※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

3歳9ヶ月男の子、身長95.8cm。平均98cmと比較し、低身長相談を考えています。実際に相談された方からアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月男の子、身長が95.8cmです。
平均は98cmほどと見て、病院に行き低身長を相談すべきか悩んでいます。

実際にご相談に行かれた方がいればアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

平均が98cmなら、病的な低身長ではないですよね?💦
個性の範囲なので行っても個性です、で終わりそうな気が…💦💦
この前たまたま身長について聞いたら、平均マイナス5cmまでは個性ですって話しされました☺️

もも太郎

全然大きく下回ってるわけではないなら、様子見としか言われないかと思います💦

4歳の息子が、今95cmあるかないかです。3歳で80cm台で1歳下に見られるくらいで、低身長の相談行きましたが、
息子なりに成長している、親の遺伝(夫婦共に大きくはない…)もあるかも、
今すぐ治療せずとも幼稚園入園してからの経過を見てもいいかも、
と言われ、
いまは年2回ほど身長測定と話に行くだけです。

−0.9SDくらいですね!😊

−2.0SDから気にし出さなきゃいけなくて、
治療対象は−2.5SD以下です😊

なので、平均より小さいって程だけで息子さんは低身長には当てはまらないかと思いますよ😊

よち

うちの子は今年かかりつけで低身長を指摘されて大学病院で検査しました。伸び具合は幼稚園などの出席シール帳にある平均の1学年下の数値がその時の身長でした。
小5の今、ズバ抜けて低いです。なんなら2学年下くらいの身長。
検査は話を聞いて血液検査、レントゲンをしました。結果異常値なくて、両親、その親も男でも165cmないので遺伝的要素が強いからではないかとのことでした。

平均のプラマイ5~10cmは様子見で大丈夫なようですよ。かかりつけ医でも指摘されてないなら大丈夫かと。

ママリ

記録を見たらうちも同じ頃は96cmでしたよ!
周りの子と比べても特別小さくも感じないし、成長曲線の範囲内なので通院もしてないです。

低身長と診断されるのか個性の範囲内なのか心配なときは、低身長チェックで検索してみてください😊
誕生日と身長などを入力すると低身長の可能性を教えてくれます😊