※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

育休中の確定申告と扶養控除について相談したいです。手当とバイト収入も考慮して申告が必要でしょうか。

2022年から育休に入っています。

確定申告は自分でやるつもりでしたが、会社から扶養控除申請はした方がいいと言われました。

私は、旦那の扶養ではないのですが、申請した方がいいんですかね🤔

また、育休中の手当をもらいながら小遣い程度にバイトしたのですが16万円で、20万円以下だから確定申告しなくてもいいんですかね??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

多分旦那さんの税扶養に入ることだと思います🙆‍♀️旦那さんの年末調整に記入すれば控除を受けられるのでした方が良いです。確定申告は不要でも市民税の申告は必要だと思います。

• ちひろ

ちひろ

ちなみに、収入がゼロなので生命保険控除も記入しても意味ないですよね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味はないです😖自分の年末調整には名前や住所等だけで大丈夫です。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メインの会社の年末調整には記入しません。

• 12月5日
  • ちひろ

ちひろ

分かりやすくありがとうございました😭

• 12月5日
ちひろ

ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに16万円の会社以外の副収入の場合、20万以下なので、その他の所得に記載しなくても良いのかお分かりでしょうか??😖