※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師から体重増やせと言われるけど、吐き戻しも多い。励ましの言葉が欲しい。体重増やしにくい。

吐き戻しも多いのに、助産師さんからは体重増やして増やしてと言われてばかりです💧
お恥ずかしい話ですが、2920グラム→今3060グラムで生後19日目です。体重のことばかり言われすぎてダメだとわかっているのですが、励ましのお言葉がほしいです😭😣

コメント

母ちゃん

助産師さんも色んなタイプいますよね💦寄り添ってくれる人も多いけど、プレッシャーかけたり、責めてくる方もいますね😅

私も1人目の2週間検診でら体重の増えを指摘されて責められた感じがして辛かったです😭完母でいきたかったけど、自分を責めてミルクを増やしたら、1ヶ月検診で増えすぎて...

お子さん、決して小さすぎる体重では無いですしね🤔もっと寄り添ってくれる助産師さんだといいですね🥲

体重増やすことを助言するとしても、大変さを共感したり、温かいアドバイス欲しいですよね😅

栄養は母乳、ミルク、混合🍼...どうされてますか?

• 母ちゃん

母ちゃん

2週間検診で、体重が思うように増えず怒られた感じでした😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の調節ほんとに難しいですね。
    私はできるだけ混合にしています💧
    夜中は搾乳した母乳をあげたりミルクだけだったりとしています。

• 12月5日
  • 母ちゃん

母ちゃん

1人目の出産時は、2週間検診で15g/日ぐらいの体重増加で怒られてたんですが、

後輩の助産師(私は看護師です)には、今は15g/日の体重増加でも大丈夫と言われていると教えてもらいました。

私は怒られたので焦ってミルク増やしたので、子どもが逆にとても体重増えたり、乳腺炎になったり...しました。

助産師さんも、それぞれこだわり強かったりして、言うことも違ったりします💦もちろん、それぞれ良いと思うことを信じて言ってくれるのは分かるのですが、お母さんにプレッシャーになるような言い方は良くないなと思います。

混合栄養だからどちらもトライできるのは良いと思います🙆‍♀️哺乳瓶拒否なら母乳でいくしかない、逆もありますが、どちらもいけるのはいい事です🍀*゜

結論、体重の増えが15g/日は確かに少なめかもしれないけど、あんまり気にしなくていいと思いますよ😉ちゃんと増えてるし、飲む量や増え方も個人差あります☺️これから増えるのかもしれませんし🍀

頑張って飲ませようとしても飲まないとかありますしね💦、

• 12月5日
でん

完母ですか?🥺

1日15g〜30g増えていればOKと聞いたことがあります!
あまり気にしなくても少しずつ増えているのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

私の友達の子も体重が全然増えなくて、すごく悩んでいたみたいです。
その子の体質?みたいで、今は健康的に成長してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で、夜中は搾乳した母乳かミルクをあげています。
    ミルクだけの時は80〜90を作っています。
    今のところ1日15グラムずつ増えてる感じだねと言われたんですが、やはり体重が増え遅い💧と言われ続けてしまって、。

あげすぎたとき飲むのは飲んでくれるんですがマーライオンのように昨晩は吐き戻しされ、多くあげるのも怖くなりました。

• 12月5日
  • でん

でん

混合なんですね。
    母乳は結構出てる方ですか?
    搾乳できるぐらいだからよく出てますかね?🤔

マーライオンのように吐いてしまったんですね😓
    それは怖いですよね。
    1人目が出生体重が少し小さく、哺乳力もなかったし、全然飲めなかったのでよくマーライオンになっていました💦

吐き戻しが多い場合は少し多いかもしれないですね🤔
    こないだ助産師さんに、赤ちゃんの胃はとっくり状になってるから、キャパオーバーしたら吐くって言ってたので、吐く頻度が高いということは飲み過ぎなのかな?と思いました。
    でも体重が増えないから心配ですよね。

母乳だと何回あげてもいいと言われてるし、量を減らしてこまめに搾乳した母乳をあげてもいいのかな?と思いました。
    ミルクだと少し胃に負担かかるので、こまめに飲ますのは抵抗あると思うので💦
    ミルクも3時間あけてと言われますが、2時間半くらいとかであげたりも私してます😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は5分5分でしていてだいたいですが20〜30ほどです!
    すごく怖いです💦
    体重の増えが悪いからあげてと言われてあげてキャパオーバーで吐いて、飲み過ぎとなるとどうしたらいいのか分からずで😭😭

ミルクを頻回授乳はやめたほうがいいですかね?今はしてないのですが💦
    3〜4時間おきに母乳+ミルクか
    夜中はミルクのみで、
    間で起きて来てやったら母乳だけという形をできるだけ取るようにはしています😭😭2時間半でも全然吐き戻ししなければあげてよさそうですよね😭

• 12月5日
  • でん

でん

そうですよね、増えが悪いから飲ませてと言われても吐いてしまうからどうしたらいいか分からないですね🤔
    ミルクの頻回も試しでやってみていいと私は思いますけどね🥺
    私ならやってみると思います。
    例えばですが、2時間半おきにあげるとして、20〜40ぐらいをあげるとかですかね🤔
    1回の量を60も80もあげると流石に負担はかかると思うのですが、20ぐらいだったら大丈夫かなと思います🥺
    搾乳した母乳であれば、欲しがる時にあげても直母じゃないだけで問題ないと思うので、飲めるならいくらあげてもいいと思います☺️

• 12月5日