※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

34週の妊娠中、赤ちゃんの成長が心配で自分なりに食事に気を使いました。2週間後の検診で500gも増え、ちょうど良いと言われて安心したそうです。残りの妊婦生活も頑張りたいと思っています。

質問というか、報告というか…
今、34週です。
検診の度に小さめだね、足が短いと言われていて
育ってない訳じゃないから
心配する程じゃないと言われていました。

気にしないようにしていましたが
言われたキーワードで調べると
宜しくない記事ばかり…(´・ω・`)

次の検診まで大きくなるには何かできないかなあと思って
自分なりに2週間頑張ってみました!

納豆を毎日食べる
牛乳を飲む(学校の給食で飲んだぐらいで家では全く飲んでなかった…)
ヨーグルトを食べる
葉酸サプリを摂る
大きくなってね!とお腹に声をかける
フルーツを食べる

その結果!
32w2d 1630g
34w2d 2122g

2週間で約500gも大きくなってくれました!
大きくなる時期だからなのか、
効果があったからなのか
エコーの誤差だったのか
分かりませんが、
ちょうど良いですねって言われたので嬉しかったです!

残りの妊婦生活も頑張ろう!

コメント

みゆママ

大きくなっててひと安心ですね♡♡エコーって誤差あるし気にしないのが一番です(^^)
よくないってわかってても妊娠中って色々不安になってググったりしますよね(^^;
残りのマタニティー生活満喫してくださいね♡♡

  • あや

    あや

    ありがとうございます♡
    最初は誤差があるし、先生からも特別なことは言われないし
    小さいながらちゃんと成長してるから心配いらないと言われていたけど…
    ふと、ググってみると…(´・ω・`)
    ダウン症やら障害系の事しか出てこない…(´・ω・`)
    でも、大きくなってくれて安心しました♡

    • 3月5日
きゃみ315

良かったですね♡
先生の何気ない一言って気になりますよね💦
あともうちょっとで赤ちゃんにあえますょ😍

  • あや

    あや

    ありがとうございます♡
    先生は何気なく言ったんでしょうけど
    こちらからしたら「えっ?」って心配になっちゃうんですよね(бвб;)
    もう少しで赤ちゃんに会えると思うと楽しみで仕方ありません!
    もう少しで会える楽しみと
    旦那との2人の生活もあと少しなので
    生まれるまでは妊婦生活満喫しまーす✨

    • 3月5日
はじめてのママリ

上の子の時わたしも小さいね。って言われたけど
食べても体重増えなくて
体質かな。って言われました。
37週で産まれたけど1900gくらいでした。
出血が多かったので
もしこれ以上子どもが大きかったら
もっと出血して危なかったみたいだったので
小さくても正産期まで待ってくれた
息子に感謝してます😌
小さかったけど今ではど真ん中の標準です✨
あと少し頑張ってください!!

  • あや

    あや

    体質もあるんですね!
    赤ちゃんもママの体に似合った大きさなのかもしれないですね!
    n.mamaさんのお子さんは凄くママ思いだったんですね♡

    • 3月5日
りゅう ママ

エコーって誤差ありますよね~
うちは、検診では2700gって言われてたのに…
予定日10日前に陣痛きて出産してみたら2500gくらいでしたよ~

あんまり、エコーの体重は気にせずにあとちょっとのマタニティライフ楽しんでください✨✨
産まれたら、完全に子ども中心になるので今のうちに旦那さんとデートとかお勧めします。

  • あや

    あや

    やっぱりエコーの体重は結構誤差があるんですね!
    先生から特別なことが言われない限りは
    気にしない方が良さそうですね!

    友達も、子供が生まれてから映画観に行ってないと言っていました。
    行っても、子供向けの映画だったり…
    そうだよなぁと思って、
    今のうちですよね♡
    今度久しぶりに映画デートしてきます♡

    • 3月5日
deleted user

すごいですね^^✨✨
2wで500gも‼️
大きく育ってくれてママ思いの赤ちゃん👶
お母さんのこと大好きなんですね💕
もう少しで正期産ですし、ご対面できると思うとドキドキしちゃいますね(*^◯^*)

  • あや

    あや

    私もびっくりしました!
    今までは200gずつの増加だったのに、
    今回は倍以上も大きくなってくれてました♡

    対面が待ち遠しいです。
    今は出産の恐怖は全くなくて
    どんな顔してるのかなぁーとか楽しみでいっぱいです(*´꒳`*)

    • 3月5日
メリ

大きくなって良かったですね😊💕

私は逆に頭が少し大きめだけど、範囲内だから大丈夫だよーと言われました。頭大きいと産むの大変らしいので…
前回の検診ですでに2100あったので、次の検診でどのくらい大きくなっているのかと恐怖です😱笑

  • あや

    あや

    メリさんの赤ちゃんは頭が大きめなんですね!
    頭が大きめだと出てくるのに大変そうですね💦
    でも、範囲内なら心配いりませんね(^○^)
    育ってくれてるだけ嬉しいものですね♡

    • 3月5日
ていと☆

ママが頑張っているから赤ちゃんも期待に応えてくれたんだと思います!

