※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naruto
家族・旦那

旦那と旦母から働けと言われるが、保育園がないため働けず、託児所付きの職場を探すも旦母に否定される。また、娘の指しゃぶりも否定され、辛い。貯金もなく、困っています。

もう疲れました。

今、旦那のご実家に住ませてもらってて
あたしだけ働いてないんですが
旦那と旦那のお母さんに
もうそろそろ働かないとねって言われます。
旦那には今すぐ働けって言われてて
そんなのわかってるよって思ってるんですが
保育園が入れなくてなかなか働けません。

なので、託児所付きの職場を探して
応募するんですが
なぜか旦那のお母さんに勝手に働く場所決めるの?みたいなこと言われます
普通、家族に相談してから決めるよね?って言われます
なので、あたしが働きやすい場所を探しますって言ったら
なにそれ?自分勝手だよね。みたいな感じで言われました
もう嫌です
何でもかんでも否定されるし
せっかく職場を探して働こうとすると
あーだこーだ言ってくるし
辛いです

しかも、話変わるんですが
娘がまだ指しゃぶりしてて
旦那のお母さんがもうやめさせないとね。みたいなこと言ってきて
あたしが、まだ無理してやめさせる
必要ないんじゃないんですかね?って言ったら
あたしが何かしら言うと全部否定するよねって言われました。

そりゃあ、あんたの娘じゃないし
娘はあんたの子供じゃないんだから当たり前だよって
思ったんですけどあたしが間違ってますか?

たしかに、旦那のお母さんが言ってることは
ほとんど否定してます😣

言ってることは間違ってはないんですけど
口出しされたくなくて無意識に否定してしまいます💦

貯金もないから出れないし
もういやだ

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、おかしくないです!
narutoさんの娘だし、いっしょに住んでるからってなんでもかんでも口出しされるのはいい気分しないですよね💦義母さんの距離感きついですね‥
旦那さんも、保育園入れないのに今すぐ働けって、子供どうすればいいの?って聞いてみたらどうですか??
読んでてすごく腹立ちました💦

  • naruto

    naruto


    回答ありがとうございます😭

    娘が可愛いから余計いってくるんだと思うんですけど
    こっちからしては迷惑だしウザいんですよね💦
    なんか、娘の将来が心配とか言い始めてて…

    前に聞いたら
    旦那のお母さんに仕事減らしてもらって
    その間みてもらってあたしがその間働くとかでした…
    なんで、旦那のお母さんに
    見てもらわないといけないんだよって思いました😣
    てか、普通にいやだしっておもってます😞

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええ‥なぜ義母が働く時間減らして、そのぶんnarutoさんが働くという考えになるのか‥😱
    それなら今まで通りでいいですよね‥娘さん的にもママといた方がいいですよね💦
    わたしも一回実家に戻るとかできたらいいんじゃないかな、と思いました💦
    肩身狭すぎますよね😭

    • 12月5日
  • naruto

    naruto


    しかも、今日旦那が
    お母さんに合わせて働く必要ないからって
    急に言ってきて
    は?何なの?って思いました💦

    下にも書いたんですが
    帰れないんです😭😭😭

    • 12月5日
ママリ

その状況、辛すぎます…
ご実家にちょっと帰るとかできないですか…?

託児所付きの職場探すだけでもハードル高いのに…。

どうして自分の職場を自分で決めるのが、自分勝手なのですか?と聞き返してはどうでしょうか?
通るかも分からないのに。通ってから、デメリットあるなら意見を言ってもらい、それに賛同できるなら働かないけど、働きたかったら働くでいい気がします。特に、旦那さんの意見は聞いたとしても、義母の意見重視しなくていい気が…。。
旦那さんはこの状況ご存知ですか??

そういう諸々の雰囲気察知して、娘さんも不安を感じ、指しゃぶりしてる可能性も捨てきれない…😭

  • naruto

    naruto


    回答ありがとうございます😭
    実は実家とは色々あってもう縁を切ってるので
    帰れないんですよね😣💦

    言いたくてもなかなか言えないんですよね…
    関係がもっと悪くなるのが嫌ってのもあって💦

    旦那は知らないです😞
    そういう話になると
    聞きたくないとかそんな感じなので💦
    なので言えなくて…

    もうどうしたらいいかわからないです

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    ご実家とは縁切られてるんですね。それはそれで一つスッキリですね😮‍💨私は切るに切れてないので🥲

    旦那さんとお子さんと3人で住む案は、まったくないですか?義母と住まない選択を選ぶ方法あるなら、試してみるのがいいと思います!
    それには、まず、一番の身方である旦那様に相談し、対策を練るのが一番かと…。。

