※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

去年の出産は大変で、兄弟を考えているが不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

去年の9月に第一子の男の子を出産しました。

その際、分娩後に輸血を要する大量出血、胎盤遺残と、文字通り命がけの出産でした。

子どもも1歳を過ぎ、私はもともと兄弟を作りたいなと思っておりますが、前回の出産のこともあり、悩んでいます。

ママリに同じような経験をされた方がいれば、体験談をきかせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目がそうでしたが、また輸血になる可能性もいれて総合病院にしました🙆‍♀️

• なおこ

なおこ

回答どうもありがとうございます!
    2人目のお子さんがそうだったということは、大量出血と胎盤遺残だったということでしょうか…?
    3人目の妊娠出産は不安ではなかったですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目→2.3L出血で輸血、胎盤用手剥離で剥がれた
    3人目→1L出血、胎盤用手剥離でほぼ剥がれ僅かに残った分も4ヶ月後には無くなる
    って感じでした🙆‍♀️私の場合は手で剥がせましたが、1度経験した方は何も無い方よりは再発のリスクは上がると説明されました🤔なので2回続いたら次はほぼ確実だそうです。
    妊娠中は最後まで不安でした💦産まれてからも胎盤出てこない様子だったのであーまたか……ってなりましたね😱

• 12月5日
  • なおこ

なおこ

返答、どうもありがとうございます!
    遅くなりすみません。

詳しく教えて下さりありがとうございます😌
    同じような経験をされた方のお話が聞けてありがたいです。

• 12月7日
めー

長女出産時に輸血まではいかなかったのですが、出血が多く貧血で失神しました💦
その後2回出産しましたが、特に出血が多かったなどはありませんでした。
ですが私自身がRHマイナスなので、血液確保の為に途中で大きい病院に転院させられました😅

• なおこ

なおこ

回答どうもありがとうございます!
    その様な大変な出産で、次の妊娠や出産は不安や迷いみたいのはなかったですか?

• 12月5日
  • めー

めー

やはり何回妊娠出産しても不安はありました💦
    ですが1人目妊娠中と違って、2人目3人目は育児+仕事であっという間に出産!という感じだったので気は紛れました。
    同じ病院であれば、前回の出産記録があると思うので、もしもに備えて色々と準備してくれると思います!
    でも妊娠出産するのは修行中ママさんなので、ご主人としっかりお話しされて納得のいく答えが出たらいいですね☺️

• 12月5日
  • なおこ

なおこ

返答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。

確かに妊娠中、育児、仕事で気が紛れるかもしれませんね。本当、尊敬です😌✨

家族と話し合って決めていければと思います。

この質問ページはいつまで生きているのかな?
    回答してくださったお二人にご報告できたらなと思います。

貴重なお話ありがとうございました🙇

• 12月7日