※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若葉
子育て・グッズ

4歳の次男が便を漏らす悩み。トイレでの声掛けや方法を教えてください。

4歳の年少の次男についてです。次男は、毎日の様に便を漏らしてしまいます。尿はトイレに行けば出来るようになりましたが、便だけはどうもパンツにしてしまい、トイレで出来た事は2回くらいしかありません。便が出そうな仕草をしても出なかったり、もう便が出てしまって、私は最低な事に感情的に怒ってしまいます。怒ってしまっては逆効果だと分かってますが、どうも中々出来ない次男にイライラしてしまいます。幼稚園でも、便を漏らしてしまってるようです。
何か、トイレで便をするいい声掛けや方法ありませんか?

コメント

ママリ

トイレは子供が座ってもしっかり足がつくようになってますか?うちの次男は足がしっかりつくようにしたらトイレでできるようになりました!✨
実践済みでしたらすいません🙇‍♀️

ままり

トイレでうんちができない理由はなんでしょうか?
そこを聞き出して、理由にあった声かけをしていくしかないように思います😭💦

ちなみに私だったらうんちがトイレでできるようになるまでパンツを履かせないです。そのように本人にも伝えます。
片付ける方も大変だし、本人も辛いかなと思うし、洗って帰ってこない園の場合、持って帰った時悲惨な状態になっているのも嫌です💦
私は漏らしたら履き替えたら良いよ。と教えていっててパンツに焦りもなかったので怒ることはなかったです。
そして漏らすうちは無理にパンツ履かなくて良いし、なんならむしろ履かないで欲しい精神でした😂パンツを履きたいと言えばもちろん履かせてましたが、漏らすの前提なので別にオムツでもいいんだよぉ〜?履き替えない?って感じで声かけたこともあるくらいです😂
そしてう上は5歳過ぎ、下は4歳頃夜も完全にパンツになりました。笑
うちの子たちがトイレ拒否の時は、トイレまでが高くて怖い。という理由だったので踏み台を購入して、便座には可愛いカバー?みたいなのを貼り付けました!息子もいるのですが可愛いものが好きだったので、結局効果ありでした!
トイレでうんちができない理由があると思うのでそこを探りたいですね、、、

• 若葉

若葉

↑御返事ありがとうございます。
    確かに、理由があり、そこを見つけて解決するのもありですね。
    もしかしたら、私が失敗した度に怒ってしまうから、怖くて言えないから、漏らしてしまってるんでしょうね。
    頑張ってみます

• 12月5日
まぬーる

毎日となると、精神面や肛門付近の筋肉が気になるところですね。精神遅滞も考えられるのでオムツでの対応を園からお願いさりはしたことはありませんか?

おしっこも自ら自発的に出しに行くまでは、布パンツも本当は怖いです💦

うんちの時は教えてね、
と約束し、
おむつに履き替えるまでの間をもたせるところからのトレーニングから始めないと、
脱がなきゃ〜トイレにいかなきゃ〜と一気にストレス過多になり、漏れるのではないかと、感じます。