※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを打った後、子供が発熱や関節痛を訴えた場合、それがワクチンの副反応か風邪かを区別するのは難しいです。今回の症状はインフルエンザ感染の可能性も考えられます。

11月30日に
息子(2歳10ヶ月)が初めてインフルエンザワクチン1回目を打ちました。2回目は12月23日予定です。

今日、38度の発熱して、38.6度まで上がり、足痛いと関節痛も出ていました。18時に座薬さして、今37度まで下がりました。

これってワクチンの副反応で出たわけではなく、単純に風邪ひいてしまったのでしょうか?
恐らくインフルエンザに感染したのかなと思ってるのですが、、

コメント

hana♡

インフルエンザワクチン打ったのなら、インフルエンザにかかったのかもしれませんね😢
今回のインフルエンザは、成分も副反応もこれまでのものとガラリと別物になっているので、2回目はどうぞ慎重に。

りーくんらぶ

ワクチンの副反応ならだいたい
その日か、次の日に出る感じが
するので、風邪か何かのウイルスに感染してる可能性高いと
思います💦

はじめてのママリ🔰

11月30日にワクチン接種しているのなら、副反応ではなく感染症ですね😖

インフルエンザに感染している可能性もあるので、熱が続くようなら病院へ行かれた方が良いかと思います。

ワクチン接種の業務もしていますが、ワクチンの種類は従来のものと変わりないです。