    • 12月5日
  • naruto

    naruto


    もう関わるのが嫌で切りました😶
    でも、葬式とかあるときは
    顔は出すようにしてます😣

    やっぱり切りたいですよね😞

    旦那に話したんですけど
    お金ないしあたしが働かない限り話は
    進まないって言われました。
    もうこの感じだと
    ずっと実家に住むつもりなんだろうなって
    思ってしまいました…

    なに話しても働かないと駄目みたいです

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    普通の親なら仲良く過ごしたいんですが、面倒なことも多く悩みの種です😅
    私から切ることは育ててもらった身としてしないですが、親から言われた時には切る気満々だったのですが、いつのまにか縁切る騒動は私への脅しにすぎず、話は流れました🥲

    そうなんですね😔
    お金の計算しても厳しそうですか…?
    働くのが近道ではありそうですね…。。

    • 12月5日
  • naruto

    naruto


    そうなんですね…😣
    こっちは父親から言ってきたので
    わかったーって感じで切りました😶

    今でも切りたいって思ってるんですか?🥲

    難しいですね😣
    ほんと貯金ないので💦
    もういっそのこと一人になりたいって
    思ってしまいます💦

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、今は両親ご機嫌なのでいいですが、めんどくさくなったら切りたくなるかもです🥹夫が私の親がおかしいことも理解して、私の味方でいてくれるので、どーでも良くなりました🥰

    なので、なおさら、旦那さんとの関係は重要と思っちゃいます🥲旦那さんに理解ないなら、1人にもなりたくなりますね😭

    • 12月5日
  • naruto

    naruto


    味方でいてくれるのはいいですね🥺
    旦那さんと仲いいんですね🥰

    理解しようとはしてくれてるんですが
    駄目ですね😢

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと心強いです!
    そうじゃなかったら、ずっと親に精神的に縛られ続けてたかもしれません😭

    小さい頃から育ててくれた母親ですもんね。一緒に住んでたら厳しいですよね😭あいだに挟まれてる旦那さんも辛い部分多少あると思います。

    旦那さんに、
    大好きな旦那さんを育ててくれたおかあさんだし、悪い人じゃないの分かってる。
    だけど、言い方が微妙で私にとってコミュニケーションとりにくい…。そして、我慢の連続が続いてる。
    私が働いたら、私の給与分は全て貯金にまわして、働き始めた半年後には3人で過ごしたい。
    と提案してみてはいかがでしょうか?

    • 12月5日
  • naruto

    naruto


    そうですよね😣
    縛られるのってかなり精神的に
    やられますよね😭

    辛い部分ありますかね…😞

    そうですね🥲
    でも、なに言ってもとりあえず働けって
    言われちゃうんです😞

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    いま、みんなそれぞれに居心地悪そうですね。
    普通なら、家賃やローン払って(給与の1/3くらい)、その他で生活し、さらに貯金をするのが理想です。
    今現在、家賃やローン部分である給与の1/3くらいも貯金できてないんですよね?
    それだと働いてと言われるのも仕方ないと思います。給与の1/3分、切り詰めて節約しまくるのもものすごくストレスかかると思います。聞く限り、働くのが現実であるのも確かかと…。。働くと、義母の言動も忙しさに紛れて少しは気にならなくなる副産物もあると思いますよ。

    補足についてですが、もしかしたら旦那さんに何か言われたんですかね?(認知症でなければ)
    narutoさんがおかあさんの言動に傷ついてる。働き始めたら、3人で住むことにする。くらい言ったのではないでしょうか?

    • 12月6日
  • naruto

    naruto


    かなり居心地悪いと思います。
    みんなストレス溜まってるので
    なんとも言えないですね🥲

    全く貯金できてないですね😢
    正直、家にいるのが今かなりストレスで
    働きにでたいって思ってるんですけど
    なかなか保育園決まらないし
    なにもかも進まないんですよね😣

    今、旦那の給料じゃ全く生活できないし
    貯金もできないので
    もうあたしも働くしかなくて😞

    もう家を出て3人で暮らしたいって言ったんですが
    なに言ってもお金が…とか
    あたしが働かないと話し進まないって言われるので
    もう諦めてます🥲

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね…
    今の状態で貯金できてないのであれば、narutoさんが働くしかないですね。
    これから教育費や子どもの生活費も増えていくと思いますし🧐
    narutoさんが働いたお金から、保育園料、家賃、今後の教育費の貯金していくのが現実的だと思います。

    ちょこっと無理してでも早く家を出たいのであれば、旦那さんが帰ってきてから、パートで数時間でも夜働き、貯金するのが近道だと思います。

    • 12月6日
  • naruto

    naruto


    そうですよね…
    たしかにこれから色々お金かかりますよね😣

    少しの時間働くだけでもお金になりますよね😶
    ちょっと考えてみます😞

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    大変だと思いますが、前向きに行動し、みんなが快適な生活送れること、祈ってます🖐️

    • 12月6日