※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹か新生児ニキビか悩んでいます。保湿ケアについてアドバイスを求めています。頭などの保湿や皮膚科・小児科どちらに行くべきかも聞いています。

生後1ヶ月ちょっとの息子なんですけど
生後3週間あたりから顔に
乳児湿疹?新生児ニキビ?が出来ましたが、
その頃に丁度1ヶ月検診があった為
小児科で白色ワセリンを処方されましたが
改善されず、良くなったかな?と思ったら
またひどくなるを繰り返し最初は顔だけだったのが、
ここ1週間で頭・耳・首にまで広がってしまい
ヒドくなってしまいました。
写真添付しましたがこれは乳児湿疹でしょうか?

沐浴の際にアトピタで全身を洗い
顔も泡を立てて手で洗いその後ガーゼで洗い流し
白色ワセリンを薄く塗ってます。
白色ワセリンがあまり効果を感じず
昨日からアトピタローションを塗ってます。

基本入浴後しか保湿ケアしません。
朝・晩と保湿したほうが良いのでしょうか?
朝保湿する際顔をガーゼなどで拭いて
綺麗にしてから保湿でしょうか。

頭などは洗った後保湿していません。
頭などに乳児湿疹でてる場合
保湿してますか?何か塗られていますか?

皆さんどのようにケアなされてますか?
ケア方法是非教えてください😞💦
色々質問してますが
答えてくれると嬉しいです😢!

そして、このような場合
皮膚科・小児科どちら行きますか?😢
もらった薬で改善されてたらどのような薬かも
教えてもらえたら助かります。

ほんと可哀想で見てるだけで辛いです。

コメント

ぴっぴ

乳児湿疹だと
思います✩

うちもひどくて
ものすごい悩んでました(TT)

何やってもダメで…(TT)

で、皮膚科いったら
すぐ治ったんです

1度今まで塗ってたものを
やめて、皮膚科に行ってみたら
いかがですか?(▰╹◡╹▰)

どうせなら
ちゅるちゅるになってほしい
ですもんね!うちは3ヶ月には
ちゅるちゅるになりました!

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただき
    ありがとうございます😌
    返信遅くなりすいません💦

    乳児湿疹は出るものですが、
    ほんと心配ですよね、、、。

    わかります。何やってもダメだし
    日に日に色々な所に
    広がり悪化してきています。

    私も皮膚科?
    小児科アレルギークリニックで
    見てもらおうかと思っています。

    皮膚科ですぐ治ったとの事ですが、
    期間はどのくらいで治りましたか?😞
    生後どのくらいで、皮膚科に
    行かれたんでしょうか?
    やっぱりステロイド系のものを
    処方されました?

    それとお風呂の顔のケアなんですが、
    顔を泡で手で洗い、その後って
    ガーゼで洗い落としてますか?
    それとももうシャワーとか
    綺麗なお湯で洗い流してますか?

    教えていただければ嬉しいです😭

    • 3月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私も何かアレルギー
    なんじゃないかとか頭が
    パンクしそうでした^^;

    ほかの赤ちゃんは
    キレイだったので(TT)

    いろんな人に
    ちょっとひどいねーって
    言われたり(;ω;)

    一ヶ月かかりました^^;
    でも使ってすぐ赤みが
    なくなったので、効いてるのが
    すぐわかりましたよ✩

    2ヶ月にはいる
    くらいに連れていきました

    キレイなお湯に
    ガーゼを浸して拭き取って
    あげてました(▰╹◡╹▰)

    • 3月6日
  • むらっち

    むらっち

    ほんと自分の肌なんてどうでもいいけど、
    赤ちゃんの肌となると神経質になって
    しまいますよね💦

    子育ては悩みが尽きないですね😅

    他人に酷いねとか言われると
    落ち込みますよね。

    でも1ヶ月で治るんだったら
    ほんと皮膚科早めに
    いったほうがいいですよね!!
    ほっておいたら今よりももっと
    酷くなりそうでこわいです(笑)

