※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

1歳の息子がいる女性がママ友が欲しいと相談しています。保育園でもママ友が欲しいが、お迎えはおばあちゃんがするため話す機会がないと悩んでいます。どうやったらママ友を作れるでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいますが、ママ友がいません。
ママ友が欲しいです。
周りにママ友がいません。
4月から保育園へ行くのですが保育園でもママ友が欲しいです。みなさんお仕事もされていますし、私は仕事で保育園にはおばあちゃんがお迎えなのでお迎えの時も話などはできません。
どうやったら作れますか❓

コメント

まめこ

保護者会の時とかに積極的に話しかけたりすればお友達になれるかもですよ。あとは、支援センターで積極的に話しかけたり...

私もママ友と呼べる人はいません。
うちの保育園では、ママ友を作ろうという雰囲気は誰もかもし出してないので、隣の人と少し話すくらいです。私も「あの人は誰々ちゃんのママかな」くらいの認識しかしてないです😅保育園の行事もだいたいパパつきなので、あえて他の人と話す機会もないです💦

あおまいか

あんまり知りもせずにママ友になってしまうと、実は人として合わないのに同じ園とか学区だから離れにくいってなりますよ。
私が保育園でできたママ友は2人です。1人は引っ越しちゃいましたが。もう1人は1歳児から一緒だったけど、年少過ぎてから話す機会が増えて、実はものすごく価値観の同じ人だと判明。そこからはプライベートでも家族ぐるみで遊ぶし、必要に応じて助け合ってます☆
かたやもう1人いた人はよく知らずに近づかれたせいで、ものすごく大嫌いなタイプたと気付き、さりげなく離れるのに苦労しましたf(^_^; 未だに離れきれず、小学校違うからLINEもFacebookも削除したいと思ってます。
行事の時にいっぱい観察して、合いそうな雰囲気の人に話しかけてみるしかないのかなー。ホントに合うとわかるまでLINE交換とかはやめた方がいいかも。

ハナナ☆ミ

私もママ友欲しいなぁ、と思ってるんですが💦
既に保育園に子供を通わせてる昔からの友達は、ママ友との関係に悩んでたりするので、ムリに作らなくていいのかな?と思い始めました💦

類は友を呼ぶ、で、いずれ気の合うママ友が出来るかなーって思うようにしました!(*´ω`*)
なんだか全然アドバイスじゃなくってごめんなさい(^^;💦

ザト

児童館や支援センターなどで話してみて気が合いそうな人には『子どもの月齢が近いお友達が欲しい』と素直に言っちゃっても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私はたぶんママ友が多めだと思いますが、自分から話しかけるのは苦手なので、話し好きそうな人の近くにいて話しかけてもらって、気が合いそうな人と連絡先交換してます♪
保育園ではママ友作る気はなかったですが、息子は一つ目の園でも二つ目の園でもママ友ができたので、話しかけやすいオーラを出しておくことをオススメします!
ただ、依存性が高く結構しつこいタイプの人もいるので、そういう人には気をつけてください💦私は近所のママさんで(個人的に会うことは避けてるので、私は友達だとは思ってないですw)そういう方がいて、フェードアウトするのが大変でした(;´・ω・)