※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家事・料理

子供の食事作りのモチベーションが続かず悩んでいます。旦那が入院するため、子供たちとの食事作りが心配です。

子供のご飯を作るモチベーションを保てません。
4歳と2歳の娘がいますが、2人とも気分で食べたり食べなかったりで特に私のご飯は好きではないようであまり食べてくれません😔(パパの作るご飯の方がよく食べます)
今日はこれ食べるかな?食べなかった時のためにあれも作っておこうと色々考えても結局食べてくれず、下の子にぐちゃぐちゃにされると精神的にやられます….。それでもなんとか今まで作ってこれたのは旦那が食べてくれるからです。子供以外に食べる人がいるから作らないとと思って作ってきましたが、明日から旦那が2週間入院するので子供たちと私だけになります。自分の食事なんて適当でいいし、食べるかわからない子供達のために作るのが気が重いです💦

コメント

のんちゃん

毎日お疲れ様です!
お子さんの月齢2歳4歳で一緒ですね。

先に謝っておきます🙏
我が家は私の親と同居なのでご飯は母がほぼ作ってます。

で、たまーに私が作りますが、食べるかな?喜ぶかな?と思って作ったおかず、見ただけで「これいらな〜い」ってなるのマジでむかつきますね…あと2歳児のグチャグチャ。「食べ物粗末にするな!」っていつも言っちゃいます😤

てぃ先生が言ってましたが、2歳児の偏食は自分を守るための本能的なもので成長の証なのであまり気にしないでとのことでした。
白ごはんと味噌汁食べたらオッケーにして、
リンゴやみかんとか、フルーツあげときゃ何とかなるんじゃないでしょうか。
すみません…たまにしかご飯作らないヤツが🙇‍♀️

ママ

わかります、わかります、本当毎日メニュー決めたり大変ですよね。うちの夫は夜勤やら土日居ないことがあり、会社の食堂でそういう時は食べてくるので、その時は「やった‼️自分は適当で良いし、子どもが好きなもの出せばオッケー(´▽`)」と料理手抜き万歳の日👍となります。
私の母親はどんな忙しくても料理の手を抜くことはなく、私もそれが当たり前だと思い、数ヶ月前まで野菜、たんぱく質、炭水化物、塩分など本当に気にして、子どもが食べないとしんどくてたまりませんでした。
でも、子どもも私も食事が苦痛になり、楽しくないんですよね😂
仕事をしている旦那さんがご飯の時にいないお母さんちにきくと、「今日は親子丼と味噌汁だけ」「ピザとトマト、牛乳」「菓子パンとチーズとトマト」「納豆ごはんと具だくさん味噌汁」
など、子どもが好きで楽して食べてくれるものチョイスしてる。と言っていました👍むしろ食べるなら毎日同じときもあるくらいに言っていました(´▽`)笑
野菜じゃなくて、果物でもいいとおもいますし、
4歳なら保育園で1食はバランスよく食べてくるし、いつかはキチンと食べるようになるので、いまは楽しく、野菜はちょこちょこ入れつつ楽しくって感じで😅
2歳の子なら、お気に入りのぬいぐるみをご飯の時近くに置いて、例えば猫のぬいぐるみなら、「一緒に食べよう!順番こだニャン🐱お口あーんしてにゃん、ニャンニャンにもちょうだいニャん‼️美味しいにゃん😻」とか猫の真似をしながら食べさせると、うちの場合は食べます!
前はスーパーでおかずを買うこともレトルトも買うことが無かったですが、夫が居ないなら作るより買う方が安上がりなこともあり、買うこともあります。旦那さんがいない②週間、大変だと思うので手抜きして、楽しく食べたいものをという感じでやってみてはどうでしょう🐱
長くなりすみません、本当、頑張って色々考えて、毎日お疲れ様です。

ママ

そのかわり、夫がいるときは普段たべさせずらい、子どもが進んで食べない栄養バランス考えた食事にし、夫と私で子どもを1人づつたべさせています。👍

ぽぽん

まとめてのお返事&遅くなってしまい申し訳ありません。
先日夫が退院し、約2週間のワンオペ生活を終えました🥹
お二人のアドバイスを参考に適度に手抜きし、意外とあまりイライラせずに過ごせました!
ありがとうございました🙇‍♀️