    ガーゼで拭き取った後、
    沐浴の最後にまた再度洗い流すことは
    しなかったですか?
    乳児湿疹って泡が残ってたらあまり
    良くないみたいで、
    ガーゼでなんか綺麗に取れてるのかな?
    って感じがして😅

    • 3月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですね(;ω;)
    かわいいかわいいわが子の
    お肌なので(;ω;)

    その子にあった
    皮膚科があると思うので
    行ってみてください✩

    ちなみにうちは
    乳児湿疹でもあり新生児ニキビ
    みたいなものでした

    ガーゼ濡らしてふいて
    また濡らしてふいてを
    繰り返してました

    気になりますよね
    ちゃんとふけてるのか^^;

    泡はちょっとだけにしてましたよ(▰╹◡╹▰)

    • 3月6日
  • むらっち

    むらっち

    明日病院に行ってこようと思います😢

    色々と教えて頂き本当にありがとう
    ございます!!たすかりました😌!

    ひまわりさんのお子さんは
    耳たぶとかにもできましたか?
    耳たぶに黄色い汁がでて💦

    • 3月7日
  • むらっち

    むらっち

    あと、顔を泡で洗いガーゼ濡らして
    拭いてを繰り返して
    そのあと保湿クリームを塗ってらしゃる
    んですよね?
    朝・晩とやってるんですか?
    晩だけですか?
    色々質問してすいません😢

    • 3月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    耳たぶできました(TT)
    それもやっぱり新生児ニキビらしく
    かわいそうですよね(;ω;)

    うちは、クリーム
    じゃなくて、ピジョンの
    ローションでした。

    ローション→皮膚科の塗り薬でした!

    朝はガーゼでふいてあげて
    ローションだけ塗ってました✩

    • 3月7日
  • むらっち

    むらっち

    バタバタしており返信がおそくなり
    すいません💦

    水曜日に小児科にいき
    薬をもらってきました!
    ステロイドの薬と
    保湿剤をもらったんですけど、

    ひまわりさんがもらった薬も
    ステロイド系でしたか??

    顔にも市販ローション→皮膚科塗り薬
    だったんですか??
    混ぜて?大丈夫だったんですか?(T . T)

    なんか、ステロイドの薬は
    赤い部分だけ塗って
    それ以外はもう一つの保湿剤のクリーム
    塗ってねと言われたんですが、
    ステロイド薬なんか
    乾燥してるような気がして。

    • 3月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    うちもステロイドでした!

    私も混ぜて平気なの…
    と不安になりましたが(-∀-`; )

    確かに乾燥しますよね(;ω;)

    その後どうですか?
    赤みひいたりしましたか?(。• . •。) ??

    • 3月10日
  • むらっち

    むらっち

    ステロイドの中に白色ワセリンが
    入っていて混合らしいんで、
    一応保湿はされてるのかな?って
    かんじなんですが、、、。

    白色ワセリンが入ってるから、
    保湿剤→ステロイドって
    しなくてもいいのかな?って😢

    頭と耳はすぐに効果がでて
    以前とは全然違うくて
    目に見えるくらい効果出てるんですが、
    顔のニキビはむしろ増えた?って
    かんじなんですよね💦
    まだ2日目なので気長になおるのを
    待つしかないのかもしれませんが😅

    ステロイドってあまり長くつかい
    使い続けるのってよくないんですよね?

