※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4人家族の食費や子供のおやつ代、日用品、子供の服や靴下など、月にどのくらいかかるでしょうか?先月は10万円使ってしまい、今月は9万円以内に収めたいと言われました。

4人家族(未就学児二人)の方、
・食費(外食も含め)
・子供のおやつ代
・日用品
・買うときは子供の服や靴下

など合わせて月どのくらいかかりますか?
物価も高騰してきてきついですよね😭
旦那に先月のクレジット10万いってたから気をつけてなって言われました💦(私が使った分です!)

先月は子供の誕生日があったりしたので普段よりも多かったのですが皆さんどのくらいか気になって🥺ちなみに7万円以内にしてって言われたのですが頑張ってもそれはきついと言ったら9万円以内には絶対収めてほしいと言われました。

コメント

のん

うちは10万超えます!

• ママリ

ママリ

子供二人とも同じくらいです!☺️
    超えちゃいますよね😂

• 12月5日
  • のん

のん

よく食べる時期ですよね!
    加えて物価高😱

一度旦那さんと一緒に買い物(スーパー)に行ってはどうでしょうか?
    今こんなに高いんだよってわからないと理解してくれないと思います😅

• 12月5日
ママリ

月によりますが、8万〜14万くらいです!
10万切る時はまれで、頑張って10万くらいです😭最近食費すごい高いですよね!

• ママリ

ママリ

食費めっちゃ高いですよね😭
    旦那に野菜も肉もこれくらい高くなってる〜とか話してもなかなか分かってもらえず🥲

• 12月5日
りこ

7万~12万くらいなので、足りない月は普通に足りないです💦
まだ二人オムツなので子ども費か1万円切らないです。
季節の変わり目で子どもの服のを買った時、日用品をまとめ買いするとたりなくなります😭
ちなみに、食費、外食費、日用品で5~8万くらいの家計です。

• ママリ

ママリ

うちも上がもう4歳なのですがまだおむつ外れてなくて😅
    日用品って以外とお金かかりますよね💦
    5~8万円でやりくりできるのすごいです!!

• 12月5日
ちぴ

8万でやりくりしてます😌

• ママリ

ママリ

2歳の子と6歳の子いてすごいです😳
    どうやってやりくりしてますか?食費と子供らのおやつだけでも結構掛かってしまって💦

• 12月5日
  • ちぴ

ちぴ

もちろん超える月もありますよ😅😅

内訳が
    食費は
    1週間1万×4週で4万
    お肉まとめ買い用で1万

日用品が1万

病院代が1万

予備費が1万

でそれぞれ分けてます🍀*゜

ただ、あくまでざっくりで
    病院代余ってたら食費に回したりしてます😊

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて頂いてありがとうございます!
    食費それで抑えれるの凄いです!何か気をつけてることとかありますか?🥹

• 12月5日
  • ちぴ

ちぴ

お米代がかかってないのは
    おっきいかな、と思います😌

私は、野菜とか買いだめしても
    使い切れない事が多いので
    人参、玉ねぎ以外は都度いる時に買ってます😂

お肉は、
    鶏肉、むね肉、豚こま、合い挽き肉は常に冷凍庫に入ってます!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

お米代かからないんですね🥺うちは旦那も子供たちもご飯めっちゃ食べるんでいつも楽天でわけありの安いの頼んでます笑

野菜は都度買うんですね!✨
    お肉常に冷凍庫に入ってるんですね!うちもこの前冷凍庫片付けて鶏肉だけたくさん冷凍してますが良いですね😊

• 12月5日
あんまん

6〜7万くらいです!
肉は国産🍖魚も食べます🐟
ただ、外食はたまにマックをテイクアウトするくらいであまり行かないです🤔
下の子が歩き出して動きたがるので、最近は外食頻度少なめです😊

• ママリ

ママリ

お魚高いのにすごいです!うちは滅多に買えないです笑
    うちも外食と言ってもマクド時々行くくらいです😂
    どうやってやりくりしてますか?😭

• 12月5日
  • あんまん

あんまん

家族みんな鮭が好きなんですけど、なるべく安い時に買ってます🐟🥺
    海が近いので魚安い方なのかな?🤔
    魚は買いますが、牛肉は月に1〜2回しか買わないです(笑)
    あと、旦那がお弁当要らないのでそこも他の方より食費少ない理由だと思います🥺

やりくり…野菜は産直スーパー行ったり、特売日に行って買うようにしてます🥦🥕
    あとは安い時に少し多く買って下味冷凍したりしてます😉

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

魚安いのめっちゃ羨ましいです!🥺うちは私以外そんなに魚好きじゃないんですが私は好きなので買いたくて笑
    うちは牛肉は月に一回も出ないです!😂
    旦那さんが弁当いるかによっても変わりますよね🥺うちの旦那は大きい弁当持って行ってるのでそれにも食費かかります🥲

家の近くにイオンやコープしかないのでいつもそこでら買い物してるんですけど少し遠くても安いスーパー見つけるのも良いかもです🥺

• 12月5日
ままり

食費6.3万(米15k、酒、おやつ、外食込)
日用品(オムツ込)1.3-1.5万
子ども服など 2500〜4200円
(年間で5万予算)

8万〜9万です。
誕生日やクリスマスプレゼントは別予算立ててます✨

• ままり

ままり

ちなみに夫も毎日お弁当なのでお弁当食材費も込みです。
    お米はちょっとこだわってしまってたり、お酒も夫婦で毎日飲むし、食費に関しては節約節約派してないです😅💦

今年は子ども服トータル3万くらい買ってるので今のところ平均すると月2500円です。

• 12月5日
ルナ

食事とおやつで5万円
日用品 2万円
衣料品 7000円

衣料品は貰い物や中古で揃えるので、1万円超える事はあまりなく、シーズンごとにサイズアウト品を買うだけです。

特に食料品に関しては、週一1万円に収める計算で買い物します。
外食は基本的にランチ(安いし美味しくてボリュームがある)を月2.3回です。
料理が得意になると、安い胸肉や野菜の芯なども余す事なく使えるし、卵や小魚も使って栄養満点なお料理の数々を毎日作れるようになります。

昨日はトンカツ定食でしたが、ロース3枚で480円だったので、野菜の味噌汁とごはんとポテトサラダを添えても合計600円くらい、
大人2人と子供2人なので1人あたり200円の計算です。

朝食は果物とサンドイッチで100円程度、おにぎりと(捨てるはずの野菜クズで)ミネストローネにしても100円程度です◎

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    うちも服は中古などで買うことが多いです!後は下着や靴下などは新品買ってます☺️

週一万円で抑えられるんですか😳
    うちもお肉は基本的に鶏胸肉でそれに豚こま肉とミンチ時々って感じですが食べる量も多いのかあまり抑えられません💦
    豚ロース3枚で480円って安いですね🥺

うちが見直せるとしたら朝食かもです。本当は毎日でもおにぎりにしたいのですがおにぎりだと食べさせないと食べないので自分で食べてくれるパンになってしまいます😂

• 12月5日