※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月に1歳4ヶ月で入園予定。食事や発達について不安。保育園での成長や保育士の負担も考慮。食事や飲み物の練習、成長についてアドバイスをお願いします。

4月入園予定でその頃には1歳4ヶ月手前になります。
入園の頃にどういうことができてるといいでしょうか。

体の発達的にはもうすぐ歩けるかなというところで、言葉や動作の模倣もよくしますし、わんわんやバイバイ、まんまなどの意味もわかってそうな感じです。

ごはんは歯がやっと3本目が見えてきたところです🥺掴み食べしたがるんですが詰め込みがちで、窒息が怖くてちぎってあげたり、わたしが持ってかじり取らせたりしてます。

今はスプーンはすくってあげてお椀に置いてるとそこから自分で持って口に運んだりはします。

保育園の頃にはある程度スプーンを使って1人で食べれてた方がいいでしょうか?
今使ってるコップはリッチェルの唇当てて傾けたら出てくるタイプのを自分で飲んでますが、コップ飲みをこのまま練習させてたらいいでしょうか?

入園希望してるところはクラス10人で4人ほどの先生がおられたと思います。
人数的に手厚い方なのかなと思うんですが、今みたいに1対1ってなるわけではないので、どれくらいの成長があると保育士さんの負担的にもですし、子供の発達的にも理想なのかなぁと思いまして🙇‍♂️

コメント

姉妹のまま

理想としては、1人である程度の食事(自分で食べたり、お椀を持ってスープを飲んだり)ができたらいいかなと思います😊
1歳児クラスならまだ手掴みの子もいます!

あとは幼児食が食べられるようにアレルギーチェックを進めておくといいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本人もやる気はありそうなのでがんばります☺️

アレルギーは検索したら出てきた保育園の食材チェック表などを参考にして進めて行ったら良いでしょうか?

• 12月5日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

それでいいと思います!
    1歳からokの食材だと青魚、カレー、練りものなどが出てくるかなと思います😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!食材やメニューを少しずつ増やしていこうと思います☺️

• 12月5日
やま

1歳3ヶ月頃入園しましたが、特に何もしてません笑
スプーンも1人ではまだまだだし、おっぱいも飲んでたしコップ飲みも置く時にこぼしたりしてましたが、保育園通い出して先生達がちゃんと面倒みてくれて、1歳半頃にはスプーンもコップも上手にできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのコメントもとっても心強いです!笑 さすが保育士さんですね🥹
    うちもまだ授乳3回してるし、お茶も上手に飲めません…
    ちなみにお子さんはすぐ保育園慣れましたか??離れると泣くのかなと思うとそれも可哀想で今から悲しくなってます…笑

• 12月5日
  • やま

やま

ほんと先生達のおかげです!
    うち小規模なのでそれなりに手厚く見てもらえてるお陰かなとも思いますが、ママリさんのとこも同じように手厚く見てもらえそうなら先生達に任せちゃっていいと思います笑

寝かしつけもずっとおっぱいでしたが、保育園ではトントンなどで寝れるようになりました!
    家ではムリですが😂

3週間くらいで泣かずにバイバイしてくれるようになりましたよ😊
    最初はやっぱ離れるの寂しいーって思ったし泣かれるとごめんとも思いましたが、慣れてくるとバイバイもそこそこにおもちゃへ一直線になったので娘も楽しんでるのかなと思って気持ちもラクになりました☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自分の中で保育園入れるまでに…と色々タイムリミットみたいにして考えてるところがあったので気が楽になりました😌

最初はお互いがんばりどころだけど、どこかで慣れてくれますよね🥹ありがとうございます!もうしばらくの育休を楽しもうと思います!

• 12月5日
ちゃーん

1番の願いは生活習慣を整えていただくことですかね😊
こればかりは園だけではどうにもなりませんので😂

発達については個人差、月齢差の大きい時期ですし、できないことがあってもそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしょうか?コメントありがとうございます!
    生活習慣!
    それはしっかり夜から朝まで寝たり、栄養取って免疫付けて…みたいなところでしょうか😵‍💫👶

• 12月6日
  • ちゃーん

ちゃーん

はい
    やっぱり早寝早起き朝ごはんといった生活習慣は保育園生活にも大きく影響してきますし重要ですね☝️

• 12月6日