやって欲しかったなーって。

なんとなく、やるとしても数年後、早くても3年後とかになりそうな予感です。

🐰

すごいですよね!!!
きっと次は神奈川がやって…一都六県がやって…全国へ…ってならないかなと期待してます😂埼玉もやってほしいです!

はじめてのママリ🔰

せめて都心は収入が多くても支出も多いので東京以外もと思ってしまいますね。