※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子の高熱が生殖器に与える影響や無精子病、男性不妊への関連性について知りたいですか?

男の子の高熱での生殖器への影響

よく男の子はあまり高熱になってはいけないと聞くのですが、高熱よりも睾丸?が腫れあがるとよくないとかも見かけました。

でも特に小さいころなんてしょっちゅう病気もらうし、発熱を回避するだなんてほぼ無理ですよね?

高熱が影響して無精子病や男性不妊などはやはりあるのでしょうか?

よくコロナで発熱して精子の運動量や数が正常値に戻るまで半年ほどはかかるという記事は以前いくつか見かけました。

コメント

ままり

子供の頃の高熱は分かりませんが
私の前にお付き合いしてた方は高校でのおたふくの高熱で男性不妊でした💦
親が医師だったので検査したそうです💦噂にはきいたことあるけど本当にあるんだと驚いた記憶があります🤔

• ママリ

ママリ

おたふく!聞いた事あります😳
    私の知り合いも確かおたふくで〜って言っててような💦
    その方は無精子で不妊治療を経て今は2人のお子さんに恵まれてますが、やはりそうですよね😥

コメント有難うございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私の主人が27歳の時に1ヶ月近く38~39度の高熱→急性白血病の診断→無菌室に入って半年間抗がん剤治療をしました。

強力な抗がん剤治療なので、細胞分裂の早い白血病細胞だけじゃなく、同じく分裂の早い髪の毛、精子を攻撃します。
退院して1年後の検査では顕微授精対応でしたが、さらに1年後には正常過ぎるほどの数値に戻ってました。
熱を出しても一過性のものであることがほとんどじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

毛髪関係が抜けていくのはよく聞きますが、精子まで攻撃するんですね😭

正常値に戻って良かったですね😣

• 12月5日
ユイ

一時的かと思います!
おたふく風邪は高熱が原因で男性不妊になるのではなく精巣炎が原因なので、熱はそこまで気にしなくて良いと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

精巣炎なんですね!
    色々みてみると、小さい頃より成人してからの方がかかると大変みたいですね😣
    発熱しても神経質にならないようにしていこうと思います😊

• 12月5日