※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

シングル、子ども3人、猫2匹、車のローンあり、仕事は7月から正社員にな…

シングル、子ども3人、猫2匹、車のローンあり、仕事は7月から正社員になった為年収はハッキリとはわかりませんが、ボーナス入れず少なくみて250万。
かなり無理のある状況ですが、元旦那が失踪して離婚になった為、批判しないで下さい。

①実家の親が半分頭金を出してくれた戸建てに住む(元々元旦那も一緒に住んでいた家です。出て行ってしまった為引き続き今も私達が住んでいます)。ローンは毎月5万ほどの返済+固定資産税。
実家も戸建てなので親が亡くなったらまとめて返済するお金が出来る。
子どもも走り回ったり猫もいる為戸建てでのメリットはあり。

②4DKの府営、駐車場込みで月42000円ほど。(ハッキリとした家賃はわからない)
ただし、猫がいるため黙って飼う事になる。
他の部屋も犬や猫を飼ったりと意外と自由。
当選するかはわからない。

どちらに住む方がいいでしょうか?
府営は当選したとして…
意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

☺︎

わたしなら①です!
固定資産税が痛い気もしますが、その分は毎月貯金して賄います。
お子さんもいることですし、ママも静かにさせなきゃ、とか隣人や上下の方に気遣ったりして中々ストレス溜まると思います🥲💦

府営もハッキリとした家賃わからないとのことなので、もしかしたら現在のローン支払額と対して変わらない可能性もあるのかなと思いました。

• ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    やっぱり戸建ての方がいいですかね。
    府営はまず当たるかもわからなくて、家賃もローンとそんなに変わらない額かな?と。
    ただ固定資産税と修繕費の事を考えると府営の方がいいのかなーとも思ったり…
    でも隣近所への迷惑を考えると戸建てなんですよね〜😅

• 12月8日
mamari

今のまま戸建にすみます!
私が住んでいたのと友だちの話を聞いてですが、本当に団地は民度低いです(皆ではないです)
8000円しか変わらないし、固定資産税も毎月払うわけではないので!

それに子供が帰ってくる家があるのは安心できます!
私の実家がずっと賃貸で引っ越しばかりしていて、結局家買いたいとなった時にはもういい年で変えず。
今は私は住んだ事のない家が実家になっていてなんか変な感じです。

• mamari

mamari

それに収入によって家賃変わるので、下手したら一戸建てより高くなる可能性もあります。

• 12月6日
  • ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    実は私も家を買う前は府営に住んでました😅
    私が住んでたところはまだ治安が良かったのでそこの団地に戻ろうかと考えてまして…

子どもにとっての帰ってくる家大事ですよね😣
    私もずっとハイツ→府営だったので、子ども達の事も考えて家を購入したので簡単に手放したくなくて…

• 12月8日
  • mamari

mamari

お子さんが17歳なので、いつ家を出るかはわかりませんが、私は高校卒業したら家にお金入れてました!(実家に住んでいた時)
    人生の中で今が一番若いので、次やっぱり家買いたいと思っても買えない可能性あるので本当にもう払えないってなるまではそのままにしてた方がいいと思います!

• 12月9日
まるまる

絶対①🫡
シングル子供3人犬2匹😌
今は家建てたのでマイホームですが、その前は市営に住んでいました!もう、民度低いし月一の掃除にさらにゴミ捨て場の掃除当番、夜の集まりに町内会本当に本当に面倒くさいし、うるせーじじばばに干渉されてるようで心の底からキモかったです。今や子供にうるさい!とか、静かに!!と言うこともないし、好きに過ごせて母も子もストレスなしです👍👍👍👍

• ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    実は私も家を買う前は府営に住んでました😅
    私の住んでたところは治安が良かったのでそこの団地に戻ろうかと申し込みを考えてまして…
    でも確かに月一の掃除とかめんどかったです😣
    役員もお年寄りが多いからみんなやった事あるとかですぐ順番回ってきたり…
    そう考えるとやっぱり戸建ての方がいいですかね。
    ただ私年収が低いので固定資産税と修繕費、火災保険など今後大丈夫か心配で😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

それだと、①一択ですね!!

子供3人に猫2匹いて、車もありなら、
駐車場込み、戸建て月5万はやすいくらいだとおもいました!

固定資産税と修繕費も気になるとこではありますが、
とりあえず1番上の子が高校生までは児童扶養手当と児童手当で11万は貰えるので、
給料手取りと合わせて月々27万くらいになる計算になりますし、ローン5万+固定資産税くらいは大丈夫だと思います😊

就学援助とかもあったりするので、日々節制して過ごせばやっていけると思いますよ👍

ローンが終われば固定資産税と修繕費のみで済みますし、長い目で見ても、①だと思います🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    確かに普通に考えると月5万は安いですよね。
    年収低いけど大丈夫そうですかね?😥
    でも皆さんの意見を見てると①なので頑張ってみようと思います🙌

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの年収で、家賃6万払ってるので、大丈夫と思いますよ!👍

• 12月9日