※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について、脅しや誘導の言葉を使ってしまったことに悩んでいます。適切な声かけ方法がわからず困っています。

イヤイヤ期の娘への声かけについて

ここ最近よりイヤイヤ期が進み、
お風呂が嫌だ、寝る部屋に行くのが嫌だ
ということが増えました。

今日、お風呂が嫌だと言われた後、
「そっかぁ嫌かぁ」と受け入れた後
再度「本当にお風呂行かない〜?」と聞いて
それでも嫌だと答えたので
「わかったよ〜!そしたらママ先にお風呂行って待ってるね、
来たい時においで〜」と言ったところ
即答で、私も行く!とお風呂に来ました。
(部屋には旦那もいて娘を一人ぼっちになるような
場面、環境ではありませんでした。)

あれこんなにすんなり、、、とその場では
感心しちゃっていましたが
よくよく考えるとすごく脅し言葉や誘導の言葉で
娘自身ビビらせてしまっていたのでは、、、と思ってしまい、、、
この言葉掛けってよくなかったですよね、、、
イヤイヤ期の言葉掛け難しくどうしたらいいのか悩みまくりです、、、

コメント

ママ

全然脅しとは思わなかったです🥺私もそんな感じで駆け引きしてますよー🥺
しちゃダメな脅しの掛け声って「〇〇しないなら閉じ込めるよ!」とかじゃないですかね!

はじめてのママリ🔰

その声かけ全然素敵ですよ🥺
3人目がイヤイヤ期きた時にでも真似してみます😋

2人目までは無理矢理脱がして担いで連れて行って入れてました🥺

それって悪い声掛けでしょうか?私は上手だなと思いました!
「すぐ入らないと明日アンパンマンのアニメ見せないからね!」「早くお風呂入らないとオバケが来るよ!」だと脅しぽいですけど😂

はる

オバケくるとかの脅しも最終兵器で使ってしまってますが😂
普段は、お風呂まで競争ね!どっちが早いかなー??と言うと何でも我先にとやってくれます!

のはら👦🏻👧🏻

脅しなんかに感じませんでしたよ🥺
全然いいと思います!

最近うちの娘がよく食いついてくれるのは、カップや容器などプラの廃材とスプーンを見せて
「これでジュース屋さんする?」とか言うとすぐお風呂行きます。笑
「お風呂」のワードを出さずに連れていくとすんなりとかもあります🛀
「ちょ!こっちきてみて?!見て?!なにこれ、、、熱いんかな、、入れるかな、、、お母さん無理かも、、、娘ちゃんは、、無理か。お母さんでも無理やもん、、、。」
とか言っても、私なら熱くないし入れるし!!!!とかで入ってくれたり👧🏻
えー!すご!平気なん?!これ頭流しても平気やったりする?!やばー!!とかでやり過ごしたりします🙆‍♀️笑