※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫と私はフルタイムで働いており、子供が体調不良のときどちらが休むか悩んでいます。現在は夫が休み、私は忙しい日に休んでいます。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

子供が体調不良のときどちらが休みますか?

未就学の子供が2人います。
私たち夫婦はどちらもフルタイムで働いています。
夫は営業職、私は工場勤務です。

私の職場は子育て世代はあまりいませんが、ほとんどみんな子育てを終えた人たちで理解はあります。
ですが、人手不足で体調不良の人たちも無理して出勤しています😓
とはいえ工場なので、営業よりはどうにかな仕事ではあります。

でも休みすぎると申し訳ない気持ちが大きくなり、夫にも平等に休んで欲しいです。
現状では、夫がお客さんとの約束のない日に休んで、どうしても休めない日は私が休むという感じです。

同じような状況の方はどんなふうにしていますか?
あまり気にしないで私が休んだ方がいいんでしょうかね😓

コメント

ママリ

私も、自分の職場が子育て終えたおばちゃんばかりの職場です!
理解はあるけど、みなさん風邪でも休まず無理してでも出勤してきてるような職場で、その面も質問者さんと同じです!

私の旦那は建築業で、「子供の熱で男が休む!?!?」という考えの会社です。

私は自分が全部休んでましたね。
建築業する前に、旦那は経理の事務職してました。有給とか夏休み冬休みみたいなのを自分で好きに取れたので、その頃は旦那にバンバン休んでもらってました!!
建築業に転職すると言われた時に「子供のことで私が全部休まないといけないってこと!?」って喧嘩になったこともあるのですが、もう私が全部休めば丸く収まるわ…と思って全部自分が休むようになりました!給料も旦那と私じゃ倍以上違うので😭💦

職場に申し訳ない…といつも思いますが、仕方ない!と割り切って休ませてもらってます。すみません〜と謝り倒しますが、心では開き直ってる部分もあります😂

  • ママリ

    ママリ

    本当同じでびっくりです!!

    私も最近は開き直ってます💦
    自分が体調不良だったら無理してでも出勤できるけど、子供の体調不良は仕方ないですしね💦
    職場の人たちも、女が休むのか当たり前と思っているので😅
    でもやっぱり申し訳ないという気持ちはあるけど、仕方ないから休むしかないですよね💦

    • 12月6日
ままり

短期限定で復帰してたとき私が全部休むはめになったので仕事は継続せずやめました。
交代で休むと決めたのに嘘ばっかりで、俺休めないよ。の一言で終わり。
私は職場に連絡して謝って病院に連れて行って子供を見て、休んだ日も熱が下がらなければ次の日も休み確定、何日も連続で職場に謝りの連絡を入れることが苦痛になってしまいました。
結局出勤予定日をまともにこなせた月はなく、酷いと1週間全部休みなどもありましたよ。
自分が休めば良いとかそういうのは夫婦次第になると思います。
私はもともと有給のある旦那が休むか交互に休もうって話で短期復帰を受けたので、この嘘つきが!!ってなりました。
この先働いても私が全部休むことになるのも含めて、絶対3人目は作らないし仕事も子供達が病気をほとんどしなくなるまでは復帰しないと伝えています。

  • ママリ

    ママリ

    本当に職場に連絡するの苦痛ですよね…
    私もそれが嫌で辞めようかと何度も思いました。
    2人目が生まれてから休まずに出勤した月はありません。

    • 12月6日