※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

順天堂練馬病院での出産や通院について教えてください。無痛分娩を希望しており、検診や麻酔について不安があります。混雑は承知していますが、細かい対応や麻酔の質について知りたいです。

順天堂練馬病院でご出産された方、通院されている方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

不妊治療にて授かり、現在7w5dです。
無痛分娩を希望しています。

私の住む地区ですと、東京衛生病院が無痛分娩で有名なのですが、高齢ということもあり、順天堂練馬が第一候補かと思っています。

口コミが少なく、他サイトで検診のことについてなど辛辣なものを拝見したので心配になっています。

混んでいるのは承知なのですが、

検診では細かく見てくださるのか
無痛分娩の際はしっかり麻酔がきいたか(病院によっては和痛程度のこともありそうなので)

その他なにか気になることなどあれば教えていただけると大変嬉しいです。

どうぞよろしくおねがい致します。

コメント

deleted user

趣旨と違っててすみません。
2人とも東京衛生病院で出産しましたが主治医からも看護師さんからも「高齢出産やハイリスクの方がメインの病院で若い方は比較的少ない」ということを言われました。

私自身23歳で1人目出産だったので、このような話をされたことを覚えてます。

入院中も30~40代の方が多いイメージでした!

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    衛生病院でご出産されたのですね。
    無痛でご出産でしたか?
    痛みはどうでしたか?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無痛分娩です!
    麻酔をされたら痛みは全く無いです✨

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    そうなのですね!やはり完全無痛と言われているだけありますね。
    友人、知人も衛生病院で産んでいて、絶対衛生病院で産んだ方がいいよ、と言われていて、そのつもりだったのですが、ここにきてNICUのある大学病院のほうが良いかと思い始めてしまい。。。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も無痛分娩、高齢出産ということであれば東京衛生は歴史もありますし麻酔も上手い先生ばかりで指名もできるのでおすすめです。

    下の子の時に、疾患があるかもしれないと言われてその時の対応について詳しく説明してくださいました。

    結果、疾患は無かったので無事出産しましたが💦

    必ずしもNICUにお世話になることを大前提に考えなくても、病院側がその時に応じて対応してくれるので距離が近い方を選んだ方が良いかな?と思います。

    東京衛生のことであれば、分かることは答えられるのでいつでも聞いてください🙇‍♀️
    偉そう聞こえたらほんとすみません😭

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    いえいえ、とんでもないです!色々教えてくださり本当に感謝しています。

    結構細かくみてくださるようで安心ですね。

    やはり衛生病院が良いですかね。
    早く行かないと分娩予約取れなくなってしまいますよね。。

    どちらの病院も家から数キロのところにありバスでもいけますし、車でも15分程度で着きますので、距離はあまり変わらないかと思っています。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに10週から受付のみで分娩予約できます🙌✨️

    距離は変わらないなら悩みどころですね💦

    ちなみに東京衛生も総合病院だからか朝以外は待ち時間長いと思います😭

    その分先生によりますが、診察は丁寧です。

    個人的に産後のデザートビュッフェが嬉しかったです😂

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、母子別室な事も私は病院探しにおいて絶対条件だったので母子別室での入院期間はかなり産後の回復を早めてくれました🥹

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    10週から分娩予約ができるのですね!
    その前に初診の予約をする形でしょうか?

    待ち時間はながくても大丈夫です🙆‍♀️
    先生はやはり有名な女医さんがおススメですか?

    母子別室なのですね。
    私は自営業で産後なる早で仕事に復帰すべく無痛分娩希望なのですが、やはり産後母子別室の方がゆっくりやすめて回復早そうですよね。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分娩予約の際に初診の予約もします😊

    有名な女医さんは、1度診察受けましたが早口でサバサバでほんとに一瞬で終わりにしたい!って空気が伝わってきて、妊娠のことについて色々聞きたい私には向いてなかったです🥹

    全く悪い先生では無いですが、色々聞きやすい雰囲気や寄り添ってくれる感じでは無いです。

    私はネットのクチコミなどをみて親身で麻酔も上手な医長の男性の先生を指名して分娩までお願いしました✨
    お話好きで小さなことも詳しく教えてくれて心配性な人向けな先生でした😊

    お産の9割が無痛分娩ということもあって、どの先生も麻酔は上手だと思います🌟

    基本は看護師さんが新生児室で見ててくれるので、親は3時間おきの授乳時間(深夜帯の授乳は看護師さん対応なのでママはまとまって寝れます)母子同室と比べて産後の回復は段違いだと思います🥺

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    分娩予約の際に初診予約するのですね。ありがとうございます😊

    医長の男性の先生を指名されていたのですね。
    参考にさせていただきます!!

    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️
    また何かお伺いするかもしれませんが、その際はどうぞよろしくおねがい致します。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    私自身も病院の口コミや出産レポなどネットで探すのにとても苦労したので、もし東京衛生病院にされるのであれば、またいつでも何でも聞いてくださーい❣️

    • 12月5日
ママリ

そこで無痛で産みました〜🙋‍♀️

検診はササっとって感じですね笑
総合病院あるあるだと思います!

無痛は普通に痛かったですね笑
あくまで私の場合です!
他のところで無痛をした友人に話したらその麻酔の先生があんまり上手じゃなかったんじゃない?と言われました笑

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    検診はササっとなんですね🥺
    そして、無痛なのに普通に痛かったんですか。。
    お友達は痛くなかったのですね🥺
    個人差があるものなのでしょうか。。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    無痛は個人差めっちゃあると思います!!それに、陣痛の感じにもよると思うので本当その時にならないとわかんないと思います😭😭💦

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    なるほど!陣痛の感じなのですね。
    順天堂練馬は子宮口5センチくらいから麻酔を入れるとのことだったので、そこまでは痛みを伴いますよね。。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    それまでは耐えないとですね😭

    でも、私は夜中に陣痛きてしまったんですけど麻酔の先生が24時間いてくださるのでいつでも麻酔はしてくれるのは助かりましたね!!

    1ヶ月以上入院していての出産だったんですが、看護師さんたちも助産師さんたちもみんないい人で私は好きでした🥺❤️

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    入院されていての出産だったのですね。大変でしたね🥺

    看護師さんや助産師さんがいい人なのは大事ですね。

    というのも、不妊治療で通っている病院も別の大学病院なのですが、先生も看護師さんも本当に親身になってくださる方々で精神面で救われることが多かったので、、、

    あと、母乳育児推奨だったりしますか?
    順天堂順天の方は母乳育児推奨と何かで書いてあるのを見て。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    入院中は母乳を必ず吸わせてからミルクをプラスであげる感じでした!母乳の出し方とかも看護師さんがいちいち教えてくれますし、乳首を絞ってくれたりもしました笑

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    あと、いまはわかんないですけど5月の時点では無痛分娩は立ち会い不可の面会不可だったので陣痛からずっと1人でした😭😭笑

    • 12月5日
  • きぃ

    きぃ

    母乳の件、それから、立ち会いの件、教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    確かに、たった1人で戦う(?)のは辛いかもしれませんね。。。

    • 12月6日
きぃ

順天堂練馬の情報収集のつもりでしたが、衛生病院に分娩予約をする事に決めました。
お二人とも細かく教えてくださり本当に感謝しております。

ありがとうございます!

deleted user

衛生病院にされるのですね🥰✨
教えてくださってありがとうございます💗

少しでも安心して妊娠期間過ごせるように願っております🙏