※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の給料から所得税は引かれるでしょうか?住民税は引かれました。

私の会社は産休期間も有給で、普通にお給料がでました。ただ社会保険料は免除になっていたのですが、所得税は引かれているのでしょうか?ちなみに住民税は引かれていました!

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税は引かれていたと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月5日
ティズ

社会保険料と所得税は管轄が違うので、別の考え方になりますね。
社会保険料は、従業員であれば産休・育休中は給与の有無に関わらず免除になります。
所得税は、給与に対してかかるものなので、給与が発生していれば引かれてると思います。
ちなみに、住民税は前年の収入に対してかかるものなので、産休など関係なく引かれるはずです。
それぞれ給与明細に記載されてると思いますので確認してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど考えが別なのですね!
    すごく分かりやすかったです☺️
    給与明細が会社のシステムでしか見れず郵送もないため、育休中の今確認できる術がなく😭
    年明けに源泉徴収票が来ると思うのでそこで確認します!

• 12月5日