※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

療育でセルフプラン申請した方、デメリットや良かった点は?相談支援事業所が新規受付停止で困っている。市役所で通すと時間がかかると言われたからセルフプランにした。

療育に行っていて、セルフプランで申請された方いますか?

デメリットってありますか?

逆にセルフプランで良かったこともあれば教えてください!

うちはセルフプランで申請し、先月から通っているのですが、療育の施設長に相談支援事業所を利用した方がいいよーと言われ電話しているのですが新規は受け付けていません…ばかりで😓

うちがセルフプランにした理由は申請の時に市役所の人に事業所通すと通うまでにかなり時間かかると言われたのでそうしたのですが…

コメント

nana

デメリットがあるとすれば

・支援員さんにお願いするプラン作成を母親がやらなければならない

・支援員さんが入れば保育園、療育先、支援員、家庭で連携を取りやすい

感じだと思います。
うちも下の子はセルフプランでやりましたが、保育園との連携が上手くいかずずっと苦戦してます……相談支援員さん、どこも不足していて足りないんですよね💦

• mama

mama

遅くなりすみません!

保育園との連携もあるんですね!

セルフプランで進んだけど(その時は全く大変じゃなかった)更新がめんどくさ!と思いました💦
    療育先の空きを探すのも一苦労だったのにー😭

• 12月15日
はじめてのママリ

面倒臭い、連携や情報の共有が難しいとか…🤔
相談支援員が入れば何もしなくていいので楽だし、子どもに合うオススメかつ評判の良い病院、療育センター、デイ、訪問などを紹介してくれるのがとても助かります。

うちは申請なども早く対応してくれるので特にデメリットは感じてません🍀

• mama

mama

療育って園との連携も必要なんですね🤔

• 12月15日
トマトゼリー🐱&🐭

ずっとセルフプランで申請してます。

mamaさん同様、新規受付してない、と断られるので。

プラン制作は、自身で子供の発達に必要なところを書き、保育園へは訪問支援を利用して、療育先と保育園と連携してます。

訪問支援以外の療育先は私が話をして連携してます。

特に、デメリット感じてませんね。

• mama

mama

とくにデメリットは感じていないんですね👏
    いつ問い合わせても受け付けてないのでこのままセルフプランかな🤣

• 12月15日
かもあ

うちもセルフプランです。
私は困ってないので、今のままでいいです。

• mama

mama

遅くなりすみません!
    デメリット感じていらっしゃらないんですね👏

• 12月15日
a

回答になっていないのですが、私も支援員さん探しで困ってます😭もうこの際セルフプランにしてしまおうかと、、。どこも空きがないです。

• mama

mama

遅くなりすみません!
    ほんといつ問い合わせても相手ないです😭😭😭

• 12月15日
さき

支援員さんついてます。
うちは入浴介助・登校の際の移動支援・ショートステイの紹介など支援員さんに全て教えて貰いました。セルフプランだと、ここまで分からなかったですね。