※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの影響で悩んでいます。精神科での治療が効果が薄く、離婚も考えていますが踏み出せません。

毒親ってどうしたらやめられますか?
わたしが毒親です
自分の親は嫌な所もあるけど
毒親に当てはまるのはほぼないと
思っています。

なのに私はなってしまいました
モラハラ気質もあるの自覚しています
旦那からも嫌われています
周りから嫌われています
好かれません
子供は歪んだ性格になり未診断ですが
ADHD傾向といわれていますが
背景に毒親でモラハラな母親が(わたしが)いることが子供をよけいに追い詰め歪ませてしまったともおもいます

精神科に行きましたがあまり効果?はなく
薬ばかりでやめてしまいました。
離婚して子供とも離れたほうが
良いかなと漠然と考えていますが行動に移せません 

コメント

phoenix 🔰

お子さんにどんなことをしてしまうのか 伺っても良いですか?

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    ご両親からの愛情は感じていましたか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴言を吐いてしまいます
    それが一定時間止まりません
    子供の前で夫婦喧嘩ばかり
    無視したり睨み付けたり
    脅し育児
    他の子と比べてそれを子供に言ってしまいます

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛情感じます
    思い返しても母も父もこんなひどい暴言は言わなかったです
    暴力もありませんし
    自由にさせてくれました

    強いていうなら夫婦喧嘩はよく覚えています

    • 12月5日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    お話しして下さって有難うございます。
    のちほど直ぐに返信致します!

    • 12月5日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    私はカウンセラーでもなく個人的な意見になってしまいますが 本当に悩んでいらっしゃると思いました。
    精神科ではなく、そういう事に従事しているカウンセラーとお話しするのが良いと思います、そして同じ境遇のかた達と話せる機会を見つけてみてはいかがでしょうか。今はネットが充実しているので そういった仲間を見つけることが出来ると思います。
    お子さんが何歳か分かりませんが ご両親に預ける、もしくはフリースクールや施設を見つけて しばらくお子さんと離れる事が、必要なのではないかと思いました。
    貴方がご自身と向き合う時間が必要なのではと思うのですが どうでしょうか。

    • 12月5日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    ちなみにですが そういった悩みをご両親に相談することは出来ませんか。

    • 12月5日
はじめてのママリ

コントロール欲求が強いのかもしれないですね😣
お子さんを思い通りに動かしたいとか、思ったとおりにしないとイライラしちゃう感じでしょうか?
両親(とくにお母さんかな?)からの愛情は感じていらっしゃったとのことですが、お母さんが細かく口を出してくるタイプだったとか、そういうことなかったですか?
強制まではされなくても、「こっちのほうが良いんじゃない?」みたいに、自分が選ぼうとしているものに意見をくれるタイプだとか…
すみません、想像で話しています😅

かさかさ

日にちが経っている投稿にすみません💦

あれ?私が投稿したかな??ってくらいに境遇がに過ぎていて思わずコメントしてしまいました。

他の方への返信を読ませていただきましたが、私も同じような感じです。

精神科にも通院して、ママリで批判も恐れず自分のダメな所をこうやって相談できるはじめてのママリ🔰さんは、私よりはるかに素敵です!