※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

7歳の娘が毎日腹痛を訴えています。便秘と言われましたが、1日中続くので心配です。同じ経験の方いますか?

7歳の娘が毎日腹痛を訴えます。
吐き気、嘔吐なし。

小児科診せたら、便秘。便通る時の痛みだろう。って言われましたが1日中ですし毎日だから違う様な,,、

同じお子さんいますか?

コメント

豆

5歳の息子が便秘症で毎日下剤を飲んでいます💦

娘さんは排便はあるのでしょうか?
毎日出ていてもコロコロうんちなら、便秘の可能性もなくはないと思いますが…

今一年生なら、学校の勉強もかなり難しくなってきたり、運動会など行事がひと段落したりで疲れが出ているのか息子の学校でも行き渋りのお子さんが増えている印象です。

腹痛の原因が何かストレスなど抱えていたら…と考えると心配ですよね。

• ゆな

ゆな

便見ないのでなんとも言えませんが娘曰くコロコロや🍌一本だった。って言ってます。

算数、国語が分からなくて苦手みたいで宿題したくない。宿題苦手〜ってYouTube見たりしたりして集中力ないため私が
    宿題しなさい。ばかり言うから泣いたりするのでストレスで腹痛起こしてるのかな、って反省してます、

給食の際も痛かった。って言ってました😭😭

• 12月4日
  • 豆

食事のタイミングで痛いならやっぱり便秘の可能性は捨てきれないような、、

お医者さんでは、便秘の治療は特にアドバイスなしですか😢?

宿題負担ですよね、、、
    息子の学校は夏休み明けくらいから宿題の問題数めちゃくちゃ増えた気がします😭我が家も自宅だと隣に座ってご褒美にチョコあげる〜!とか言いながらやっと取り組める感じです。

• 12月4日
  • ゆな

ゆな

整腸剤飲んでね。しか,、😭😭

宿題多いし、わかる子ならスラスラすぐ終わるだろうけど、娘はすぐ分からん。苦手。したくない。ばっかり言うのでこちらもストレスです😭😭

音読不要。と思ってるダメ母です💦💦

算数の🍒計算❔
    教えたら理解できて何とか宿題できますが、自分で。ってなると躓いてます😭

先生の教え方と私の教え方が違うため、私も娘に教える際にこんがらがりますし、難しすぎます😭

ご褒美のお菓子用意しときます。

• 12月4日
  • ゆな

ゆな

息子さんは勉強理解できて自分で解けてますか?

• 12月4日
  • ゆな

ゆな

算数障害じゃないだろうかと不安なってきました😭

• 12月4日
  • 豆

うちの子は発達障害で、支援級に入級しているんです。なので、国語と算数は支援級でゆっくり教えて頂いていてなんとかついて行ってる感じです。

さくらんぼ算、◯のなかにはかけるけど指を使って数えるこだわりがあるようでいまだに指で数えていますよ😂

理解とはほど遠いです。
    今は、嫌いにならないよう自分は出来ないと思い込まないようひたすら頑張ったねー!すごい!出来た!と声かけしてます。

先生と自宅の教え方違うと混乱しますよね!私は学校に送迎しているので、担任の先生方とお会いする機会が多く気軽に相談してます。

もう学校の面談はお済みですか?
    一度ご自宅での宿題の取り組みの様子や授業での様子を親御さんと先生で話し合えたら安心ですよね、、

もし、本気で学習障害のような困難さを心配されているなら一度wiscを検討するのもアリかもしれませんが、その前に先生やスクールカウンセラーとの相談や家庭学習の際の環境調整などが先かなと思います。

まだ腹痛の原因が便秘かもしれませんし、いきなり学習障害は飛躍すぎなので、宿題が苦手なことをそこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思います☺️

勉強なんかよりも、お子さんの体調が1番大切ですから、一つずつ可能性を潰して元気に過ごせるようになるといいですね。

ちなみに5歳の便秘症の息子は、腹痛で意識を失ったので、モビコールといううんちを柔らかくする薬と腸の働きを活発にするお薬を毎日飲んでます💦

• 12月5日
  • ゆな

ゆな

えー,、意識を失う💦💦
    こわい。
    対応は救急車呼びましたか?

我が子が意識失ったら耐えれない。。

薬毎日飲んだら改善されてきてますか?

• 12月5日
  • 豆

その時は救急車よびましたよ!
    病院で浣腸して帰ってきました😭

毎日薬飲んで改善されました!
    でも、ここまで改善するのに小児科3件程お世話になってます💦

• 12月5日
  • ゆな

ゆな

病院で浣腸されたんですね。

病院何件も行くこと大事ですね😭

腹痛があるから学校行きたくない。が1週間とか続いてます💦

• 12月5日
  • 豆

息子の場合はまだ小さいこともあったのですが、肛門が切れて排便が痛いから我慢してしまっての悪循環だったので、痔も治療してもらえる小児外科にお世話になってから良くなりました。

学校だと恥ずかしくてトイレ我慢しちゃう子がいると息子の学校の懇談会でも先生からお話がありました💦

外出先での腹痛って大人だって嫌だし、子供にとっては恐怖ですよね😢学校行きたくなくなる気持ちも分かります😭

とはいえ、1週間…その対応をするおかあさんの苦労も心配もとても分かります…どうかご無理はせずに!

• 12月5日
  • ゆな

ゆな

今日は学校行く。って言った矢先お腹痛い。と言ったので休ませてしまいました😭
    甘いですよね?😭😭

痛い、痛くないの差があるので
    本当かいな❔って思ってしまいます。

調べたら機能性腹痛って出てきて当てはまってます

• 12月5日
  • 豆

ご家庭の事情で休める環境なら全然休ませていいと思いますよ☺️

安心して休める場所があるからこそ頑張れるってこともあると思います!

機能性腹痛初めて聞きました!
    可能性があるなら専門の医師に相談してみるのも全然アリだと思います!お近くにありそうですか?

• 12月5日
はじめてのママリ

我が家の5歳の長男も便秘で腹痛です💦
立っていられずしゃがみ込み、唇が真っ白になるくらい痛がります😩

• ゆな

ゆな

同じです。
    怖いですよね,、
    本当に便秘❔って疑ってしまいますよね、、

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それから酸化マグネシウムを飲むようになり、排便ペースが変わってからは一度もお腹痛くなったことないです😳💦
    なので本当に便秘だったみたいです。
    が、便秘でそんなにお腹痛くなる?!って最初は怖かったです💦

• 12月5日
  • ゆな

ゆな

酸化マグネシウムですね。
    整腸剤毎日飲ませてみます😭

• 12月5日