あやさんの実行しているところに葉酸サプリを摂るというのがありましたが、私もこの頃まで葉酸サプリを良かれと思って摂っていたのですが、先生に話したらこの時期に入って摂り過ぎも良くないから止めるようにと言われて慌てて摂るのをやめました。
あやさんも一度確認されるといいと思います!

気分を害されたらごめんなさい!

  • あや

    あや

    葉酸サプリ良くないんですか(бвб;)‼️
    知りませんでした!
    確認してみますね(^○^)
    ありがとうございます✨

    • 3月5日
  • ていと☆

    ていと☆

    葉酸サプリは妊娠前から初期は良いそうですが安定期に入ってもずっと摂っているのはよくないとわたしは言われました。
    先生によって見解もあると思います。
    余計なお世話でしたらすみません。
    おやさんの赤ちゃんがすくすくと育ちますよう願っております☆

    • 3月5日
  • あや

    あや

    余計なお世話なんてとんでもありません!
    ありがたい助言です✨
    でも確かに、サプリって栄養が凝縮されてるんだろうけど
    作り出されたものですもんね…
    よくよく考えたら、そんなのに頼るのも怖い気もしますね!

    • 3月5日
おのママ

エコーの誤差ありますよ(●´ω`●)私の息子は妊娠後期に入ってから急に体重増えました╰(*´︶`*)╯♡その為、出生体重3キロ超えました(●´ω`●)
体重の増えも成長具合も個人差あるので元気に育っているのなら大丈夫です(o^^o)

  • あや

    あや

    ホント、元気に育ってくれているなら心配いりませんね(^○^)
    でも、先生から小さめなど
    言われると初産のせいもあるかも知れませんが、多少不安になりますよね(´・_・`)
    でも、今回これだけ成長してくれたので
    残りの1ヶ月でどこまで大きくなるか
    のーんびり楽しみたいと思います(^^)

    • 3月5日
ママり

500gも増えるんですね〜(*゚∀゚*)
私もずっと小さめと言われてて少し不安になってます。。
32週4日の時点で1500gくらいなので(>o<)
私もがんばってみようと思います!♩

  • あや

    あや

    私もびっくりしました!
    基準の範囲内でも、小さめと言われると不安で…(´・ω・`)

    何かするより、お腹の赤ちゃんに声を掛けてあげるのが1番良いのかも…なんても思います!
    頑張りましょう♡

    • 3月5日
mi___!

果物も赤ちゃん大きくなりますよー!

  • mi___!

    mi___!

    わたしはほぼ毎日果物食べてたら
    3週間で900gも赤ちゃん大きくなってましたー!

    • 3月8日
  • あや

    あや

    3週間で900gですか!
    凄いですね!
    私も果物はほぼ毎日食べています( ^ω^ )

    • 3月8日
ますみん

やはり一つ一つ気になりますよね😔私もしばらく、赤ちゃんの頭が小さく、推定体重も少なくて、小頭症というものがあるので、との説明を受けたりしました…
その後も小さめと言われ、低置胎盤の恐れがあったりのなかなか波乱な健診です(笑)
とにかく横になったり、私もフルーツ食べたりと、色々試し、遅れが一週間くらいにまで縮まりました!
そして今から健診です!
スクスク育っていますように✨

  • あや

    あや

    ますみんさんの努力と願いが届くといいですね✨
    きっと赤ちゃん、スクスク育ってくれてますよ(^^)✨
    検診気を付けて行ってらっしゃい(бв<)

    • 3月10日
  • ますみん

    ますみん

    ありがとうございます💗

    34w2dで1998gでした!やはり少し小さめですね💦でも心配ない範囲なので、気にしません(笑)

    • 3月10日
  • あや

    あや

    気にするほどではないと思います❤️
    ほぼ、2kgですもん(^^)
    次回の検診も楽しみですね✨
    大きくなりますように〜✨

    • 3月10日