    • 3月10日
文乃❤︎.*

乳児湿疹ですねー💦
うちも結構酷めでした💦

私は固形石鹸を泡立てネットでよく泡だてて、泡で洗うような感じでよく洗い、擦るの抵抗ありますが結構強めにガーゼで拭き取り、すすぎ、その後お風呂から上がって乾燥しないうちに早めに保湿してるのと、朝はガーゼでよく拭き取って保湿していたらだんだん良くなって来ました‼︎

1ヶ月検診で小児科から貰ったヘパリンという保湿クリーム使ってます‼︎

毒素を出してるんだから薬塗って抑えるより出すだけ出した方いいと言われたので気長に付き合ってます😊 3ヶ月位過ぎても良くならないようなら皮膚科で薬貰ったりするのもありかと思います😊

早くツルツルな肌になって欲しいですよね😂💦

  • むらっち

    むらっち

    返信おそくなりすいません😞
    質問に答えていただき
    ありがとうございます😌

    やっぱり乳児湿疹ですよね💦
    ikuno.22さんも酷かったんですか。

    固形石鹸を泡立てて洗うの
    乳児湿疹に良いと聞いたことあります。

    顔を洗った際にガーゼで拭き取るとの
    事なんですがその際拭き取るときの
    お湯って綺麗なお湯でやってます?

    まだ沐浴しているのですが、
    ベビーバスの中のお湯でガーゼを
    濡らして拭き取ってるんですが
    綺麗なお湯で拭き取ったほうがいいのかな?
    と急に気になってしまいました😅

    沐浴後最後とかに、
    顔とか綺麗なお湯で
    洗い流したりしてますか?
    泡が残ってると逆に良くないとか
    書いてあって、
    ガーゼで、拭き取るだけでは
    しっかり取れてない気がして
    最後に綺麗なお湯で顔にも
    かけ湯?したほうが良いのかなと。
    ikuno.22さんはどうしてますか?
    宜しければ是非おしえてください😞😞

    • 3月6日
  • 文乃❤︎.*

    文乃❤︎.*


    うちは大人と同じお風呂に入っていて、一番風呂の綺麗なうちに最初に顔を洗うようにしてます😊なのでふきとる時のお湯はそのままのお湯ですすいでますが、間違えて先に体洗っちゃった時は綺麗なお湯を蛇口からだしてそのお湯ですすいでます😊

    うちは沐浴後の最後に洗い流したりはしてないですね◡̈
    出来ればした方いいのかなーと思いますが、あんまり綺麗に綺麗にと神経質になってもダメかなーなんて思っていて、しっかり洗ったら後は我が子の自然治癒力❓的なものにまかせよう!みたいな感じでその辺適当な感じです😊💦

    あんまりアドバイスにならなくてゴメンなさい😊💦

    • 3月6日
  • むらっち

    むらっち


    丁寧にアドバイス頂きありがとうございます😭!
    とてもわかりやすかったです。
    確かに神経質になって
    きれいに洗いすぎたら逆効果な場合も
    ありますもんね😅

    ikuno.22さんのお子さんって
    耳たぶとか乳児湿疹でました?
    耳たぶから黄色い汁が出てて😢

    • 3月7日
  • むらっち

    むらっち

    もう一つ質問させていただきたいんです
    けど、顔を泡で洗ってガーゼで拭き取った後
    保湿クリームを塗りますよね?
    それって、朝・晩としてるんですか?
    晩だけですか?
    何度もすいません😢💦

    • 3月7日
  • 文乃❤︎.*

    文乃❤︎.*

    耳たぶにも結構出来て下の付け根❓切れてしまってました💦
    ガサガサに最後なったのでお風呂で良くふやかして擦って洗ってからまた保湿を繰り返し今は耳だけツルツルに😊

    保湿クリームは朝も晩もやってます😊
    あと最近石鹸変えたらまた更によくなりました‼︎
    早くもちもちツルツルになってほしいですよね💦😊

    • 3月7日
むらっち

ステロイドの中に白ワセリンが
はいっている混合の薬を
貰えたんですが、乾燥してるようで(T . T)
まあ、白ワセリンが入ってるから、
保湿は一応されてるのかな?とか
おもうんですが、、、。

頭の赤みや耳はすぐに効果がみれたん
ですが、ほっぺのニキビが、
全然改善せずです💦
まあまだ2日目なのかもしれませんが!

でもステロイドって長く使い続けるのは
よくないんですよね?