※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーーーん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が嘔吐し、体温が低め。様子を見ながら寝かせています。同じ経験の方いますか?興奮や活動量が影響するでしょうか?明日症状が悪化したら受診します。

カテゴリ合っているか分かりませんが、こちらで質問します。

先ほど23:50頃、寝起きで生後6ヶ月の息子が嘔吐しました。
メモも兼ねてこちらに状況記載します。長くなります。

普段は添い乳で寝かせていて、今日も同じ。23:10就寝。
いつも通り少しぐずりながら起きたので、添い乳をしようとしたらおっぱいを咥えず、そのままぐずる。
ゲップができず苦しいのかと思い、抱き上げて背中をトントンする。
その時に多めに吐く。飲み過ぎな時と同じぐらい。

いつもの寝ぐずり程度で起きていたため、ついでにオムツを交換。下痢なし。

少し多めに吐いたため、添い乳はせずに抱っこであやしていたところ2度嘔吐。2度目はかなり多く、抱っこしていた私の服と下着がびしょ濡れになる程。

服が濡れたため着替えさせる。びっくりしたので心配になって抱っこしていたらまた少し嘔吐。お腹がひくひく?してる様子有。
眠いのか、ぐったりしてるのか、そのまま抱っこで寝る。
抱っこから降ろしてもすんなり寝付く。
この時点(0:29)での体温は35.6度。平熱は36.8度なので、低体温が原因かと考える。

横になって寝たまま、また吐きそうにするので喉に詰まらないように横に向ける。その際に少しぐずりながら起きる。
そのまま泣いていたので、泣くぐらいの体力はある様子。

しかし、泣いたまま吐く。少し苦しそうな様子。量は多め。
しばらく抱っこしたまま様子を見る。
旦那の方を見たり、寝ぼけつつ周りの事は気になってる様子。

抱っこしたまま1:10就寝。抱っこから降ろしても起きずに寝る。
1:45の体温は36.2度。

1:59に少しぐずりながら起きたのでいつも通り添い乳してみる。
現在、おっぱいを咥えたまま寝ています。


このまま朝まで様子を見ようと思っています。
長くなり、状況が上手く伝わっていないかと思いますが、同じような事があった方はいますか?

ちなみに今日は屈伸しながらぴょんぴょん跳ねてよく笑い、だいぶ興奮していたようでした。
そういうのも影響するのでしょうか?

明日また、発熱や下痢など別の症状が出ればすぐ受診します。
今日は寝るのが怖いです。

コメント

じゅあん

うちも同じように夜中に3度嘔吐をして、発熱はなく翌日に受診した結果ウイルス性胃腸炎と診断されました。嘔吐は2日程でおさまりましたが、その後下痢になり1週間近くかかって徐々に治りました。
同じかどうかわからないので参考まで。

吐いてスッキリして寝たのだと思いますし、おっぱいを飲んでいるなら水分補給もできていますし、心配だと思いますが少しでも寝て下さいね。

  • のーーーん

    のーーーん


    遅くにコメントありがとうございます。
    その時の翌日の様子はどうでしたか?
    朝、普段と変わりないなら受診せずにいようと思っています。

    日曜なので、近くの総合病院しか開いてないと思いますが、逆にノロウイルスやインフルエンザをもらったらと考えると…


    後半のコメントで、少し安心しました。
    お心遣いありがとうございます。

    • 3月5日
  • じゅあん

    じゅあん

    昨晩は眠れましたか?息子さんは大丈夫ですか?

    総合病院で他の病気をもらうのは怖いですね。お薬は処方されず脱水には気をつけて下さいと言われたので、悪くないようなら月曜にかかりつけでもいいかもしれないですね。

    翌日は朝起きて熱はなく、おっぱいを普段より少なめでしたが飲みました。その後夜中程ではないですが少し嘔吐しました。
    その後は嘔吐はなく夕方くらいから下痢をし始め、軟便→通常に徐々に戻りました。
    離乳食を始めていたので量を半分くらい減らしたり1段階戻したりして様子を見ながら食べさせていました。

    大変ですがあまり無理なさいませんように。

    • 3月5日
  • のーーーん

    のーーーん


    先日はありがとうございました。
    日曜に病院に行きましたが、胃腸炎とも何も言われなく…
    ちゃんとゲップさせてね、とだけでした。

    日曜の朝に少し嘔吐しただけで、それからは元気な様子でしたし、下痢もありません。

    本当になんだったのか…(^^;

    報告遅くなりましてすみません。
    ありがとうございました!

    • 3月6日
たなん

うちも生後2ヶ月のときに似たようなことありました💦💦
夜中の授乳後、嘔吐を繰り返し35.9度まで低下。
普段が37度超えているので顔も真っ青になり、2ヶ月になったばかりで心配だったため、緊急で病院行きました!
下痢はしていませんでしたが、上の方と同じく胃腸炎でした(´・ω・`)
嘔吐は1日で治りましたが、横に寝かす、量を飲ますと吐いちゃうので常に抱っこ、頻回授乳していました。

夜中になにかあると、ほんと寝るの怖くなりますよね。
のーーーんさんのベビちゃん、朝には元気になっていますように…(>人<;)

  • のーーーん

    のーーーん

    遅くにコメントありがとうございます。
    体温が下がった事まで同じなんですね。
    胃腸炎の可能性が高いようなので、少しほっとしました。
    もっと大きな病気だったらどうしようと思っていましたので…

    普段から色白なので、顔色が良いのか判断つかず…
    2ヶ月だったという事ですが、何か薬は処方されましたか?

    明日もしケロッとしてるなら、受診するのも迷ってきました。
    今の時期だとインフルエンザも怖いので…


    後半のコメント、ありがとうございます。
    いつも通り、元気になっていて欲しいです。

    • 3月5日
  • たなん

    たなん

    薬の処方はありませんでした!
    嘔吐による窒息と脱水には気をつけて下さいと言われてそのまま様子見でした(´・ω・`)

    ノロみたいなものだと違うとは思いますが、ただの胃腸炎なら1〜2日で落ち着くと病院で言われました。

    下手に病院行ってなにか移されるのも嫌ですもんね。

    • 3月5日
  • のーーーん

    のーーーん


    2ヶ月だと処方するのも難しいですよね。
    ほんと窒息が怖くて…。
    ただの胃腸炎であることを祈るばかりです。
    そうだとしたら、大人もうつらないように努めます。

    遅くにコメントありがとうございました。
    少し気が楽になりました。
    受診する事を想定した上で、朝に備えて少しずつでも寝るようにします。

    • 3月5日
ミミリィ

もう病院行かれたのかな?と思いますが、夜間に心配なことがあるときには#8000で相談するのが早く かつ 確実かと思いますよ☺

私は心配性なのでほんと小さいことでも相談しちゃってます!#8000 小児救急電話相談 で看護師さんに症状を伝えると、緊急性がある場合は救急でかかってください と言われ、なければ、◯◯などの症状が出るまでは様子を見て、など的確にアドバイスくださります。
どうしても看護師さんで判断しかねる場合はドクターの指示を仰いだうえでアドバイスくださいますよ🙆

お子様がもう元気になっているといいのですが、、

  • のーーーん

    のーーーん


    コメントありがとうございます。
    病院に行きましたが、特に何も言われず…
    下痢もしていなかったので、ちゃんとゲップさせてね、としか言われなかったです。

    私としては息子の様子が違ったのでびっくりしたのですが、そんなもんなんですかね?

    電話相談、なぜか躊躇ってしまってたので今後はそれを活用しようと思います(^^)

    • 3月6日