※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進まず。親子丼を食べている子供に焦り。どうすればいいか悩んでいます。

7ヶ月になった息子。
離乳食が全くと言っていいほど進んでいません。
5ヶ月から始めたから、もう2回食にしていい時期なのに
食べてくれないことが多く、未だに7倍粥だけとか
良くても7倍粥と野菜2種類とか。
食べない日が続くと、3日間くらいお休みしてまた1からスタートって生活を繰り返してたので...。
先程、別の方の質問で、
7ヶ月の子供さんが親子丼を食べてるみたいでその作り方がどうこう...っていう質問でした。
え、すごい。焦る。
今になってうたまる買ってみました。

コメント

うさたん

こんばんは、私も進めるの遅くて周りがどんどん進んでて不安になってました、途中で黄味での嘔吐でまた卵を再開し、私はまだまだです😭

アレルギーの関係で早く早くとネットでは出ていて不安になりますが、みんな育児にはペースがあるので大丈夫です。

毎日お疲れ様です。一緒に頑張りましょう!!🩶

みけ

私も同じですよ😭離乳食始めた途端胃腸炎やら溶連菌やらで1ヶ月下痢で新しい食材も食べず…。今も1回トータル60g食べればいいところで3口4口で終わることも沢山あります🥹

卵の進み具合も焦りますよねー💦そもそも量食べれないから黄身1個食べて次白身なんていつになるやら…。
でも本によっては全量食べれなくても、卵黄の次に卵白の少し入った(生卵を卵黄と卵白にわけた卵黄の方)薄焼き卵で卵白試す方法がのっていたので今はそれで少しずつ食べさせてようすをみています💦

うたまるさんも分かりやすくておすすめです。7ヶ月だと少しずつ調味料も使ってるので、赤ちゃんの食欲にも繋がるかもしれません😌

あと、インスタのレシピも食べないなりに子供の受けが良かったです😌✨

おこさんは好きな野菜や果物ありますか?そこからレシピを紐付けていくと少しは受け入れやすいかもしれません💦

あと保健師さんから「食べたらオーバーに喜んだり、家族一緒にご飯を食べたりして離乳食=お母さんが笑う団欒の時間って赤ちゃんに思ってもらうといいです😌」とアドバイスを貰ったので1日1回は家族で食事をするようにしました💦

それでも周りの「食べすぎてレシピに困る💦」とか「80gのBFが足りない」という声にぐんにゃりしますが…。

本当にいつ食べてくれるようになるのか…。
めげずには無理かもしれませんが、お互いぼちぼち頑張りましょうね 🥹

はじめてのママリ

今週で1歳なります🙋🏻‍♀️
卵まだ終わってないです😭
卵黄の途中で嘔吐したので一旦ストップして1歳なったらまた最初からと思っています!
誕生日にオムライスとか茶碗蒸しとか食べているのを見ると焦ります💦

食べない子ほど2回食にして回数を増やした方が良いと言われました。
息子も食べなかったので…。
でも親は大変ですよね💦捨てるのも悲しいし、本当ご飯の時間が苦痛です😭